プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国人の小学生って日本人よりものほほーんとしているのですか?
小学校2年生の韓国人も4年生のイギリス人も知ってますが、本当にのほほーんとしてました。
ただ、女は徴兵がないからのほほーんとしていられるけど、男がのほほーんとしていられるのは徴兵にいくまでなんですよね?

A 回答 (3件)

個人差もあるでしょうし、一概には言えないと思いますが、教育全体を見ると、韓国はかなり

軍国主義が残っている印象を受けます。

家内が韓国人で年に何回か先方の実家へ帰省するのですが、遠足のシーズンなどに観光地で見かける
先生と生徒たちを見ていると、軍隊みたいに行進しながら見学していたり、女子でも先生のいう事を
聞かないと先生がビンタで怒鳴りつけたりというのをちょくちょく見ます。全部が全部そうでも
ないのかもしれませんが、季節や年が違ってもやっぱり見るので、学校内の生活もかなり体育会系
だと思います。

家内や向こうにいる家内の兄弟に聞くと、『民主化前はもっと厳しかった』と言います。体育の授業も
軍事教練かと思うくらいきつく、『対北、対日、対米(実質反北、反日、反米でしょう)』と叫びながら
校庭をランニングさせられたりもしたそうです。

恋人や婚約者になっても、その直後から彼が兵役で取られたりした女性もそんなにのほほ~んと
していられないと思います。訓練中に操作を誤ったりして障害者になって除隊してくる人も
(配属される部隊次第とも言いますが)割合としてはともかく、絶対数ではかなりいます。
最近はまた南北関係もピリピリしていますから、休戦ラインに近い地域の人はそれなりに緊張感も
普段より上がっているでしょうし・・・。つい先日から対北宣伝放送が復活したのも非常に
重要なことだと思います。(いい加減時代遅れだからと言って止めたのを再開したのですから)

この回答への補足

えええ、そうなんだ知らなかった・・・
2年生の韓国風の少女は本当ののほほーんとしてますからね・・・
ところでイギリスは?_

• 0

韓国は受験戦争が厳しく自殺者も出ると聞いております。

そんなにいつまでものほほんとはしていられないのでは?

英語習得なんかも日本より熱心だし、実用性を求めるみたいですよ。日本はまだ「短期間でTOEICの点を上げたいです」みたいな履歴書に書ける資格目的の人が多いですが。

この回答への補足

近所の小学校2年生の子は韓国人みたいにのほほーんとするなって叱られてましたよ・・・

• 0

A No.1です。

英国に関しては親族がいるというほどの環境にはないのですが、夫婦とも通訳/翻訳をしていると
言う点や、近所に在住している英国人家庭の友人などを見て感じる点を書いてみます。

英国の場合、朝鮮半島問題ほどは(日本では)大きく意識されていませんが、北アイルランド島の
英国領の一部の住民は元々の帰属であるはずのアイルランド王国(現在の政治体制上ではアイルランド
共和国ですが)の下に戻るべきとして英国政府に武力抵抗活動を続けています。俗に言うIRA
(Irish Republican Army/和名:アイルランド共和軍)です。近年は穏健派が武力路線でなく
対話路線で交渉に臨むようになってきたので目立つ武力衝突は見られませんが、過激派は『決して
闘争を終えたわけではない』としており、完全な和平が保たれている訳でもありません。
そして、英国全体として、出入国拠点(空港・港・ユーロスターの停車駅等)の警備は非常に
ピリピリしていますし、出入国や在留ビザの基準も厳しいです。

英国ももちろん兵役がありますから、その年代になれば徴兵される男子はもちろん、その人を夫や
恋人に持つ女性ものほほんなだけではいられないでしょう。兵役中の訓練で事故に遭い、障害者に
なる事例は国を問いません。日本の自衛隊だってそうですし、国境警備隊(日本では海上保安庁)や
警察だって、武力衝突に対応する部署に配属される人は緊張感無しではいられません。

ただ、一般住民全体的にはこの国内(少なくともイングランドでは)問題に関してあまり深刻な
意識を持っている人はそんなにいないように見受けられます。イングランド以外のスコットランド、
ウェールズ、北アイルランドの方がイングランドと一括りにされることを嫌がる事の方が
多いですね。日本に在住している人でも『イギリス人』と呼ばれるとイングランド人以外の
人は大抵怒ります(イギリスという言い方はイングランドのみを指すため)。

英国では、大英帝国であった頃からの旧植民地出身で英国に過去(先祖が受けた被害)の
恨みを持っていたり、英国の経済活動や外交的圧力に差別を感じたりしてテロをする連中の方が
むしろ警戒度が高いでしょうね・・・。ロンドン市内の人通りが多い地域に非常に多くの監視カメラが
設置されても、『安全のためにはプライバシーの保護は二の次』という意見が圧倒的多数派で通って
いる現実もあります。

さて英国人の小学生はというと・・・。うちの夫婦がある程度以上頻繁に接しているのは日本在住の
家族が圧倒的に多いので、必ずしも本国の英国人の意識と同じか断言できませんが、あまりこういった
問題を深刻に考えている感は受けません。もちろん、韓国の場合と同様に個人差もあると思います。

あと、韓国に比べると個人の意見が重箱の隅の部分まで国家に厳しく統制されているわけではないので、
何気ない言動が秘密警察に密告される・・・みたいなピリピリとした警戒心には至らないのではと
思います。

貴方の質問の一番の大前提を無にしてしまうかもしれませんが、国がどうであっても、小学生の世代で
国情を敏感に感じ、ある意味生意気な事を語るような子供はなかなかいないと思います。単にそんな
大人の世界の事情までまだ考えていないだけという方が的を射ていると思います。
    • 0