アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お釈迦さんやキリストは乞食のような格好?
をしていたのでしょうか。
わかるかたお願いします。

A 回答 (3件)

乞食を「こじき」と読むか「こつじき」と読むかという違いもあるのですが、それは置いておくとして。

乞食のようなとおっしゃいますが、イエス・キリストに関しては一般にあるイメージとしてはあれがあの当時の服装としての主流であったように思われますし、お釈迦様に関しては、当時の仏教に於ける出家者の服装として何ら違和感のないものであったと推測されます。

また、当時の仏教では出家者は質問者様が想像されているような糞象衣と呼ばれる茶褐色の色普段着用の衣と、法要用・礼儀用のあわせて三種類の衣を所持しているのが通例(というか義務?)だったようなので、そこのところ勘違いなされませぬように。

ついでですが、イエス・キリスト当時は体臭をごまかすために盛んに香水(香油)が用いられていたようで、これは聖書などを見る限りでもキリストも然りです。したがって質問者様の意図はわかりかねますが、このように聖者ゆえに自ら好き好んで清貧な格好をしていたというわけではない、という私見だけは述べさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

お釈迦様:如来様は悟りを開いた方で、

着るものなど、世俗があれこれ気にする事などしません。すべて超越します。簡素な物を身に纏うだけで十分なのです。着ているのので価値が決まることはない事もすべてお見通しなのです。

修行中の菩薩様は、まだ気にするのでしょうか、基本的にきちんとした服装?をしています。(弥勒菩薩様は56億7千万年後に如来様になることが決まっていますので、如来様と同じ服装をしている場合が多いです。)

帝釈天や四天王は悪と戦わなくてはならないので、軍服を基本的に着ています。
(弁天様は裸の場合もあります。本来布で作った服を着ていたらしいのですが、布が劣化してボロボロに成りやむなく、裸になったとか。服を作ってもらいたいと思います。)

ナザレのイエスに関しては分かりません。
    • 0

おそらく、というか確実にその答えが分かる人は存在しないでしょう。

ドラえもんが友達でタイムマシーンに乗ったことがある人ならもしかして解るかも知れません

キリストの肖像画見たことくらいありますよね?
白人の外見をしてませんでしたか?
あれは後世のヨーロッパの人間が想像で描いたから白人っぽくなっているだけです

実際は黒人だったのか白人だったのかも解っていないようです
よってキリストやそれ以前のお釈迦さんがどんなだったかなど解るはずも術もありません。
    • 0