アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?(チキンライス)
チキンライスを作る時
どうしても水っぽくなってしまいます。
多分、ケチャップとバターの量が多いからだと思いますが
ベチャベチャになったチキンライスをずっと火にかけても水分って飛びませんよね?
焦げてしまいます。

水っぽさをなくすにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

ご飯を入れてから、最後にケチャップを入れる作り方ですか?


それだと、どうしても水っぽくてべたついてしまいます。

具を炒めてそこにケチャップを投入、ケチャップの水分を飛ばすように具と一緒に炒めます。
そのあと温かいご飯を入れて混ぜ合わせると、ベタベタしないチキンライスになりますよ。

こちらなどを参考に。
http://www.shiojiri.ne.jp/~shio/memo/omuretsu1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 22:49

バターよりサラダオイルの方が水分が飛びやすいです


最初に少しのサラダオイルとケチャップをフライパンに
入れてケチャップの水分を飛ばしてからご飯を
入れればいいです
この時、サラダオイルが多すぎると、フライパンが温もってくると
ケチャップがあちこちに飛びすぎるので要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サラダ油でも挑戦してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 19:47

鉄人に教わるひと味違う家庭料理レシピ


登場するプロの先生はTV番組や雑誌でもおなじみの一流料理人たち。
その道何十年というプロならではのユニークな工夫いっぱいの家庭料理のレシピ。
http://www.cook-joy.com/recipe/html/tettp.htm

★「たいめいけん」

茂出木雅章さんのレシピ
“東京にこの人あり”と言われた洋食屋の おやじの味を継いだ二代目。

http://www.cook-joy.com/recipe/wsrd01

★バターの香りが食欲をそそる、シンプルなピラフ。

チキンピラフ



◆材料(2人分)
トリもも肉 120g
タマネギ 1/4個
マッシュルーム 4個
ご飯 320g
白ワイン 大さじ1
グリンピース(冷凍) 大さじ1
バター 大さじ2
塩、コショウ 各適量

1 マッシュルームは乾いた布でふいて汚れを取り、薄切りにします。タマネギを粗みじん切りにします。トリもも肉を1cm角に切ります。グリンピースは熱湯でさっとゆで、水気をきります。

2 フライパンにバターを入れて弱火にかけ、泡立ってくればトリもも肉を入れて中火で炒めます。

ポイント:バターは焦がしてしまったら台無し。弱火で溶かして「バターを強火で熱するとすぐに焦げてしまう。そうなったらせっかくの風味が台無し。弱火で熱し、さっと溶けて泡立ってくればすぐに材料を加えてほしい」

3 タマネギを加えてさっと炒め、マッシュルームを入れてよく炒め合わせます。

4 トリ肉の表面が白っぽくなって中まで火がとおり、タマネギがしんなりすればご飯を加えます。

5 塩、コショウ各少々をふって軽くほぐし、白ワインをご飯に回しかけて手早く混ぜ合わせます。

ポイント:ここで白ワインを回しかけておくとご飯がほぐれやすくなるんだよ。風味づけにもなるしね。

6 火を強め、フライパンを大きく動かしながら、ご飯の粒をつぶさないように木べらで切るように炒め、アルコール分と水気をとばします。

ポイント:火を強めるのは白ワインのアルコール分と全体の水気をとばしてやるため。白ワインは風味だけ残すことが大切なんだよ。木べらで切るように混ぜ、大きくフライパンを動かすのがコツ「ご飯のひと粒ひと粒が離れ、パラッとするのがおいしいピラフ。だから、木べらは常に切るように動かして。ねかせて混ぜちゃ粘りがでちゃうよ。僕らはね、いつもフライパンを大きく動かし、ご飯の上下を返すようにして具をまんべんなく混ぜているんだ。慣れてないと難しいワザだから、まずは”切るように混ぜる”ことから始めて」

7 ご飯がパラッとすればグリンピースを加えてさっと炒め合わせ、塩、コショウで味を調えて器に盛ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


参考に してくださいね。(^ .^)y-~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 19:47

こんにちは。


ケチャップとバターをどれくらい入れてるのか分かりませんが。
こちらのレシピで一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか。
オムライスのレシピですがチキンライスの部分を参考にされてくださいね。
そのままオムライスを作っても良いですけど^^

参考URL:http://recipe.gnavi.co.jp/chefidea/omu_rice.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!