プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家側との付き合い方
お世話になります、結婚3か月の新米主婦です。
先月から、旦那がアメリカへ長期出張に行ってしまい、2か月帰ってきません。私は、社宅で、一人暮らしのような生活をしています。

旦那の義両親は、私が住んでいるところから電車で1時間半ほどの隣の県に住んでいます。姉夫婦と2世帯で、中学生と小学生の子供がいてとても賑やかです。

義父と義姉は、
「いつでも遊びにいらっしゃい」
と言ってくれているのですが、あまり頻繁に行くのもうっとおしいでしょうか?

先週末泊りで遊びに行きました。今週も泊りで行って、甥っ子の運動会も一緒に見に行きたいのですが、ずうずうしいでしょうか?

もし、良いといってくれるなら、ずっと居候していたいのですが…2世帯で住んでると、迷惑ですか??
まだ、結婚して3か月なので、距離感がわからず悩んでいます。上記のことを聞きたいのですが、遠慮してしまい言いだせません。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

お礼をありがとうございました。

皆さんの意見様々で 勉強になります。

再度回答させてくださいね。

社宅だから噂が…という 問題点が出ているようですが 常日頃の挨拶は勿論の事、 隣近所の方には「週末は 主人の実家に行きますので 留守にしています。」など 一言付け加えておくのが大切です。

回覧板?などでご迷惑かける事があるかもしれませんし。

長く留守にするようになるなら 事前に「主人の実家にしばらくお世話になることになりましたので 何かありましたら よろしくお願いします。」などの 挨拶は必要です。 もし 社宅に主のような方がいらっしゃるなら その方にも。

帰宅の際には ちょっとしたものを お土産とか おすそわけといって 配っておけば万全です。

旦那さんの留守に 旦那さんの実家に行くというのは むしろ奥さんとしての評価が上がる気がしますが。
どこにいってるの?って 噂になる前に 自分から言いふらしておくのが 良策です。

あと お土産やおすそわけは結構ききます。

物をもらって 悪口言う人はあまりいませんから。

…って ことで 今回の質問内容に限らず 噂対策は 良好な人間関係を築く事です。

すみません 何度も しつこく回答して。

この回答への補足

今日、義姉に連絡して、運動会一緒に見に行っていいか聞いたところ、喜んで歓迎してくれました。先方から「金曜から泊りでいらっしゃい」と言ってくれました。なので、明日から行ってきます。

皆様のご意見参考に、今後気配りしたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>常日頃の挨拶は勿論の事、 隣近所の方には「週末は 主人の実家に行きますので 留守にしています。」など 一言付け加えておくのが大切です。

あわわ。そうなんですね。この場合、お隣さんピンポンして呼びだして言っていいのでしょうか??あまり、頻繁に顔合わせないので。

ちなみに、先日夜帰ってきて、回覧板がドアノブにひっかかっていたので、すぐお隣にピンポンして呼びだして渡してしまいました。これは、よくなかったでしょうか??

私も、人生経験浅くて常識知らずなところがあるので、教えていただけると助かります。

再度お邪魔します。

回覧板の件がありましたので、ちょっと参考になればと思い、記します。
回覧板の班長さんという方はいらっしゃいませんか?一番最後に渡す方です。
班長さんとお隣りさんへは、お土産とともに「週末は主人の実家に…」の件を
あらかじめいっておくといいでしょう。
うちが今回覧板などの班長なのですが、いらっしゃらないお宅などがあると困ってしまうのですよ^^;

ある1件の奥様が、お菓子を一緒に持ってきてくださって、
「6/1~出産の為にしばらく実家に帰りますので、回覧板は一番最後にください」
という方がいらっしゃいました。
私の地区では回し終えた回覧板は班長が処分することになってますので、
処分をその奥様のお宅に依頼するような形で了承しました。
きちんとされているとほっとするのです。
知ってた方がいい情報も稀にですがありますし、小さなお子様のいるお宅は特に保健師さんの話し
の開催とか…ね^^;

私も若輩者ですが、その奥様のような対応ができると気持ちがいいなと思いましたので、
主様にもご参考になればと思います。

泊まりがけで旦那の実家なんて…うらやましいですね*^^*
おいしいお弁当と応援届けてくださいw

この回答への補足

回答下さった皆様、ありがとうございました。

また、今後も人間関係等で相談させていただくことがでてくるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

>回覧板の班長さんという方はいらっしゃいませんか?一番最後に渡す方です。
班長さんとお隣りさんへは、お土産とともに「週末は主人の実家に…」の件を
あらかじめいっておくといいでしょう。

班長さんというものがあるのですね。今度お隣さんに相談してみます。
私も子供ができた時は長期で主人の実家にお世話になると思いますし。

金曜日から、2泊して今日先ほど帰ってきました。
運動会では、黄色組みが(甥っ子の組です)が優勝し、応援団長の甥っ子は表彰式で優勝杯をもらっていました。^^
甥っ子も喜んでいたし、行った甲斐がありました。小学校最後の運動会で優勝できて、本当良かったなぁって思います。

私、今月誕生日で、お祝いしてくれるって言うので、また来週泊りでいってきます。^^

関係がとても良好のようでうらやましいですw

実家も義実家も近いのですが一人で…となるとやはり気を使ってしまうものです。
(というのも、義実家自体が2世帯だからかもしれません)

甥っ子がかわいくて…これも素晴らしいことです。
血のつながりを超えて家族なんだなぁという気持ちになりました。

ただ、居候…となるのはよろしくないかもしれませんね。
社宅にお住まいなので。長屋タイプの社宅でさえ、噂はひどいものです。
ましてマンションタイプであれば…ぞっとします。
会社の体質もありますでしょうが、気をつけるに越したことはありません。

日中のお出かけに関しては、もし親しいご近所さんに合うようであれば、
「主人の実家に行くんです。甥っ子が運動会で」
なんて話してるといいお嫁さん・奥さんのイメージではないでしょうか。
明るくて活発な感じ?
反対に何も言わず、世間の目だけを気にしているコソコソタイプであれば変なうわさも流れることでしょう。
「何してるかわからない」「浮気かしら?」などなど

実家に関しては私も似たようなものです。父が単身赴任でいない上、母はパートに趣味に忙しい^^;
実家に行っても犬の相手くらいです(むしろ犬が相手してくれてる?!)
ご近所付き合いの中で、甥っ子の話しを膨らませられれば案外変なうわさもないでしょうね。
(しょっちゅう実家に帰ってるのっていいイメージないようですからね)

反対に義両親を招待できませんか?
仲が良くて行き来してるとなれば…ね^^
私は社宅ではありませんが、小さい頃に社宅住まいで子供ながらにうわさに振り回されましたよ。

安心して楽しい日々が送れるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、マンションタイプです。むしろ、今の悩みはこっちかも知れません…(汗
特に、旦那の職場は噂好きの人が多いし。引越し当初、私の印象が悪かったらしく、お隣さんから主人の会社PCメールアドレスにメールがきたことがありました。

>反対に何も言わず、世間の目だけを気にしているコソコソタイプであれば変なうわさも流れることでしょう。
「何してるかわからない」「浮気かしら?」などなど

怖い…;;むしろ、頻繁に家でて、会うようにしたほうがいいですよね。
別にコソコソしているわけではないのですが、たまたま会わないので。一人でも、仲良い人がいればいいんですけどね。

こないだ回覧板届けた時に、お隣さんに、
「あれ、まだいたんですか?ご主人出張ですよね?」
と言われました。ってことは、実家に帰っていると思われていたのか…。

>反対に義両親を招待できませんか?

来月来ることになっています。今は、テーブルとイスもまだなくて、お茶する場所もないのです。(汗

そのご家族によりますね~(^_^;)

多分私の義実家なら居候アリです。
遠いのでそうそうはいけませんが。
今私たちが住んでいるところも
ご近所づきあいほとんどないので
何やかや噂されることもないし。

お義母さんと一緒にご飯も作るし
布団の準備とか洗い物とか買い物とかも
一人でだったりお義母さんと一緒だったりでやります。
なので、お客様扱いではなくたまに帰ってくる娘のような扱いです。

「いつでも遊びにいらっしゃい」が
「いつでも泊まりにいらっしゃい」と
同義かどうかはわかりません。

「運動会観に行ってもいいですか?」ときいてみて
義実家の方々が
「じゃあ泊まったら?」っておっしゃったら泊まってもいいのだろうと思います。
ほかの回答者様もおっしゃってますが
伝えないとわからないことばかりなので
先方と話をすることで解決することが多いと思います。

義実家と仲がいいに越したことはないので、
変に遠慮しすぎずに
関わっていったらいいと思います。
親しき仲にも礼儀あり、がわかっていれば
義実家も実家みたいに思えるのっていいことだと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…先方に聞いてみないとわかりませんよね。
ただ、No.5の方がおしゃっているように、ご近所の噂は怖いですよね…。(汗

かわいらしいお嫁さんですね。

私でしたらもうウェルカムですし、私の婚家の母も大歓迎するでしょう。
 それでも「人それぞれ」とよく言います。
 婚家と仲が良いからといって「だいじょうぶだろう・・・」ではなく、
いつでも気遣いはしましょうね(しているようですが)。

夫婦の間もそうですが、「言わなくても解ってくれている(はず)」は基本的に
通用しませんので(テレパシーがあるわけじゃない)言葉でちゃんとお伺いを立てたり
相談するのが良いですよ。

運動会の件ですが、応援してくれる人がひとりでも多いと嬉しいものですよ。
 運動会が終わった後に婚家のみなさんと一緒の話題で盛り上がってくださいな。

居候の件については、今は社宅住まいなんですよね?
 ご主人や婚家の皆様が「いいよ」と言ってくれたとしてもダメですよ。
 社宅というのはご主人の会社の人達も入居しているんですよね。
 やましいことが無くても、あらぬウワサが立つのが心配です。

ご主人の長期出張中、「ちゃんと家を守っている可愛いお嫁さん」と
うわさされるのと「ダンナ出張中にフラフラしている嫁さん」とうわさ
されるのとどっちがいいですか?
 社宅には様々なタイプの人が混在しています。

質問者さまと婚家(&ご主人)の間で了承されていることでも 周囲
の人間は勝手にウワサするものです。

結婚しますと婚家との付き合いだけでなく、世間的な眼もある程度は
気にかけたほうが生活しやすいですよ。

どうぞこれからもご主人そして婚家のご家族と仲良くなさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>ご主人の長期出張中、「ちゃんと家を守っている可愛いお嫁さん」と
うわさされるのと「ダンナ出張中にフラフラしている嫁さん」とうわさ
されるのとどっちがいいですか?

ウワサは怖いですね…。私も気使って、夜遅くは家でないようにしています。友達とも遊びにもいなかいですし。義実家に行くのもフラフラしていると思われちゃうのかな…(汗

私の場合、質問者様と逆です。

義実家は車で5分程のところですが、私は義実家に行くのは嫌です。
住まいが近いので行動範囲も自然と同じになって買い物に行っても会う事もあります。
車で出れば擦れ違うことも。。。。正直、気持ちよくはありません。
義両親は来て欲しいらしいですが、私は必要以上に会いたくありません。
義両親からすれば可愛くない嫁だと思います。

私に比べて、貴方はご主人が居なくても遊びに行ったり泊まりに行ったりされている。
凄いです。ましてやずっと居候したいとは・・・。
私には地獄です。考えられません。。。
貴方は義両親様から、可愛がられているのだと思います。
だから義実家でも居心地も良いのでしょう。
義両親様は貴方が来てくれることを喜んでくれるのではないでしょうか?
義両親様に直接言いにくい場合は、出張中の旦那様に相談されてみてはいかがでしょうか?
旦那様の様子から大体の義両親の気持ちも分かると思いますし、旦那様から義両親様にお願いしたりもできると思います。
嫁は他人ですが、貴方のような方は義両親から好かれると思いますょ。
    • 0
この回答へのお礼

>貴方は義両親様から、可愛がられているのだと思います。

前回泊った時、義姉や義父は
「実家が近いから私たちも強くは言えないんだけど、もし心のよりどころがないなら、ずっといてもいいよ。もう、karen-0622ちゃんにとっては、ここも実家なんだから、多少のわがままもいってもいいんだし。」
等言ってくれてました。義母も、
「もうお嫁さんなんだし、いつでもいらっしゃい。お母さんただいま~ってドアあけてはいってきていいよ」
って言ってくれていました。

そうは言っても血はつながってないし、No.2さんがおっしゃっているように、気も遣うだろうし、疲れさせちゃうかなぁと遠慮しています。

ちょうど、田舎帰って山菜とりにいってきたので、ふきやよしなの煮物等ももっていってあげたいし。旦那は、
「好きにしたら」と言ってます。

貴女の気持ちスッゴクよく わかります。

私も新婚時代に旦那が忙しくて いっつも1人で寂しかったです。

貴女の居候は すごく喜ばれる気がします。
今時 旦那さんの実家に居候したい嫁なんて そうそういないですもん。

ぜひ 甥っ子の運動会も行ってあげてください。

一緒にご飯食べる時何気に「 社宅に帰ってもズット1人で寂しくて」
とか 「○○さんが 帰国するまで ここに居させてもらったら迷惑ですか?」とか さりげなく 言ってみたらいいですよ。

よい返事がなければ あきらめるしかないけど うちのお嫁さんだったら 嬉しいけどな。

短期間の事ですし 頼られると 親として 嫌な気はしませんよ。
しっかり お手伝いはしてね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

No.2の方は反対意見でしたが、ひとそれぞれなんですね。

参考にさせていただきます。

初めまして 二児の母です。

つかず離れずが 最善かと思いますよ。
義姉様にも 旦那様が居るでしょ? 
各家庭には その家の リズムがありますからね。
私自身 両親と同居しています、妹が泊まりにくる時は 年に数回(お盆、年末、GW程度です)
中学生の娘達がいるのですが、子供達のリズムも多少狂いますしね。
日中だけ遊びに行くなら 良いのではないですか?

先週泊まって、また泊まるのですか?
運動会って 言うならば 当然お弁当の支度もあります、座席確保もあるし、、バタバタしますから 泊まりは避けた方が良い気がします。
見に行くのなら 日中だけ。

実妹でさえ 毎週泊まりには来ませんよ。

貴方の家に 毎週や 居候なんて言われたら 貴方は嫌じゃないですか?
想像出来ないかも知れませんが、、、、貴方に子供が二人居たとして です。

申し訳ないけど 旦那様の実家に泊まりに行く位なら 実家に行きますね。
二ヶ月ずっと実家じゃなくても 月で一週間とか。

適度な距離感だから 遊びにいらっしゃい、とか泊まりもOKだと思いますよ。
私は 受け側の立場なので、泊まりは 年に数回で充分です(汗
泊まる人は 気楽でしょうけど 布団を干して用意したり、帰ったら布団を干して、またしまって、、、シーツも洗って、、、とやる事が増えます。

この回答への補足

実家は…自転車で10分とかなり近くにありますが、帰っても誰もいないのです。片親で、母は家にいることが少なく、電話もなかなかつながりません。(汗
弟は独身で遠くに住んでいます。
実家に帰っても一人暮らしみたいなものになってしまうのです。

• 0
この回答へのお礼

>運動会って 言うならば 当然お弁当の支度もあります、座席確保もあるし、、バタバタしますから 泊まりは避けた方が良い気がします。
見に行くのなら 日中だけ。

金曜から泊って、お弁当作りは手伝おうと思っていました。
甥っ子が小学6年生で応援団長をやるのです。朝早くいかないと見れないかもしれません。かわいい甥っ子なので、見に行きたくて。

>貴方の家に 毎週や 居候なんて言われたら 貴方は嫌じゃないですか?
想像出来ないかも知れませんが、、、、貴方に子供が二人居たとして です。

うーん…たしかに、弟の嫁は嫌ですよね。逆に私に子供2人できて、義両親や義姉が毎週きたり、居候していても、嫌ではないですが。むしろ、いつでもウェルカムです。

>泊まる人は 気楽でしょうけど 布団を干して用意したり、帰ったら布団を干して、またしまって、、、シーツも洗って、、、とやる事が増えます。

結婚前から、月に2回は泊りで遊びに言ってました。そうですね…考えたら気遣いがたりませんでした。自分でやっていいならやるのですが。実家や田舎の親戚とは違いますもんね。実家側が気をつかって、私に言いたいこと言えずにいるなら、悪い気もします。

参考にさせていただきます。

ずっと居候は ちょっと、、、ですが、月に 2~3回くらいなら

いいのではないですか?

義姉のお子さんのイベントとかのとき(発表会とか部活の試合観戦とか)に

行かれるのは いいと思いますよ。

でも、今時のお嫁さんにしては 珍しいですね。

普通、義実家には 行きたがらない人が多いのですが。

台所で 洗い物のお手伝いしたり、、、とかやってあげられれば

喜ばれると思いますよ。

>義父と義姉は、
「いつでも遊びにいらっしゃい」

いくらこのように言ってくださったからと言っても

「居候しても良い」ということでは 有りませんので 念のため。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、今時のお嫁さんにしては 珍しいですね。
そうですか??まぁ…今時なかなかいないタイプとは、田舎の親戚にも言われました。

イベント行くのは、親じゃなくても良いんですね。姉に言ってみます。^^