プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本をイメージできる長男の名前を考えています。

上の女の子の名前には「桜」の漢字を使った名前にしました。

長男が産まれ日本をイメージできる名前を考えています。

「大和」

「富士山」のイメージで「富士夫」「富士雄」

「菊」のイメージで「菊太郎」

ぐらいしか思いつきません。

何か思いつきませんか?

お願いいたします。

A 回答 (3件)

 英和辞典という言葉がある様に、「和」の文字は日本を表す文字でもあります。


 ですから、「和」の文字を使った名前にされては如何でしょうか。
 例えば、「和人[かずと]」「和寿[かずと]」「和友[かずと]」、「和一[かずいち]」、「和彦[かずひこ]」、「和志[かずし]」等々。
 日本の古い異名の一つである「秋津島」から1字採って「和秋(かずあき)」というのも良いかも知れません。

 処で、余りに大層な名前を付けられて、万が一、お子様が名前負けした場合、他の子供から名前をからかわれたり、馬鹿にされたりする事があり、それがきっかけとなってお子様がイジケられたり、イジメに遭われたりする事も無いとは言えませんから、名前を付ける際には注意なさって下さい。

この回答への補足

色々参考にさせていただきました。ありがとうございます。

そこでまた、ご協力を仰ぎたいのですが、お願いいたします。


ご指摘いただいたように大層な名前をつけないよう気をつけようと思いますが

「大和」「武士(たけし)」「和臣(かずおみ)」「和士(かずし)」

などはどのように感じるでしょうか?

子供のためにも厳しい意見を頂戴できると幸いです。

補足日時:2010/06/05 02:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「和」きずきませんでした。ありがとうございます。検討対象になります。

お礼日時:2010/06/04 23:27

「真秀ろばの大和」という万葉集の歌から、「真秀」まさひでくん。


「秀真伝」から「秀真ほつま」くん。

「真澄の鏡」から「眞澄・真澄」ますみくん。

古語から「環たまき」くん、武士が好んだとされる菖蒲・尚武の花から「尚武なおたけ」くん。

「千尋ちひろ」くん。「縁えにし」くん。

今、知っている範囲です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2010/06/03 22:17

文字なら「武」とか「尊」とか「仁」とか‥

    • good
    • 2
この回答へのお礼

「武」「尊」もいいんですよね~~もう一度、神話を見てみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/03 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!