プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化学の質問です。マグネシウムに塩酸を加えると次の化学反応式で示される反応が起こり、水素が発生する。この反応について、次の問いに答えよ。ただし、原子量はMg=24、標準状態での気体の体積を22.4lとする。Mg+2HCl2→MgCL+H2 (1)12gのマグネシウムに十分な量の希塩酸を加えると標準状態で何lの水素が発生するか。(2)標準状態で5.6lの水素を発生させる為には何molのHCLが必要か。ただし、Mgは十分あるものとする。と言う問題ですが、化学は全く苦手です。教科書、参考書を見ても理解できず困っております。

A 回答 (1件)

不確かですが参考にできればいいです!!


現在高2の理系女子ですが、今化学IIをしててそういう問題は化学Iの最初の方にした記憶があるようなないような…

まず、
化学反応式が
Mg+2HCl→MgCl2+H2
だと思います!!!!
Mg=1molとするとHCl=2mol/MgCl2=1mol/H2=1molという比になることは分かりますか??
(1)
質量はmolを出すまで分子量・原子量・式量で割り算です!
よって、12÷24=0.5mol
上記より、1:1=0.5:x
x=0.5mol(H2のmol)
体積を求める時はmol×22.4なので
0.5×22.4=11.2L
よって、11.2L

(2)
体積の場合molにするまで22.4で割ります!!
よって、5.6÷22.4=0.25mol
1:2=0.25:x
x=0.50mol(HClのmol)
よって解答は0.50mol

だと私は思います☆彡

間違ってたらすみません。
他の方の意見も参考にしてみてください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事が遅くなりました。申し訳ありませんでした。確かに化学Iの問題です。頭から科学を好きになれず、困っていました。今回の回答を参考にさせて頂きます。助かりました有難うございます。

お礼日時:2010/06/16 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!