アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハウスメーカーで新築予定で来週にも地鎮祭です。
上棟式はしないでおこうかと思っているのですが、
上棟式をしない場合、地鎮祭の時に初めて会う、
建築を担当する人にいくらか渡した方が
いいのでしょうか?

 また、上棟式をしない場合でも、上棟の時には
立ち会いジュースでも出せばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちも上棟式しませんでした。

その代わり大工さんたちに一万円ずつ渡して、よろしくお願いしますと言っておきました。上棟式では普通大工さんに渡すのが五千円くらいが相場なので喜ばれましたよ。料理や、神主に渡すのを考えると大工さんだけのほうが安く上がるし、気を良くした大工さんは丁寧に作業をしてくれました。
あと、普段から現場をウロウロして、行くたびにお茶(缶ですが)差し入れをしていました。なので、割と立てる途中にもかかわらず「あーして、こーして」と、融通を聞いてくれましたよ。
    • good
    • 11

地鎮祭と上棟式は毛色の違うものですので、


地鎮祭の時には神主さんだけにお金(玉串料)を
渡せばよいです。

上棟式をしない場合、大工さんにお金を包むか、
そこまでしなくてもジュース等の差し入れでよいと
思います。お金を渡す時は、住宅会社の人に、大工さん
がいる日時を確認して行くとよいでしょう。
    • good
    • 10

我が家も上棟式はしない予定ですが(住宅メーカーのアドバイスで)


地鎮祭は来た人に5千円ずつ、上棟式をしない場合はお祝いも当日
来る必要もないが、別の日に棟梁に2万円ほど渡して、「これで
飲み物でも買ってください」と言うと喜ばれるそうです。
    • good
    • 8

ダ○ワハウスで家を建てましたけど、担当セールスが言うには、3ヶ月ほどでできてしまうので上棟式は皆やらないとのことでしたので我が家もやりませんでした。

地鎮祭には、担当の工務店・水道屋・電気屋さんがきましたが、お金は渡しませんでした。地域性があるかもしれませんが・・。でも建設中はジュース・ビール等の差し入れは頻繁にしましたよ。やはり土木・建築関係の仕事をしている人には差し入れをしておくとスムーズにことが運びます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!