プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイクロバスの運転についてお願いいたします。
大学時代バブルが崩壊し、何か資格が欲しい,手に職を付けたいと思い、大型免許を取得しました。
結局無事に就職出来た事や実家も結婚後に購入したマンションも駅から近い事も有って自家用車は持っていませんでしたし、大型はおろか普通自動車すら社用以外ではほとんど運転する機会がなく現在に至っています。

勤務先のマイクロバスの運転士さんが今春定年で退職し、他の大型免許を所有する人が運転していましたが、その人が7月中旬で転勤になってしまうのを機に私にマイクロバスの運転をして欲しいと言われました。
入社時の履歴書に大型免許と書かれていたのをみて、白羽の矢を立てられたようです。

初めは断ったのですが、
「○○さんは運動神経がものすごく発達しているから、すぐに上達する。」とか
「この一月でみっちり仕込めば、何とかなる。」
と言われた事や娘が四月から学費の高い私立高校に進学し、学費の他にも部活や予備校にお金がかかり運転手当てとしていただける金額も馬鹿になりません。

主人も
「確かに○○の運動能力で負けず嫌いで頑張り屋だから吸収も早いと思う。○○が嫌でなくて前向きな気持ちが有るのなら自分のスキルアップのためにも挑戦してみたらよい。」と言ってくれます。

周囲に言われるように運動には自信有るのですが、車の運転とはあまり関係が無いような気がします。
今の運転士さんに指導してもらい、工場内の運転から始めて、路上に出るようで、8月には新車を購入し行き帰りとも一人で運転してもらうと言われていますが、普通自動車よりもはるかに大きな29人乗りのマイクロバスを半月くらい練習しただけで簡単に運転が出来るものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

わたしも 大型を持つております。



練習で運転出来るなら 路上も問題はないと思いますが 運転で必要なのは、注意力です。

そして普通車と大型の違いは、死角が大きいこと。

左折時の内輪差の大きさ。

そして 車両の上方が高いということでしょう。

前面は、運転席から近く高いため 見やすいと感じると思いますが ギリギリを背の低い方が通っていると

見えないため 前面の下側のミラーの確認も他のミラー確認に加えて、発進時には見る癖を付けるべきです

町中や狭い所で 上も気にしていないと せり出した看板などにぶつける可能性もあります。

内輪差の怖さは、良く事故の原因にもなりますから あえて説明する必要はないと思いますが バスもトラックもそうなのですが 積載時 よは 人が大勢乗った時と 空っぽの時では、重さが大きく違い その分ブレーキの効き具合も違うと思います。

それらを気をつけて身体が覚えてしまえば 大型も普通も 大して問題はありませんよ。

わたしは 運転操作なんて 練習すれば誰でも出来るものだと思います。

でも 自分の命 乗員の命 周りの人の命を守ることに努め きちんと確認をして安全に運転できる人が、運転席に座る資格があるんだと思っております。

頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>そして、車両の上方が高いということでしょう。
運転席に座ってみてそれは感じました。
乗用車と違い、前方の視界が抜群に良い分、すぐ真下が死角になる事に気が付きました。

>頑張ってください。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 16:41

使う道路によると思います。


大きな幹線道路が主であればそんなに心配することは無いでしょう。
これが山奥とかだったらちょっと不安ですが、キャブオーバータイプの車は運転しやすい。
ボンネットのある車と運転の感覚は少し違いますけど慣れます。

ホイールベース(前輪と後輪の距離)が長いので内輪差もそれなりに大きくなりますが、それを理解していれば問題無いレベル。
それより普通の車と違う所は後輪から車体の最後部までが長いので、壁に寄った状態でハンドルを大きく切ると車体の尻が振られてガリガリ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>使う道路によると思います。
運転距離は駅から片道約11kmですが、殆どが幹線道路で狭い道もありません。
駅前の駐車場の両脇に車が停まっているときの車庫入れが少し難しいような気がします。

お礼日時:2010/06/05 17:12

なんとなく大丈夫な気がします。


事故の原因の殆どは「スピード」と「車間距離」です。
これに注意して、ゆっくり走れば、いつも同じコースだろうし、大丈夫じゃないでしょうか。
右左折とバックをミッチリ練習すればOKだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>事故の原因の殆どは「スピード」と「車間距離」です。
「スピードを出さない事」と「車間距離を十分にとる事」と運転士さんに強く言われました。
多くの同乗者の命を預かって運転していく事を自覚し、安全運転を心がけていきます。

お礼日時:2010/06/05 17:07

29人乗りのバスと言えば、コースターとかでしょうから、運転はミラーも大きいし車体が四角いから、普通の乗用車よりか簡単な位ですよ、

注意する事、はかもしれない運転を徹底して急ブレーキを踏まない事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>運転はミラーも大きいし車体が四角い
それは私も思いました。
急ブレーキは絶対に踏まないように注意します。

お礼日時:2010/06/05 17:03

車の運転で運動神経は全く関係ないです。


現在の私が、
腰痛・股関節痛・四十肩・つい最近左足ふくらはぎ筋肉断裂(運動不足の為)で運転していました。

問題は空間認知能力と注意深さです。
下手糞の代名詞が、「駐車できない」「バックできない」「通れるのに行かない」「通れないのに突っ込んでくる」
これは、車の動きが分かっていない。バックする時のハンドルが分からない。車両の大きさが把握できていない。その為です。
貴方が今(今後)運転しているマイクロバス(乗用車でも可)で
車の「今」に状態が頭の中に浮かんでくれば何ら問題は有りません。
ハンドルを切って動いた時の車の動きが想像通りなら問題ありません。
後輪の位置やどこを通過するか?全く分からない、想像も付かないなら辞めた方が良いです。

少し乗ってみればすぐに分かる事です。
貴方に適正があれば、そのまま練習して正確な感覚を身に付けることです。

私は、「頑張れ」とも「辞めろ」とも言うつもりはありません。
貴方の能力とやる気ですから・・・

乗るなら、事故の時のことも会社と話し合っておく事を進めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>貴方に適正があれば、そのまま練習して正確な感覚を身に付けることです。
運転士さんは私の年齢と性別からかなり時間がかかると思ったらしのですが、飲み込みがものすごく早いそうです。
自分でも気が付きませんでした。

>貴方の能力とやる気ですから・・・
能力はともかくやる気は十分にあります。
頑張ります。

お礼日時:2010/06/05 17:00

ごめんなさい。

自分の妻が同じ立場になったら絶対に辞めさせます。問題は練習期間です。それと、万が一の時の責任問題です。半月やそこらで慣れるとは思えません。自信がしっかりあって、事故を起こす想定も小さくなると思います。質問者の方は、ここまでの皆さんの回答をご覧になって出来るかな?と思われたでしょう。でもこの回答をご覧になってまた迷いが出たのなら辞めるべきです。逆にこの回答をご覧になっても、何言ってんの、馬鹿じゃないのって思えればやってみれば良いのではないでしょうか。前向きな回答ができなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>自分の妻が同じ立場になったら絶対に辞めさせます。
やはりそうですよね・・・

>逆にこの回答をご覧になっても、何言ってんの、馬鹿じゃないのって思えればやってみれば良いのではないでしょうか。
「何言ってんの、馬鹿じゃないの。」と思いました。(笑)
本文にも書きましたが、子供の頃から負けず嫌いで、ますますやる気になってしまいました。

お礼日時:2010/06/05 16:55

こんちくは。


一度取ってるんですし大丈夫でしょう。


「運動神経」というと、確かに自分もあんまり関係ないようには感じますが(笑

どっちかというと、注意力やら反射神経やらな気が。。。
何にしても、大型車になると、普通車の倍以上、見るべき場所が増えますからねぇ。。。(個人の主観ですが。

前方、左右。に加えて、右下、左下、左右後ろ(けつ振り)。。。
まぁ、多分、オートマのマイクロバスでしょうし、大型トラックと違い、操作方法自体に悩むことはそんなに無いでしょうから、運転してる最中を一番気にするぐらいでしょうかね。


>>今の運転士さんに指導してもらい

指導してもらっても不安で。。。
だったら、最終手段として、自動車学校のペーパードライバー講習を受けるのもよいかと。
大型車ペーパー講習もやってるところはやってますよ。
(まぁ、値はやっぱある程度かかりますし、この場合多分自腹になっちゃうでしょうけど(汗


安全運転でがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>前方、左右に加えて、右下、左下、左右後ろ(けつ振り)。。。
昨日から工場内を運転してみて、はじめのうちは内輪差に苦しみましたが、だいぶ慣れてきました。

>安全運転でがんばってください。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/05 16:47

普通乗用車が普通に運転できるのなら、それほど難しいとは思えません。



遊園地の乗り物以外、真剣に運転しなきゃ事故は起こります。
そう考えれば「簡単に」ではないんですけどね。
真剣にやれば、なんとでもなります。

せっかく高い金を出して免許を取ったのですから、使わないまま死んでいくのもね。
やりもしないうちから尻込みをしてもしょうがないです。
いきなりダンプ よりマシでしょ。

ハングオーバーが普通車より大きかったり、死角が少し大きかったりしますが、ハンドルを回すタイミングを覚えればOKです。
それより、ブレーキかな。
乗用車と違い、たくさんの人を乗せますからね。その人たちに安心して乗ってもらうために、余裕のある運転操作が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>せっかく高い金を出して免許を取ったのですから、使わないまま死んでいくのもね。
そうですね。
免許を取得してから17年目にして、このような機会があるとは夢にも思いませんでした。

お礼日時:2010/06/05 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!