プロが教えるわが家の防犯対策術!

終了作業中でのフリーズ対処について
終了作業で「Windowsをシャットダウン中」の状態でフリーズ、Ctrl+Alt+Delもダメ、電源ボタンを
数秒押す、もダメで、コンセントを抜く。で対処しています。
たぶんマズイと思いながらも他の方法がわからないもので
キーボード操作での対処法はありますか?
今年になってから通算で5.6回この状態になります。
購入後1年半、XP、2GB-320GBなのですが、買い替えを検討すべきかな?と感じています。
その場合、4GB-640GBにすると解消されるかな?の疑問もあります。
Excel使用時も結構動作がにぶい状態ですが・・。
基本的なことが判っていない者なので、メモリ、HDD
どちらの容量を増やすと良いのかがわかりません。
とりあえずの対処法と変更時の容量選択アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

イベントビュアーでプロファイルのアンロードのエラーなどの記録があれば、

もしかしたらこれが原因かもしれません
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
これは、レジストリをオープンしたままちゃんと閉じないソフトがあると
システム終了時にレジストリを閉じてくれるのをず~と待っている為に停止するそうです。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
対処方法の、この UPHClean をインストールすると定期的に開きっぱなしになっているレジストリを閉じてくれるのでそういう問題が解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な理解はできないのですが、なんとなくわかりました。
マイクロソフトのページも実際にどこが該当するかが?だったので
具体的にお示しいただいて助かります。
早速インストールしてみます。
ありがとうございました。

ハードに問題があるのか調べる必要があるでしょう。

当面の対処としては、直前に入れたアプリケ-ションから順番に削除してみることです。
それで改善が見られないなら、OSを再セットアップして再現性を確認します。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずためしてみます。
OSの再セットアップは、メーカーでもそんな回答でしたが
Officeの入れ直しができないので避けたいところです。

致命的な状態には至っていないと思いますが、対症方法が荒っぽいですね。

PCのスペックについて「2GB-320GB」とは「搭載メモリー&ハード・ディスク容量」だと思われますが、特に問題の原因にはなりません。
 PCのCPUは何をお使いですか、PCメーカー製品であれば型番を記載したほうが宜しいでしょう。
 Windowsアップ・デートとか、セキュリティー対策はされていますか?
とりあえずの対処方法として、
1、電源オンで起動したら[f8]を押し下げて「セーフ・モード」で起動。
2、「セーフ・モード」から再起動して、通常の起動を実行。
3、通常起動したら、終了作業をおこなう。
 これで、上手くいかないようなら「補足説明」してください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。CPUは何を?とは何のことを問われているのか?で。
周波数みたいな数値のことですか?
XPのグレードでしょうか?(Proだったと)
Windowsアップデート?
何か?でも、しますかと表示されたものはハイを選択してます。
それ以外に意図的に何かをしたことはありません。
セキュリティーはウィルスバスター2009から2010へ変更したハズ?
ご提示いただいた手順でやってみました。シャットダウンできました。

問題解決には『F8キー』を叩きます。

電源を入れたらすかさず『F8キー』を連打します。連打ですよ。
暫くすると貴方のパソコンの問題点が表示されますから、こいつが悪さしてるなと、思う項目からクリアしていきます。
パソコンは5年くらいが耐用年限とされていますが、業務用に365日、毎日24時間稼動してるホテルのパソコンでも5年以上活躍してくれます。簡単に壊れるもんじゃありません。
プログラムの抱え込みが多すぎるのも原因です。大掃除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

プログラムの抱え込み・・なんとなくわかります。
F8連打でやってみます。
何かの本にPCは2.3年サイクルで考えるべきみたいな
記事を記憶していたのですが5年もいけますか?