プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鬱の人間が読む、鬱に関するオススメの本を教えてください。

いつもお世話になっております。

前職での度を越した勤務体制と、肉体的精神的な暴力を受け、5月初旬で退職しました。
退職直前に診て頂いた心療内科で「うつ状態」と診断されております。

退職後3週間ほどが経ち、何とか薬が無くても眠れるぐらいに回復したのですが、
実は今日、暴力を受けた前職の会社に給料を取りに行かなくてはなりません。
(今時、現金手渡しです)
辛かった日々がフラッシュバックして何とも気が重いのですが、
最後の試練だと言い聞かせて行かなくてはなりません・・・

そんな訳でありまして、これからの自分を元気づける意味で、
鬱または鬱から回復しようとしている人間に、
オススメの本がありましたら教えて頂きたいと思い投稿させて頂きました。

読み辛い文章で申し訳ありません。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

実際に読んだ本です。


作者と出版社は忘れましたが、題名は「ウツになって良かった」です。
とても読みやすい文章で書かれていて、回復するに当たり参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えて頂いた本、探して読んでみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 18:54

うつ状態がひどい時は、文章を読むことができなくなります。

TVドラマも映画も意味が分からなくなります。少し本を読めるようになると「うつ病・・・」類の本はブックオフで100円で山ほど売っています。それらを乱読して、うつ病について知ろうとするし、理解しようとします。そしてうつ病について沢山の知識を身につけます。

しかしいくら勉強しても、うつ病の人間はうつ病の本質が分かりません。うつ病だからです。治ると分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言えばsanta1781様の仰る通り、私も鬱状態が酷い時は
テレビも本も趣味のギターでさえ遠ざけるようになっていました。

本を読みたいと思うようになってきたのが回復の兆しですと嬉しいです。

「ブックオフで100円の本作戦」は思いつきませんでした。
早速今度行って心のメカニズムを勉強したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/05/31 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!