アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた彼女とヨリを戻し、距離を置きたいと言われ、別れを決断できない。

2年間同棲し、2年間の遠距離恋愛の末、別れた彼女がいます。
一緒に住むことや、結婚の話もしている関係でした。

今年の2月に、彼女から「気になる人ができてしまった。」、「あなたが一番好きだけど、最優先に考えられなくなったから、別れてほしい」と言われ別れました。

別れるにも関わらず、「連絡は取ってほしい」、「今でも好き」、「結婚するならあなたがいい」、「ヨリを戻したいと言ったら戻してくれる?」などと言われました。

キープかなと思いつつも、どうしても期待してしまい、連絡を取っていました。連絡頻度は1日に一回以上メールか電話がありました。その間も期待させるようなことを言われていました。
そして、先日彼女の方から「ヨリを戻したい」「一緒に住んでほしい」と連絡がありました。

理由を聞いてみると、気になっている男性と体の関係があり、「付き合う?」と言われたけど、相手が自分のことを好きだと思えなかったので付き合わず、セフレのような関係が続いていたそうです。そして、その相手に好きな人ができて「どうしても私がいい」と思えるようになったからヨリを戻したいというのです。

「都合のいいことを」とは思ったのですが、やはり好きであること、関係があったのは別れた期間中であったこと、正直に話してくれたことから、辛いながらもヨリを戻しました。そして、8月くらいには一緒に住もうかと思っていました。

ヨリを戻すにあたって、友達(関係があった男性含め)と遊びに行くことを控えるという点には了承してくれませんでした。一緒に住むまでは遠距離だし、お互いの生活も大事だからとの理由でした。仲のいいグループの中に関係のあった男性がいるので、不安でしかたがなく、誰と、どこで、いつまで遊びに行くのかを毎回聞き、深夜まで遊びに行ってるときはいつ頃帰るのかしつこく連絡し、束縛していました。心配ということもありましたが、せっかくヨリを戻したのだから、遊んで帰って来たら電話したいというのもありました。

相手を信用していないのに、ヨリを戻した私が悪かったのですが、1週間経った頃に束縛が原因で距離を置こう(連絡頻度を少なくする)という話をされました。束縛はやり過ぎで、自分の余裕のなさ、器の小ささ、彼女を傷つけたことは反省しています。実際にはまだ距離を置いていないので、連絡は取っていますが、その間にも「一緒に住んだら~」などの話をしています。

向こうの友達を大事にしたいという彼女の言い分は分かりますが、別れているとはいえ、他の男性と関係があったのだから、深夜もしくは朝まで遊びに行くのは控えて欲しいというのを了承してくれないのは、キープの延長なのかとさえ思ってしまいました。

彼女がどう思っているのか分かりませんし、大事にされていないように感じますし、自分では別れた方がいいんだろうなとは思っていても、私を必要としているならば、自分が幸せにしないとなと思ってしまい気持ちが揺らいでしまいます。

彼女に要求しすぎなのか否かは人それぞれだとはは思いますが、こういうことになるのは価値観の違いと思うしかないのでしょうか。

彼女の気持ちがわかるという方、ご意見を頂けませんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

彼女の気持ちは・・・と言われたら、「自分が一番」でしょうね。



旦那になる相手はキープしておきたい。
でも自分が楽しむためなら、その人が嫌がることであってもやめない。
彼女からしたら、全部「自分のため・自分がほしいもの」は欲しいんですよ。

そりゃ、他の男と遊びながら、でもいざという時には結婚できる相手がいるなんて
遊び人にしてみれば願ったり叶ったりの状況でしょうね。
だって、遊んでいる中で新しい出会いがあれば、
失うもの(その人を結婚相手のキープにできるので、結婚したい相手は途切れないし)はないですもん。

「全く行くな」「全て友達関係を切れ」なら、束縛がきついなとは思いますが
「控えるように」とか「せめて電話」くらいなら普通の感情でしょうし
本当にあなたを大事に思っていれば、彼女もそれに従うでしょうね。
まぁ、しつこく連絡しすぎた部分はやりすぎだと思いますけどね。

正直、彼女にとってあなたは、便利なキープでしかありません。
自分のこと(彼女のこと)が大好きで何をしても別れない
→だから、自分が思うままに他の男と遊んでも別れることは絶対ない
→安定もしてるし、愛される生活になるなら結婚も悪くない
→遊んでいる中で別の出会いがあってそっちがよければフればいいだけ

ってことのように思えます。
あなたに、彼女への愛情よりも多少なりとも自分のプライドがあるなら
こっちから願い下げ!とふって新しい出会いを見つけるほうがいいと思います。
まだ復縁できる・・・なんて甘い期待を抱かせないくらい
「別れて、連絡も一切しない」スタンスを貫けば、
彼女にしたら一番の計算外でショックもあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

別れた方がいいと私も感じています。ちゃんと決断できないことを情けないと思っています。
彼女と付き合ってから、女友達と連絡を取ることも控えていたので尚更彼女しかいないと思ってしまうのかもしれません。
本当に彼女が必要なのかは考えていてもわからないので、どちらにしても離れることが先決なのでしょうね。

お礼日時:2010/06/02 22:02

ずいぶん不自然で好き勝手な話をする女性ですね。



あなたは遊ばれてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。
別れようとしているのですが、すがってしまう部分が大きいのですよね。
私自身がどうするかをはっきりと決めないとダメですね。

お礼日時:2010/06/01 07:39

彼女の気持ちが100%解るという人はまずいないと思いますが・・・。


女性としての意見としてご参考までに・・。

内容を拝見して、かなり相手の方の精神状態に振りまわされすぎているのでは・・と思いました。
今は遠距離の状態で、貴方が不安に思われる気持ちはもっともです。
まして、彼女が連絡を取り合う友人の中には関係があった男性がいるとなれば尚更ですね。
体の関係をもった相手がいるにも関わらず「友人関係」を優先するのかが私には理解できません。

彼女は寂しがり屋なのでは・・・とふと思いました。
自分が不安な状態のときは常にそばにいてくれる人がほしいのかなと。
なので離れている間に別の方に心移りして、でも確実なものがないから
気持ちが揺らいだときに優しくして自分を好きでいてくれる貴方との関係を
断ち切りたくなかったから連絡を取り続けてきたのだと思います。

ヨリを戻したけれど、貴方から遊びに行くことに対する制限をかけられたことで
不自由も感じたんだと思います。
だからまた心が貴方から離れたのかと・・・・。

「恋人」から常に「誰とどこへ何をする」とか細かく聞かれてしまうと
確かにちょっと「信用されていない」と感じてしまうし相手に求めすぎかなと私は思います。

ただ、「友達と遊びに行くこと」を控えるように伝えられたときに
どんなふうに言われたのでしょう?
「以前関係があった人と遊びに行く」ことは自身にとってはとても辛いし
不安になる。という思いを正直に伝えられました??

その点が伝わってないのかもしれません。
貴方が不安に思っていることは全部相手に話すべきだと思います。
その上で、それでも連絡を取ることを控えることをされないのであれば
今周りにいる人たちで埋められない何かを貴方に頼ってきているだけだと思います。

一度、貴方から彼女に連絡を取ることを控えることをお勧めします。
お互いの存在に依存しすぎな気もします。

本当に貴方にとって彼女は必要な方ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稚拙な文章に対して貴重なご意見ありがとうございます。

私は束縛するタイプではなかったので、より不自由を感じるのだと思います。
話をきちんと聞いてみると、その友達がいるときはご飯に誘われても断ってくれていたみたいです。
できるかどうかわからないから、了承しなかったみたいです。
彼女なりに精一杯考えてくれていたにも関わらず、私が束縛したことにより嫌気がさしたのでしょうね。

もう振り回されないように、繋ぎとめておかないといけないという自己中心的な思いが先行して、このような事態になっていることを痛感しました。

私から連絡するのは控えて、少し冷静になって考えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/01 04:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!