アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都大学東京の在学生、OB、またそのお知り合いの方教えて下さい。
首都大学東京の学風や評判、将来の就職状況など、
なんでも結構ですので、教えて下さい。ちなみに都市教養学部人文社会系を志望しています。

また、俗にMARCHと呼ばれているような東京の私立大学と比較して、
どちらがお奨めかも教えていただければ幸いです。(学費は別にして)

A 回答 (2件)

No.1の再訪です。

ぼくは高校教師でも予備校職員でもないので,入試偏差値という「人気投票」がどうなっているか知りません。

>(学費は別にして)
とありますが,それよりも重要なのは,「教員数:学生数の比率」や「開講授業数」です。どれだけ多様で密な教育が受けられるか,が問題なのです。コストの制約がある私立大学は,この点で国公立大学を<絶対に>しのげません。私立大学は演習(ゼミ)の受講人数も多いので,「モノになりそうな5名くらいはマジで指導するが,あとの有象無象は卒業できるていどに放置」となります。

こういう実情をわかってますか?(採用する企業の人事担当者でも「鍛えられ方の違い」がわかってるのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

度々ご教示いただき有難うございました。
貴殿のご意見では国公立と私立を比べること自体、ナンセンスということですね。
よくわかりました。ところで、本題の首都大東京の情報はお持ちでしょうか?
今後とも宜しくお願い申し上げます。

アカデミック業界での印象・地位みたいな漠然とした回答になりますが,国立大学の雰囲気があるトップクラスの公立大学であることは間違いないでしょう。

ただし,アホの都知事がどの程度の影響を与えているかは,内部でないとちょっとわかりません。

>俗にMARCHと呼ばれているような東京の私立大学と比較して、

あはは。こんなこと書かれたら首都大がかわいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございました。
首都大東京の評価が高いということは、入試の難易度も私学に比べれば高いということでしょうか?