プロが教えるわが家の防犯対策術!

父の日のプレゼントについて。

もうすぐ父の日ですが、皆様は何かプレゼントを考えていますか?

『あげる派』の方のみ、ご回答下さいませ。

宜しければ性別も記載して頂けると嬉しいです。

私は毎年迷うのですが、結局私服で着られるポロシャツ的な物とか、靴下とか、お酒とか、実用的なんだけどイマイチインパクトに欠けるというか…ありきたりになってしまいます。

サラリーマンの父なので、これからはクールビズで、ネクタイも却下…。

財布やらは、もうマンネリ化する位になっています。

父は、どちらかと言うと、実用的な物よりは、一定期間飽きるまでだとしても、遊び心がある物が好きな様です。

50代後半の父に、今年は少し遊び心をプラスした物を…と考えているのですが、何か良い案がありましたら、ご回答のついでに書き足して頂けますと幸いです。

また、今まで一度もした事はないのですが、敢えての黄色い薔薇の花束とか。

これは、男性にとっては、別に嬉しくないですかね?
男性(特に娘さんをお持ちの方)のご意見もお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

還暦近いオジサンです。

30才代前半の娘が2人いますが、2人共嫁いでます。
私の娘2人は嫁ぐ前までは、父の日のプレゼントにブランド財布や電気カミソリ等、かなり高価な品物を2人で張り合ってました。
父親から見れば、娘から高価な物をブランドされると恐縮するものです。
まぁ、その分は娘達が嫁ぐ時にお祝い金を弾みましたが、父親としてはプレゼントより「父の日を思う気持ち」だけで充分に嬉しいのです。
それは、母の日でも同じだと思います。
私が今まで一番嬉しかった父の日のプレゼントは、長女が幼稚園児の時にプレゼントしてくれた「肩たたき100回券」でした。
当時は、私も若かったですから肩凝りはしてませんでしたが、娘の小さな手で肩を叩いてもらったのが嬉しかったです。
このように、真心のこもったプレゼントなら何でも嬉しいものですから、黄色の薔薇の花束にメッセージを添えてください。
父親の健康を気遣うものや父親に感謝するメッセージなら照れながらでも嬉しいものです。
因みに、最近の我が家の母の日と父の日は娘達が遊びに来て食事に誘ってくれますが、充分に嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父親の立場の方からご意見が聴けて、とても参考になりました。

そうなんですね、親側からすると、高価な物だと…となってしまうのですね。

確かに、いくら高価な物をプレゼントしたとしても、そこに気持ちがなければ、無意味ですよね。

娘さんが小さな頃くれたという肩たたき100回券、いいですね^^

言われてみて思い出しましたが、私自身が子供だった頃、当たり前にそういった物をプレゼントしていたな、でもそんな風にお金のかかっていない物でも、父は嬉しそうに笑ってくれていたな、と…。

私も現在は親元を離れた身ですので、たまの機会ですし、プレゼントよりも、手紙に感謝の気持ちなどを綴ってみたいと思いました。

ちょっと照れくさいですけど(^^ゞ 折角の機会ですもんね!

健康を気遣う物なども良いですね、参考にさせて頂きます。

どうもありがとうございました。

おはようございます~

「父の日」毎年悩みますよね・・・
 へヴィースモーカーなのでいつもタバコとライターのセットに
 落ち着きます(^^ゞ
 父は70代です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、毎年毎年、芸がないなぁと悩みつつ、結局お決まりな物に落ち着いてしまっている感じです(^^;

煙草を吸われる方なら、煙草とライターのセット、良いですよね。

少しネットで見ていたら、名前を彫ってプレゼントが出来るジッポが、父の日特集のひとつでありました。

私の父も数年前までは煙草を吸っていたのですが、現在は一切吸わなくなったので、煙草やライターは無理なんですが…それを見ていて、ネーム入りっていうのもいいかな、なんて思いました(^^)

maria18さんのお父様が今年も喜んで下さると良いですね。

お互い、気持ちのこもった素敵なプレゼントが出来たら良いですよね(^^)

ありがとうございました。

わたしもあらゆるものをプレゼントしつくしてしまったので、

ここ数年は食べ物にしています。

美味しいものではなく、「そのへんでは買えない、すっっっごく美味しいもの」を厳選して贈っています。
なので下調べに数ヶ月かかります。

今年の父の日は去年に引き続き、お蕎麦です。
通販などでは買えないものです。
長野出身の友人に頼んで紹介してもらって、生蕎麦をおくってもらうのです。

わたしは30歳の専業主婦で父は60代前半です。

お花も喜んでくれるとおもいますよ。
娘の立場でこんなこというのもなんだけど、娘からの贈り物ならなんでも喜ぶとおもう、父親って。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね、特に男性だと(自分が女性だからかも知れませんが)贈る物が限られて来る様な感じもあったりして…。

食べ物、いいですね!それも、中々買えない絶品物なら、お父様も毎年楽しみでしょうね(^^)

私も、自分が今住んでいる県はお土産類や名産品などでは中々良い物(珍しい物)が多いので、食べ物も視野に入れてみようと思います。

通販でも買えない、生お蕎麦、凄くいいですね~。下調べも、楽しい時間となりそうですね。

食べ物か、お花か。少し迷ってみようと思います(^^)

ありがとうございました。