人生のプチ美学を教えてください!!

自分は何もしていないのに、偶然と周りの努力がうまく重なって
自分が英雄の扱いを受けるって事はあり得ますか?
人任せと言うか、周りに恵まれてると言うか。
例えば、親が考えた文章を書き写して作文を出したら受賞してしまったとか。
だから本人は何もしていないので、受賞しても受賞理由など何も答えられないみたいな。

A 回答 (1件)

あるんじゃないですのですか。

例えば、テレビを見ていると、別に気の効いたことがいえるわけじゃないし役者でもないし歌手でもないし、けど最近よくいろんな番組で見かけるなーって人がいます。事務所が何らかの理由でプッシュしてしばらく色んなところに登場しますけど、まあ半年くらい経つといつの間にか消えてしまっていますよね。ギター侍の人とかおっぱっぴな人はまだ人々の記憶に残りますけど、そんな記憶にさえ残らないまま消えていくタレントさんがいます。

作家さんだったら、椎名桜子さんなんてどうですか。80年代末にね、雑誌に「元モデルで只今処女作執筆中の女流作家、まもなく文壇デビュー!」って大々的に売り出されました。なんとまだその作品も完成していないのに映画化まで決定するという、ま、当時バブルでしたからね。「作家」という肩書きであちこちに出まくっていましたよ。確かに美人でしたけどね。
それで、「家族輪舞曲」という作品で大々的にデビューしましたけど、「自ら監督した」といわれる映画もコケて、小説の方も批評されもせず(批判どころか相手にもされなかった)そのまま静かに消えてゆきました。
後にあの処女小説はゴーストライターが書いたものだというゴシップ記事に対して裁判を起こして勝訴しているらしいので、とりあえず他人が書いたものではないようです。

ま、仮にそういうことがあったとしても、人気は一瞬で終わりますね。やっぱり小手先じゃ長続きしないものですよ。
    • 0