プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂の床をきれいに、プラスティックレールを使って

古い家があって、お風呂の床がコンクリート打ちっぱなしなのです。
床は水が流れるように湾曲していて、排水口は中央近くにあります。
広さは、2mx2mもない程度です。
なので、床をきれいにしようと思うのですが、木のすのこは長く使うと腐ってきたり汚くなったりするので、プラスティック製を探していますが、サイズが合うのがないので、ほかの方法を考えています。

今考えているのは、床に、断面がコの字型のプラスティックのレールのようなものを敷き詰めて、その上にきれいなマットを敷こうと思っています。

マットは樹脂製で、やはりお風呂の床に敷いたり、ふたに使われるタイプでも似たようなものがあります。
これは厚さ3cmくらいでカッターで簡単に加工できるので、複数買って、床にぴったりはまるようにできそうです。

問題は、マットの下に敷くつもりのコの字型のプラスティックレールなのですが、近くのDIY店に行ってもありませんでした。

断面がコの字のプラスティックレールを通販で買えないかと思って調べているのですが、よくわかりません。

レールと言ってるのはわたしが勝手に言っているもので、WEBで調べると、プラスティックモールという言い方がありましたが、幅が1cm程度のものしかありません。

私が探しているのは、横幅が4~5cmくらいのものです。高さは2cm以上くらいかな。
プラスティック製のすのこに使われているようなものです。

これってどういう名前で検索すれば出てくるのでしょうか。
アマゾンや楽天とかで買おうと思っているのですが、どういうキーワードで探せばいいのかわかりません。

プラスティック、角材、型材、モール、レール、押出、成形、塩ビなどで調べましたがわかりませんでした。

わたしが探しているのは、断面がコの字型あるいは、櫛のようなものでもいいですが、幅が4~5cm以上、高さは2cm以上、長さは2m以上のプラスティック、塩ビ等でできているものです。

また、私が考えている以外でお風呂の床をきれいにできる方法があれば、ほかの方法を教えていただいても構いません。

おわかりになる方、教えてください。

A 回答 (2件)

詳しくないですが。

イメージですが、エアコン室外機の台になって樹脂角パイプのような感じのもありますね。
「それだけ長い状態で入手」が可能か、わかりませんが。

プラスチック OR 樹脂 チャネル
で検索してみるとヒットするものがありますね...
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%97 …

ヒット例
http://www.sunwizz.net/cgi-bin/bz1.cgi
ABS樹脂、C型チャネル、厚さ3mm 、100mm単位で納入前カット可能、最大 4.2m との事。

図がCGで実物ではないようですが。
強度がどの程度なのかわかりません。
(寸法が出てるので解る人には解るのかも知れませんが私にはその知識・経験がありませんので)

通販などで長い・大きい物を送ってもらうと送料が結構かかるし、
現物を見てないという不安もあるでしょうし。
お近くのDIY店にはなかった、との事ですが、
もし少し足を伸ばせば行ける巨大なDIY店があるなら、いちど見ておくとよろしいかと思います。
巨大なDIY店は、ホントいろんなものがあります。
やはり見て回って、使えそうなものを見つけたら即買って持ち帰る、
というのが手っ取り早いような気がします。
まったく別の用途のものから見つけて流用することもできますし。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
チャネルというキーワード、ありがとうございました。
それと、ヒット例としてあげていただいたものもとても参考になりました。
ただ、ちょっと高いですよね。
1mあたり、500円以下で十分ありそうな気がするのですが、もう少し調べてみますね。

その方法はおやめになったほうがいいのではないでしょうか。

風呂の洗い場の床ですから、敷きつめたマットの下やレールには洗い流したお湯が流れ込んで石鹸カスなどが溜まるでしょう。
 それをこまめに掃除しないと、やがてカビが生え、ドロドロした黒い汚れとなることはほぼ確実だと思われます。
 取り外しや掃除が簡単な木のすのこのほうがまだましでしょう。
 根本的には、プロに依頼してタイルやFRP張りにすることでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この点に関してはご心配なく。
ちゃんと考えて作るつもりですから。簡単に言えば手作りのすのこみたいなものなので。
簡単に洗えるように考えております。

なので、材料を探しています。