アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クオンタイズがうまく出来ません。

クオンタイズがどうやってもうまく出来ません。

必ず前より悪いへんてこな演奏になってしまいます。

何が悪いのでしょうか?

シベリウスでリアルタイム入力してみても、10回に一回くらいしか綺麗な譜面になりません。

それくらい元の演奏がヘタって事でしょうか?その場合どうすればうまくなれますか?

一応何曲も曲は完成させているのですが・・・。

アドバイスお願いします。画像添付します。

*ウィンドウ外の場合の選択史は”変更しない”、”分解能にクオンタイズ”、”もっとも近くに移動”、"比例配分”の4つです。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

いや、クオンタイズかけたいのにグルーブクオンタイズかけりゃ、そりゃめちゃくちゃになるでしょう。

しかも、バリューが全部100(フル)になっていれば、当然です。

クオンタイズ=リズムをきっちり合わせる機能
グルーブクオンタイズ=リズムどおりのきっちりした演奏に人間的な揺れを作る機能

まずは、きっちりとマニュアル読んで機能を理解してください。

シベリウスのマニュアルは難解ですが、この2つの機能はちゃんと分けて書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マニュアル読み返してみます。

シベリウスは使った事無いので、クォンタイズの勘所がよくわかんないですが(ソフトによって、結構結果が違ったりするから)分解能を16分以外にしたらどうなりますかね?

別に16分がダメって事もないですが、うまくいかない時は、まず原曲の拍子と分解能を合わせて、それで一番結果が良くなる様に「強さ」の各パラメータいじってみて、それでなおかつ「はぐれモノ」になる音符の状況を把握→少なければ手動修正の方が早い事も…
なんて手は、私はよく使いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シベリウスはクオンタイズは自動でかかるみたいです。手動ではそういう機能はないみたいです。ですからシベリウスにはパラメータなどはありません。

16分以外だと16分のところがなくなってしまいますよね。

強さが大事なんですね。

手動修正も考えてみます。

自分の演奏がヘタすぎるんでしょうね。

補足を要求します。

まず、使っているソフト名を明らかにしてください。また、ウィンドウ外の選択肢の設定がどうなっているかも明記してください。
何のソフトを使っているのか分かりませんが「綺麗な譜面になりません」とあるからには譜面編集ができるものだと思いますので、クォンタイズする前の譜面と、クォンタイズしたヘンテコな結果の譜面も画像添付してください。目的とする正しい楽譜も添付できれば添付願います。どこがどうヘンテコになっているのかがわからないと判断のしようがありません。

この回答への補足

とってもご親切な回答ありがとうございます!

http://crimsonking.web.fc2.com/

こちらへ譜面と演奏と作品を置いておきました。

ウィンドウ外の選択肢は、グルーヴファイルのところは画面にでているのと他に一件、MPcake.grvというのだけの二種類です。

グルーヴパターンはシャッフルとかストレートとかレイドバックとか、ためとかのそういうのです。(全12種類あります)

分解能はご存知のことと思います。普通に全音譜から32音譜まであります。それぞれの三連も含みます。

あと左上のところの空欄はなにも選択肢はないです。

使っているソフトはSONAR3です。シベリウス6は体験版で、おためし中です。シベリウス6には手動でクオンタイズ機能というのはないみたいです。演奏録音中にクオンタイズしながら録音されるようです。でも結果、あんなひどい譜面です。

SONARの譜面も添付したかったのですが、こちらは横に長く表示されてしまうので載せませんでした。ごめんなさい。(あとシベリウスの時と同じような感じなので)SONARの譜面、シベリウスのときと同じようにへんてこな譜面になります。

作品の添付ですが稚拙な作品ですが聴いていただけると幸いです。クオンタイズを全く使っていないのと本来の演奏ヘタなので、難ありです。これでいつも悩んでいるんです。僕はプロっぽく仕上げたいのですが・・・。現状では無理でしょうか・・・。

どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!

補足を書きましたのでよろしくお願い致します。m(__)m