アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キムコスーナー50のエンジン不動。プラグ、エアクリ、キャブは点検したのですがダメです。

お世話になります。
掲題の通りで、一昨日、いつも通りにバイクに乗ろうとしたところ、一切加速せず、アクセル全開で10kmほどのスピードしか出ず、結局エンジンがかからなくなってしまいました。

つい1ヵ月ほど前も突如同じ症状が起こったのですが、この時はプラグ交換ですぐにエンジンがかかりました。

今回はプラグではないと思ったので、直キャブにして試したのですが、うんともすんとも言わず。

キャブレターの清掃を行った物の一切何事も起こらず。

当方の知識ではここまでしか出来ないため、何が原因なのかわからず困っております。

走行距離1万キロで、毎日乗っております。前兆のような物は特になく、一昨日も普通にバイクを使用して出かけて、4時間ほど経って乗ろうとしたところ、この症状が出ました。

以上、考えられる原因をご教授下さい。

(またプラグキャップを握ってセルを回したらビリビリしたのですが、火花の確認方法がわからないので、こちらもついでに教えて頂けるとありがたく思います。)
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

良い火花

良い圧縮
良い混合気

エンジンに必要な3要素です
圧縮不良というのはまず考えられませんから
火花か燃料かのハナシになると思います
感電したようなので火種はOkですね
点火時期の問題もありますが原付ではまず無視して構いません
(狂うことはほぼありえない)
プラグは目で見て問題なければこれもOK
すると燃料という事になります
キャブに燃料が来ているか確認されましたか?
プラグはぬれていませんか?
またキャブがらみで比較的多いのはキャブとエンジンの取り付け部分のゆるみで
ここから空気を吸ってしまうためにエンジンがかからない
またはかかっても停まりそうになる
などがあります 取り付け部分を良く見てください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
プラグコードはビリビリしていればokなのですね。
キャブをはずした時に、ガソリンがダラダラこぼれましたので、燃料は問題なしのようです。
プラグはセルを回すと黒く濡れます。
(ただ、前回交換してから300kmぐらいで、すでにどす黒いので、もうプラグが死んでしまった?そんな事ってあるのでしょうか…)
マフラーも詰まりはないようなので、すでにお手上げ状態です汗
ちなみになのですが、キャブのパイロットスクリュー??のスプリングを取り付けずに取付けしてしまいました。これが原因でエンジンがかからない等は考えられますでしょうか?

オーバーフローですね

燃料供給が過多になっていると思います
    • 2
この回答へのお礼

再度キャブレターの洗浄を入念に行い、プラグも新品にしてみたところ、最初は相変わらずうんともすんとも言わなかったのですが、キックを鬼連打したところ、ちょっとかかりそうになり、繰り返してなんとかかかりました。そこからまた止まってしまい、鬼連打を繰り返したところエンジンがかかり20kmほどテスト走行をしてきましたが、以前より快調に感じ、以降無事エンジンもすぐにかかるようになりました。
結局何が原因だったのかさっぱりわかりません。