アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道のない音楽教室(消火器だけで大丈夫?)

見た目は一軒家ですが、住居ではない(ガス・水道なし)音楽教室があります。
1フロアでエレクトーンが10台ほど、ステレオ、ピアノ、クーラー、ストーブ(電気・灯油)などの設備です。

防火対策として、消火器1本と水の入ったポリタンク1つがあります。

万が一の時(火事など)、このような設備は問題にならないのでしょうか?
人が集まる場として、この状況は法律的に何か違反しているということはないですか?

管理者は大丈夫と言っているのですが、疑問に思ったので質問しました。

ちなみにトイレはありますが、昔ながらの汲み取り式で、手を洗う時は上記のポリタンの水を使用するそうです。
私ならちょっと行くのを遠慮したい環境です。

A 回答 (1件)

消防法の専門家です。

建物をピアノ教室に使っていると、消防法では「その他事業所」の扱いになります。この場合、総合で500m2以上の面積があると、自動火災報知設備の設置が義務になります。
また誘導灯は、収容人数で決まりますので一概にはいえませんが、1階しかない建物だと、まず義務設置のには該当しないでしょう。

建物自体は、不燃・難燃構造で立てられています。もし火事が起きたときは、先生は消火も必要ですがそれ以上に生徒を早く避難させることが重要です。先生1人で10人もの生徒に教えていたら、消すどころではなく、避難させることでていっぱいでしょう。
つまりどんなに設備をつけても、それを操作する人がいなければ無いと同じです。

また避難については、1階ですから、比較的容易に避難できると思います。

ということで、法的に見ても実際から考えても、消火器があれば妥当なところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございます。

「火事の時は避難」
人命を第一に考えることが大切ですね。

私のような素人発想では、つい「どうやって消火しようか」と考えてしまいます。

この件に限らず、日頃からいざという時に(火事以外にも)どう行動するか、よく考えておこうと思います。