アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酔った勢いで告白してしまいました(長文です)

いつも為になる回答ありがとうございます。24歳女です。
同じようなことばかり何度も質問してしまい申し訳ないのですが、好きな人のことについて、表題のような失敗をやらかしてしまいました。

彼は年下の大学生で、彼はバイト、私は準社員という同僚の関係です。
1年半くらい一緒に働いていて、最初はお互い興味なく、話すこともさほど多くない関係でした(私はそのうち1年くらい彼氏がいて、それは仕事場の人も知ってました)が、半年前くらいにその彼氏とも別れ、そのうち、私が3ヶ月前くらいから気になり始めました。
それは、とても趣味が合う、ということ(音楽なんですが、私が聴いているのはあまり女性だと興味のないジャンルです)や、共通点がやたらと多いことが何気ない休憩中の雑談や、会社の飲み会でわかり、また、あまり喋らないというか暗い人だと思っていた彼が、以外に気さくで優しかったことを知ったからです。
気になる存在になってから、自分から遠まわしにも、直接的にも仲良くなろうと努力し、今では前と見違えるくらい仲良くなりました。二人で食事や遊びにも行けるようになりました。
私の気持ちを職場の仲いい同僚何人かはは知ってるのですが、正直びっくりされるくらいでした。何をやったらあいつとそんなに仲良くなれるのか、俺もサシで遊びたいから教えて、とか言われる位(笑)
彼自身も、素の部分を出すのは怖くて普段あんまりしないし、出不精だから遊び誘われてもそんなOKはしないと直接言われたり、遠出の遊び(というかライブ観戦)をOKしてくれたり(これは今月半ばなんですが…)
周りからも、自分としても、じっくり近づけばいけるんじゃないか、という感じでした。

ところが、つい3日前、二人きりで飲みに行ったとき、酔っ払った勢いでつい自分の気持ちを伝えてしまったのです。
どうしてそんな話の流れになってしまったのかすら覚えてませんが、自分の気持ちを伝えてしまったことだけははっきり覚えています。しかも、かなりべろべろな状態でです。
それに対して、彼は、私のことは親友とか、姉としてのような存在で、そういう意味では好きだけど、恋愛ってなるとちょっと違うって言ってた様な…気がします。それすらはっきり覚えていません。
今日のことは気にしないから、と言われて、その日は解散でしたが、私が立てなくなるくらいまで飲んでて、結局家まで自転車で二ケツで送ってもらうことに…
なんかその途中も色々話しかけてくれたのですが、私が酔いすぎててどんな反応をしたのか覚えていません。
次の日の朝、起きてからメールで即効謝りましたが、特に気にしてはいない様子でした…。

自分としても振られた当日、そして昨日はショックといえばショックでしたが、なんか妙に落ち込んでなかったのですが、今日になって立てなくなるぐらい落ち込んで、ボロボロの大泣き状態です。
あまりにもショックで会社も休んでしまいました。(上司が事情を知ってて、平然と昨日出社してきた私を見て、無理してるんだろうなぁと感じていたみたいで、逆に休めと言われてしまいました)
すごく大好きな人で、会えば会うほどいいところを知っていって、大切に想いと関係を育てていきたいな、と思っていたのに、なんでこんなことしてしまったのだろう、と。
普段嫌われまいと思いしっかりと働いてきたのに、酔っ払った挙句告白して撃沈して、おまけにショック大きすぎて会社まで休んで…印象だいぶ落ちましたよね…。
ちなみに、彼が次にシフト入ってるのが来週なので、私が何事もなく立ち直って普段どおりに接すれば、会社休んだことまでは知られることがないとは思いますが、どっちにしろ私が急に休んだりすることが今までなかったので、周りに気を遣わせてしまってるのは間違いないです…。
それに、行く予定の遠出もこのことのあと断られたりはしてないし、メールも普通にしてます。そのことには一切触れてませんが。

本当に私どうしたらいいんしょうか。自分の考えナシな行動、社会人としてのありえない行為、そして失恋…
どれをとってもいいとこなしで、正直、自殺の二文字が頭をよぎります。
こんなんだからフラれるんですよね、きっと…。
心の内を吐き出すような乱文で申し訳ありません。厳しい言葉お待ちしています。

A 回答 (6件)

そんなに、落ち込まないで・・・。

色んな事が一気にありましたが、(酔って、告白して、あんまり覚えていなくて、仕事休んで・・・)
メールも普通にしてるなら、良いじゃない。
会社の皆さんも、気持ちを解ってくれる優しい方達で良かったですね^^

明日は、「立ち直りました~」って、いつもの様に、元気に出勤すれば、良いんです。

私も、今までに、酔っ払って色んな事をやらかしました。
その度に、「皆の記憶の中から私を削除して~」「あ~最悪(泣)」って、
よく、恥ずかしいやら、後悔から、一人で泣き叫んでいましたよ^^

私程の、酒癖悪い常習犯にもなると、
「今日も、やらかすかも・・・」が言える相手としか、怖くて人と飲めません^^
しまいには、
「皆、私の酔っ払う姿が見たいんやろ^^」って言う位です。反省の色なし・・・。

開き直りが大切です。

> 彼は、私のことは親友とか、姉としてのような存在で、そういう意味では好きだけど、
   恋愛ってなるとちょっと違うって言ってた様な…気がします。

ここは、言われた気がするなら、言われたのでしょうね・・・
でも、別に、振られた訳ではないのでは?

今では、彼も、恋愛って言葉を意識したってだけでは無いですか?
この先にどんな変化があるかは解らないですよ。

とにかく、今までと変わらず、自然にしてください。

そうなる様に、彼に会ったら、
「この間は、酔っ払ってごめんね・・・覚えて無い所も多いし、メールでは話せてたけど、
 顔見るまで、落ち着かなかったよ。 ><ホントごめん。ちゃんと送ってくれて有難うね・・・」
って、言うのは、どうですか?

で、遊びに行く時とかも、いつも通りに努めて下さいね。

あの時の話の内容?告白しちゃった事には触れず、彼がメールとかしてくれてるなら、
もう酔っての時の事は、時効です。

気にしないでって言っても、まだ無理があるかも?ですが、
一週間後とか、貴女がまだ立ち直れていないとは、思えません。
普通に戻ってます。

今は、
・会社の人にも、心配掛けて、明日会社にいけば、謝ったり。
・彼の出勤の日に彼に会う。
って事が、
色々気になったりますが、それが過ぎれば、気持ちも楽になります。

私は、今は、貴女じゃ無いから、人事なのかも知れません。

ですが、「今回の事!」 では・・・。
信用が崩れたとかまでは、誰も思ってないし、
彼も、普通に話してくれるって、

何でか、思います。

気持ちを知った知られたって所は、無視して、(言ってない。言われてない。)

今後、気持ちを確かめたい。伝えたい。って、思う日が、来たら。
素面の時に、もう一度?想ってるって事を伝えれば良いって考えて良いんじゃないですか?

と、思いました。。。
明日は頑張って会社に行って下さいね^^
心配してくれる上司がいて、羨ましいです^^

長くなり、すみません。

この回答への補足

最後の方の欄ですみませんが、後日談を報告します。
彼に関しては、全く傷ついてるそぶりを見せず、しれっとまた飲みに誘ったらOKもらえました。
言ったことに関してどう考えているかはわかりませんが、嫌われてはないようです。
むしろあんな醜態晒したのに、普通にまた誘いに乗ってくれる彼は人として最高にいいやつだなぁと再確認。
自分の好きな気持ちはまだ消えませんが、友達としても大切な人なので。
恋人になれなくても、側にいてほしいなぁと思うので、頑張ります。

また、職場のほうは普通にみんな心配してくれました。
人生いろいろだよ!と逆に励まされました(笑)

とりあえず、自分が心配していたことはそんなに大変なことではなく、自分がパニック状態だったことに気づけました。
沢山の為になるアドバイスありがとうございます☆
質問はこれで閉じさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直こんな優しい回答つくなんて思ってなかったので嬉しかったです。
お酒はめったに呑まれることがないんですが、たぶんサシ飲みで自分の想像以上に緊張してたんですね…
やっぱ飲み会はまだ大人数のほうがよかった気がします。。

でも、笑い話にできるときもいつか来ますよね。
その時が来るまで耐えます…自分が悪いんだからそもそも。

彼に関しては謝るというよりはお礼を伝えたほうがいいみたいなんですね。
もう、いっそ告白の件はなかったことにしてしまう位でちょうどいいのかもしれないですね。
まぁ多分お互い内心なかったことには出来ないとは思いますが…
そこはお互い大人ですもんね、流します。

伝えるか諦めるかは今後の彼の様子を見て判断します。
あんまり迷惑はかけたくないし…

・・・整理すると

失恋したけど好きだから、この状況から付き合えるようになる逆転の方法があるか?
ってことではなくて?どうしたらいいかなの?
・・・好きなようにすればいいと思うよ。

現状、本当に彼にその気は無いようだから、彼がどんな人と付き合いたいのか、
好きな人はいるのか?とか色々と情報を集めて戦略を練ればいいのでは?
そういう意味では、好意を持っていることを彼に知ってもらえたし、彼の
中での貴女の位置がわかって良かったのでは?
好きな人が居るとか、全く好みじゃ無いなら、あきらめるしかないのでは?

> 本当に私どうしたらいいんしょうか。自分の考えナシな行動、社会人としての
> ありえない行為、
そっちは酒の席だし、謝ってるから本当に気にしなくていいと思います。
・・・まあ、今後も繰り返すと、ダメなイメージが固定されちゃうでしょうが。
これは彼に限った話ではないですけどね。

。。。しかし甘いなあ
>逆に休めと言われてしまいました
平然とできてなかったんじゃないの?目の下くまで客の前に出せなかった
とか。。。このご時勢で、人件費が一番掛かるのに会社の負担も大きいのでは?
その分、あとでしっかり働いて欲しいと思ってるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば逆転したいですが、彼の好みに関しては添えている自信はないです。
もっと余裕をかもし出したいです。どうも年上のおねーさんが好きなようなので…確かに年上ではありますが、完全に友達ノリな今、私にもはや色気を感じてはくれないでしょう。。
これからどうしよう、というのも正直な悩みですが、彼に迷惑と罪悪感をかけないように、まずは自分が気を取り直そうと思います。

会社に対しては本当に申し訳ないことをしてしまいました。
気持ち切り替えて、割り切って仕事します。家帰ったら泣けばいい。
上司には感謝してもしきれません。
とりあえず明日謝罪ですね…。

ひょっとしてあなたは、プライベートをみんなに垂れ流してませんか?

有名だったりして。
そんな女性とは怖くて付き合えませんな。

文面、サカリがついてますよ。
シャキっとするか、小説でも書きなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心にもともと思いを閉じ込めておくのは苦手なんで、自分のことはなんでも人に言ってしまってるかもしれません…!反省します。。。人の事に関しては言いませんが、確かに口が堅いようには見えないですよね。

サカリついてますか…恥ずかしいです。
一回滝に打たれて煩悩消したいです。。

酔って勢いで告白→撃沈ですか。

まだ撃沈迄は行っていない筈。
振出に戻ってやり直すべき。
まだ間に合います。
ただ、今直ぐ素面でアタックすると、本当に撃沈する危険性大!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
撃沈までは行ってないとの言葉に救われます…
なんていうか、初心に返って頑張ります。
メールもお誘いも、しばらくこっちからは送らんとこうと思います。
で、酔ったときのことは会ったら謝罪します。
相手に出来ることはやりきったら、後は様子見で今後の身の振りを決めます…。

26歳の既婚 女です。

彼の事をこのまま好きでいるか、あきらめるのかでこれからの接し方が変わると思うのですが…。

とりあえず仕事に行き普通にしているのが一番だと思います。
彼との関係も、気まずいとは思いますけど今までどうりに接した方が彼も安心すると思います。

告白されて嫌な思いをする人はいませんから、もしかしたら質問者様のことを意識するようになるかもしれませんよ??

今は心が乱れていて辛いと思いますけど、時間が解決してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶんそんなすぐには諦めがつかないと思うので、しばらくは好きなままだとは思います…

仕事も休んでるほうが辛いことに気づきました。
落ち込むときほど、他の事に目を向けることが大切ですね。
しばらくはこの件は忘れて、自分のために頑張ります。

意識するかどうかは彼次第なんで、しばらく自分も友達モードで様子見してみようと思います。

もう、ショックやら恥ずかしさやら責任感のなさやらいろんな気持ちで

ごちゃごちゃのようですな。
酔った勢いとはいえ、告白したのは、悪いことじゃないと思うよ。ただ、
自分の欲しい結果だけじゃなかっただけのこと。そんなんで自殺せん
でいいがな!
仕事だってたった1日でしょう?あなたが1日ぐらい休んだって、仕事
は、回るもんよ。

3つ数えて忘れちゃえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結果はダメでしたが、今回答を見たり好きな音楽聴いてだいぶ落ち着いてきたので、死んだりはしません。
お騒がせしました…。。。

忘れちゃったほうが相手も楽ですよね。
今日はせっかくなんで気持ちを落ち着けてゆっくりします。