アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンを入れるときなんですが、
大学生です。
ガソリンを入れるときに車のエンジンを切る人をたまに見ますが、給油のときはエンジンを切った方がいいんでしょうか?
何か危なかったりしたら怖いので教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

エンジンを切るのが常識、となります。


というより、特にやってはいけないことはスタンドの給油機械近くに表示されています。

エンジン稼働中は、燃料ポンプも動いています。
マフラーなども熱が入っていたり、古い車だと燃焼不良ガスなども多少は混じります。

このような状態で、たとえば静電気で発火などになったらエンジンのほうまで一気に火が回って大爆発となります。

エンジンは火花によって着火します。
そして、燃料はガソリンと空気の混合気で噴出されるわけですが
スタンドなどではどのような状況でその状態に陥るかわかりません。
ガソリンは発火点は高いのですが、引火点は低いのです。

正直言って、実験などで試していたらスタンドでの給油は怖いですよ。

(1)タバコをくわえたままでの給油
(2)エンジン作動したまま
(3)給油ノズルを給油口で振ってガチガチ周りにあてること
(4)静電気除去装置には必ず触る

これはやってはいけません。

特に(3)はもったいないのか、よく給油終わりでノズルを抜くときに行う人がいます。
あれで周りに当てると下手すれば火花散りますからね。
私なんかは、初めてスタンドでバイトでした時にこっぴどく叱られたのを覚えています。
    • good
    • 3

エンジンを切るのは常識であり、切らないのは、ヤンキーor極道orおばちゃん。

    • good
    • 2

給油時はエンジン切るのが 常識 そんな事を聞く人は免許証返上して下さい 


給油の前に 静電気除去しない人も居ますが スタンドを丸焼けにしても弁償できる
財力あるのか 心配です
 
 そんな人は刑務所でゆっくりとガソリンの怖さを勉強しますか
    • good
    • 2

マニュアルミッションを操作出来ない人。


カーナビが無いとドライブ出来ない人。
内燃機関の仕組みを知らない人。
家電みたいな日本の車を喜ぶ人々。
時代はここまで来てしまったか…。
    • good
    • 4

セルフのスタンドで給油するのが恐ろしくなったぞ。


若い女、おばさん、ガキがエンジンかけたまま給油してると想像したら、そばで給油したくねえな。

空いてる時に入れようと思った。
    • good
    • 1

>ガソリンを入れるときに車のエンジンを切る人をたまに見ますが~



「たまに見る」とはいったい何処に住んでるの。日本だよね。

エンジンを停止するのは基本。常識。
    • good
    • 7

大前提で「給油中はエンジンを停止しなければならない」と消防法で決まっています。




また、何でエンジン停止しないとダメなの?と思われるかもしれませんね。
エンジンの構造上は、エンジンが停止していなくとも給油は可能です。


ただ、エンジンが動いているという事は電気系統から火花が飛んで引火とか、
衣服と車体のアース電流による火花の危険性とか(セルフなら除電シートなどがありますが)
継ぎ足しで満タンにしようとして、給油口からガソリンが溢れてしまったり
というアクシデントがあった場合、特に夏場はマフラーが加熱されていますので
マフラーにガソリンが付着して引火なんて事も考えられます。
(基本的に安全措置として、給油口と逆にマフラーが付いていますが、2本出しマフラーもあるしね・・・)

危険物取扱者とかの資格を持っていればわかりますが、とにかくガソリンは引火性が高く危険なんです。


という事で、エンジン停止は運転者の義務であり、エンジン停止せずに給油したり、
ガソリンスタンドの従業員さんに注意されて無視すれば、言い方キツイですが
「犯罪者」です。

良い悪いというよりもマナーって事で。
ECOにも繋がりますしね^^

因みに昔の車は給油口にカギ穴があり、キーを抜いて店員さんに渡さないと給油できませんでした
ので、必然的にエンジンは停止されていました。


ご参考までに。
    • good
    • 2

みなさんが言ってるとおり 、普通はエンジンOFFで給油作業が原則ですね。



そうしないと引火の危険性が高くなりますので、給油口出口辺りで気化して出てきているガソリンに静電気で引火します。
エンジンを切って、ガソリンタンクを開ける前に備え付けの静電気除去シート等に手を当て、静電気を逃がして給油作業に入ってください。
    • good
    • 0

給油中にはエンジンを必ず切ります。


一般的な常識の1つです。
でも、よくエンジンを切らずに給油する人を見かけますがね。
    • good
    • 0

>車のエンジンを切る人をたまに見ますが



は?たまにですか?

切らない人見たことありませんけど?

スタンドにもエンジンは切って給油してください
と表示ありますけど?

非常に危険ですからエンジンは切って給油されますようにお願いいたします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!