プロが教えるわが家の防犯対策術!

安価な合成のメントールって売ってますか?お風呂に使いたいです。

ハッカ風呂をしたいのですが、市販のハッカ油は天然のものが多く、少量で高価です。
日本薬局方のものもちょっと高いなぁと思います。
ペパーミントを育てていますが、お風呂に使うと数回でなくなりそうです。

wikiで、最近ではハッカ油は合成のメントールにシェアを奪われていると書いてありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B% …
素人考えですが、シェアを奪われているということは、天然のものより安価なのではないかと思いまして。

ミントの入浴剤も考えましたが、注意書きに
残り湯は洗濯に使えるが、すすぎは水道水を使い、その際『柔軟仕上げ剤の使用は避けるように』と書いてありました。
うちは洗濯にお風呂の残り湯を使うので、柔軟仕上げ剤が使えないのは困ります。
なので、スーッとする成分だけ売っていないものかと思いまして…。

A 回答 (4件)

じゃあ、も一つの方法



クールタイプのバスクリンありますよね、あれを洗面器に溶いて、それを上がり湯として身体に掛ければ
さっぱりしますよ、湯船も汚れないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
できれば湯船でつかるのがベストでしたが、
バスクリンもそういう使い方があるのですね。試してみる価値ありますね。

お礼日時:2010/06/10 19:38

回答にならず、水を差すようですが・・、


アロマの専門家にお聞きしたところでは、
全身に使うものは、成分表示がされた確かなものにすべきだそうです。
つまりは、質問者がおっしゃる少量で高いものです。
有効成分は、皮膚から浸透したり気化して鼻から吸い込まれたりします。
粗悪なものや合成のものは、シミなどのトラブルの原因になります。

北見ハッカを取り寄せていますが、なかなかいいですよ。
ハッカ風呂にしたことはないですが、数滴垂らせばよいのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
天然物の方がいいのは十分承知の上での質問でした。

市販の入浴剤などに入っている物のレベルでよかったのですが、
どうやら単独では売ってなさそうですね。

お礼日時:2010/06/10 19:45

あのーハッカ風呂に入った後って、トニックシャンプーの香りになりますけど?(^_^;



http://www.seabreezeweb.com/
シーブリーズ、つけましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハッカ風呂に入った後って、トニックシャンプーの香りになりますけど?
そうなんですか!ちょっとショックです。
もっと爽やかな香りを想像していました。

シーブリーズですか、あれもちょっと匂いが強いですね。
メントール系はどうしてもそうなるのでしょうか。とりあえず候補にします。

お礼日時:2010/06/08 18:55

トニックシャンプーで身体を洗えばスーとしますよ(^_^)v

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いアイデアですが、体中がオジサンっぽい匂いになりそうで勇気が要ります。
(一応女性ですので・・・)

お礼日時:2010/06/08 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!