プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社内を禁煙にした場合 喫煙場所を設けるのは義務ですか?
社員30人程度の会社で、分煙設備を費用捻出は無理です。
分煙室を作らない限り社内禁煙はやってはいけないのでしょうか?

A 回答 (5件)

労働安全衛生法上、完全禁煙は、労働者(従業員)の健康を守る為、


会社に定められた法律で、義務です。

ですから、タバコくさい事業所があれば、労働基準監督署ヘ告発出来、指導に来られます。

完全禁煙実施と分煙室を設置する事は、法律上の規制はありません。

ただ、喫煙者が多い事業所の場合、喫煙者の為に分煙室を仕方無く設置しているケースがあり
厚労省HPにも、分煙ガイドラインがあります。
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

一番、お安くついて、簡単なのは、完全禁煙にし、分煙室も設けない事、
敷地内禁煙で、全ての灰皿は、撤去する事ですネ。(掃除費用も不要)

大阪府庁は、敷地内禁煙+周辺道路も禁煙になっています。

タバコ規制枠組み条約を見れば、「屋内の職場は禁煙とすべき」と書いてありますので、
わざわざ屋内に喫煙室を設置すべきでは無いと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071 …

喫煙社員は、禁煙するように産業医から指導してもらって下さい。
私は、タバコくさい息で、接客する営業社員は、お断りしてます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/jouyaku/071 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました
いつも上司と禁煙にしていきたいと話しながら
何度か、全員に禁煙と伝えてますが社長、常務が吸うので
どうしても喫煙に戻ってしまいます
社員の中には禁煙したいのならちゃんと分煙しないとダメと言う方も
おられるので法的にどうなのか確認しておきたかったのです
URLも参考にさせていただきます

お礼日時:2010/06/07 21:56

法律上は完全禁煙は会社の自由です。


喫煙可にする場合に分煙の義務があるというだけです。
    • good
    • 1

私は喫煙者ですが、



>喫煙場所を設けるのは義務ですか?
そういう義務はないと認識しています。

>社員30人程度の会社で、分煙設備を費用捻出は無理です。
>分煙室を作らない限り社内禁煙はやってはいけないのでしょうか?
実際問題は、この人数だと誰が吸うかが問題だと思います。社長をはじめとして役職者の多くが吸う場合には社内禁煙は難しく、逆の場合は社内禁煙に持ち込み安いと思います。(後は、声がでかい人が喫煙者か嫌煙かもかなり影響しそうです。)

オフイスの立地が分かりませんが、社内禁煙に持っていける雰囲気であれば、社外に設置した吸い殻入れの前で吸ってもらうなどすればいいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長をはじめ、約3分の2の人たちが喫煙者です
外で吸うなど、何度か社内を禁煙にしようという声はあがるのですが
いつの間にか戻ってしまいます
喫煙の方が、禁煙するなら分煙しないと・・・と言われてたので
義務なのかな?と分からなくなっていました
今後、うまくいく方法を考えていきます
ありがとうございました

お礼日時:2010/06/07 21:49

法律論ではないので、恐縮ですが。



病院などでは当たり前ですが、普通の会社でも敷地内全面禁煙を行っている所はあります。
順法を重視する巨大企業グループ会社でも行っている事ですから、何の問題もないと思います。

案としては、禁煙外来受診料を会社で補助するなど、喫煙者がうまく働けるようにサポートするのは比較的安価で済むのでやったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
法的にどうなのかが不明だったので
はっきりして良かったです

お礼日時:2010/06/07 21:42

義務では有りません



喫煙設備は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員の中には禁煙なら分煙室が必要と主張する人もいるので
はっきり知りたいと思っていました
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!