dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新にんにくが赤いものがあるのは何故でしょうか。
置いておくと白くなるのはわかっているんですが、新しいと何故赤いものがあるのでしょうか。初めから白いものもありますよね。
どなたか、教えていただけますか。

A 回答 (1件)

専門じゃないですが。

赤いのはにんにく自体が持っているアントシアニンの影響ですよね。で、アントシアニンは周囲のPhによって発色が大きく左右されるので、おそらくひとつは土の影響ではないかと。すなわち、最近まで土と接触していた新にんにくは土のphの影響を受けてアントシアニンが発色、その後(普通に出回るにんにくは貯蔵もんです)色が抜けてくるのではないかと思います。収穫の際に芽の部分をカットしてしまうことも影響しているかもしれません。
 また品種による違いもあると思います。通常流通しているにんにくには外来種と在来種がありますが、外来種のほうが表皮に赤味が出やすいようです。
 中途半端ですみません。

• 1
この回答へのお礼

アントシアニンの影響ですか。実はうちでにんにくを作っていまして、その中に時々赤いものが混ざります。それが全てが赤くないものですから、何故だろう、と思って質問させていただいたわけです。ありがとうございました。もう少しほかの方のご意見も伺ってみたい、と思いますので、このまま待たせていただきます。