プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私立中学から公立中学への転校がしたい。
私立中学2年です。
僕は今、高校受験がしたいです。なぜかというと、もっと頭のいい子に会いたいからです。
僕は、今行っている私立中学では一切勉強してません。でも一応学年1位です。しかし、それは自分の頭がいいのではなく周りが悪いからだと思います。 また、周りに話の合う面白い子がいません。
そのため、公立中学に行き面白い子を探し、自分のちからを試してみたいのです。
また、頭の良い高校には面白い天才タイプの子がいっぱいいると聞きました。
それを聞くと、ますます転校したくなるのですが、一般の人から考えるとこれはどうなんでしょうか?
おかしいのでしょうか?
返答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私立中学2年の母親です。

読んでいて、とてもうらやましいと思いました。
うちの子は自分の意思で行きたいといったのに
勉強そっちのけで部活ばかりしています。

公立にいって、もっともっと自分を高めたいという事は
とてもすばらしいと思います。
御両親が今の学校に行かせた理由がわかりませんが
私立は金銭的にも、いろんなバックアップにしても
なんとなく…では行かせられないところだと思います。
きちんと理由を話して、自分の気持ちを伝えてみては
いかがでしょうか?

ちなみに、うちの子供の学校の学年1位の生徒(女子)も
中1から中2にあがる時に、学校を辞められました。
(公立にいったのか、別の私立を受験されたのか不明)
きっとあなたのように、もっと上を目指したかったのでしょうね。
素晴らしい事だと思います。
    • 0

私立中学とあるけど、中高一貫かな?

偏差値の高い私立高校に外部受験すれば良いのでは?
学年首席なら、推薦でGO!ですよ。

わざわざ公立中学に行くこともないでしょ。
内申が転落して底辺公立高校しかいけなくなる可能性が大。
    • 0

お話の内容が事実だとすると、自分の実力に合ってない学校に入ってしまったという事なのでしょう。

それなのに地元の公立でなく私立に行かせたのには親御さんなりに理由があっての事なのでは?
それを聞いてみない事には判断できないです。親は子供にとって良いと思う選択をするからです。
公立中学が荒れているとか、良くない友達が一緒だとか何か理由があっての事でしょう。

しかし親の判断が正しいとは限らないのも事実。
公立中学や高校に期待し過ぎるのはどうかと思いますが、今の環境に満足できない旨を伝えてご両親に相談してみる事でしょう。
だいたい頭の良い高校を受験することは今の中学からでも可能なわけですから、校内の成績や順位を基準にしないで塾に通ったり模試を受けて自分の実力を知るところから始めてみてはいかがでしょう。
むやみに環境を変えることを考えるよりも今、自分にできる事を模索するのが正しいですよ。
    • 0

おっさんです。

「頭の良い高校には面白い天才タイプの子がいっぱいいると聞きました」には賛同します。

ご両親は、なぜ君を私立に入れたんだろうね?
質問文を見る限りでは、私もわからない。
なぜだろうね。
公立より不良の少ない学校に入れたいということで私立に入れる親がいるらしいけど、
そういった理由とか、はたまた違う理由とか、あるかもしれないね。

ご両親にストレートに相談してみようよ。
    • 0