プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体中が良くつります。

よろしくお願いします。
最近とてもよくつります。
いすに座っていても少し足を動かしただけで、足がつります。
日に数度つってしまいます。肩の関節なども時々つることがあります。
週に二度極真空手をしているので、過度に運動不足であるということはありません。
なにか栄養が足りていないのでしょうか?ご教授ください

A 回答 (3件)

そうですね その空手がいつからはじめているのかわかりませんが


つる原因としては
筋肉疲労。筋肉が疲れ過ぎて、うまく神経系統との連携がとれない場合。
運動不足の人が急に運動をしたり、寒い戸外に急に出たときとか
逆にスポーツをよくする人の場合は、十分に準備運動をしなかったり、水分不足でも起こります。
これに関しては病気ではないので予防はいくらでもできます
でも、頻ぱんに足をつる場合カルシウムやマグネシウム不足、椎間板ヘルニアや糖尿病、動脈硬化なんかも原因になってたりしますので注意も必要ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空手自体はかれこれ20年なのですが、最近は根性空手ではなくフィットネス程度です。
やはりマグネシウムなどの無機塩類が足りないんですかねぇ

お礼日時:2010/05/25 02:06

NO1の方がいわれているように、糖尿病でなることが多いです。



血糖が300以上になると、夜寝ていても足がつることがあります。
血液検査はされたことありますか?

HbA1cの値が5.8以上だと糖尿病です。
おそらく、一時的に血糖が400くらいになっていると考えられます。

疑ってみても良いと思いますよ。
内科で検査を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに病気の症状の一つもありますね
侮れません

お礼日時:2010/06/07 23:24

筋肉痛です。

筋肉弛緩剤がイロイロありますから処方してもらいましょう。

急激な運動、あるいは、運動不足が原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は適度だと思うのですがちょっとバランスが悪いんでしょうかねぇ

お礼日時:2010/05/25 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!