プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏頭痛について質問です。

近ごろ時々頭の右の後ろの方がズキンズキンと痛みます。

今朝は頭の痛みで起きました。

頭痛薬を飲んでも、効果が現れるまで、時間がかかりますよね。
頭の痛みは短い時間なので、飲んでも意味がないと思います。

何か予防できる食品・サプリやマッサージ等ありましたら、教えてもらいたいです。
痛み止めは生理痛のとき、使用しなければならないので、なるべく頭痛には使いたくないです。

A 回答 (8件)

頭痛って辛いですよね…。


私も頭痛持ちで鎮痛剤を服用していたのですが、即効性がないし、だんだん鎮痛剤が効かなくなってきたので病院に行ってきました。

自己判断でだたの片頭痛だと思い、病院に行くほどでもないと思ってましたが、行ってみると片頭痛にもいろいろあって、それによって対処法も違うようです。
頭痛が無くなるわけじゃないですが、病院で予防法を教えてもらい、だいぶ楽になりました。

片頭痛でも脳神経外科で診てもらえるので、検診をおすすめします。
私の場合は幸い何の異常もありませんでしたが、他の回答者の方が仰るよな場合もありますので…。

私もこのサイトを参考にしました。
http://www.zutsu.jp/index.html

参考URL:http://www.zutsu.jp/index.html
    • good
    • 0

頭痛が起きたとき 暖めたタオルを首の後ろや肩に当てておくと軽快しませんか ?



或いは 大根のおろし汁を綿棒に付けて痛いほうの(右なら右の)鼻の穴の入り口に塗りつけると良いと聞きました。

うちの子は「鼻スースースティック」という鼻づまりの人が鼻の穴からミント系の匂いを嗅ぐというものがあるのですが これをしたら頭痛が軽くなりました。
抜本的な解決法ではありませんのですが。

私は 最近は何も考えないせいか あんまり偏頭痛は起こらなくなりました。(笑)
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「頭痛生活の改善プラン」
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
(頭痛基礎講座)

一度頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/02_1.htm
    • good
    • 0

こんばんは!


偏頭痛ってほんとどこからくるんでしょうね。
頭に問題があるのかもしれないですけど、この間虫歯の治療をしたら偏頭痛が治ったって方がいらっしゃいました。
口と頭ってほんと近いですから、影響があったみたいです。でも、虫歯以外にも噛み合わせが悪いと偏頭痛がおこったりもするみたいですよ。頭蓋骨って一つのパーツではなくいくつかのパーツに分かれているらしく、噛むとほっんとの少しですが動くらしいんです。噛み合わせが悪いとその動きが悪くなり偏頭痛が起こってくるみたいです。朝その痛みで起きるということは寝ているときに食いしばっている合わせが悪いとも考えられます。
これはあくまで頭に異常がなかったときに次に考えられる1つだと思いますので、まず、専門の医療機関へ行かれるのがいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

肩こってないですか?



私は肩凝りがひどくなると、その辺りが痛くなります。
ひどい時は同じように痛みで目が醒めます。

肩凝りを解消すれば治まります。


私は一度医者にかかったのですが「市販の鎮痛剤で止まる痛みなら、脳に異常が起きているとは考えにくい。」と言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肩から首にかけて凝っています。

肩こりってなかなか治すことは難しいみたいです。

姿勢も悪いので、薬とかよりも、整体などのほうがいいかもしれません。

お礼日時:2003/07/03 20:47

今頭痛の診療に力を入れている病院が増えてきました。


頭が痛くて目が覚めるのはやっぱり放っておいていいはずありません。参考URLで医療機関が検索できますので、是非とも病院をお訪ね下さい。また、参考URLにはいろんな頭痛の情報がありますので、女性のためのサイトとはなっていますが、ご一読頂くと頭痛についていろんなことがおわかりになると思います。

参考URL:http://www.shesmile.net/naoshitai/ikou/index.html
    • good
    • 0

酷くならないうちに脳神経外科を受診する事をお勧めします。


#1さんが仰っているように頭痛を甘く見てはいけません。
    • good
    • 0

回答ではありません。



どうして「偏頭痛」だと診断されたんですか?
しっかりと医療機関で検査してもらったほうがいいと思います。
頭痛を甘く見ると怖い結果を生みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏頭痛という診断は自分でそう思っただけです。
頭だけに怖いですよね

お礼日時:2003/07/03 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!