アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気が弱くて嫌になる はずかしって感情を消す方法は?

私は 恥ずかしがり屋です

頭の中では 恥ずかしがらずに 挑戦した方がいい 話しかけた方がいい 行動した方がいい と

わかっていいても どうしても はずかしいというか 人目を 気にしてしまい 無難に事をなす自分がいて嫌になります。

私が 変かもしれませんが

店員にどうどうと クレームが言える人 とか
だれにでもすぐ話しかけれる人とか
そういう 肝っ玉のでかい 感じの方が 絶対 得 というか 可能性があって
いいな と思っているのに(あこがれ?ないものねだり?)

肝っ玉の 小さい僕は ・・

なにか 肝っ玉のでかくれる考え方 や 方法 があれば 教えて下さい。

バッシングがあった方がわくわくする 極端な言い方すれば図々しいぐらい積極的に
そんなふうに 変わりたいんです。

御指導お願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

あくまで私のやり方ですが

私が何か恥ずかしいし、やりたくないと感じた時は、表情を内面の感情とは違うように出しています。

簡単に言うと、相手に勘違いさせます。

例えば、仕事で自分が新人であろうとお客様にそれはわかりません

もしばれたら、それは自信なさ気にしてたり、どもったりしてるからです。

私はそれを使って、頭の中では恥ずかしいとか泣きたいと思っていても表情を無表情とか怒った顔にして、
周りからは恥ずかしいとか怖いだなんて思っているなんて分からないハズ…

と思えば演技が出来ます。

相当チキンで駄目駄目な私ですが、一目を気にする性質を利用しての演技です(・ω・)

本質的には一気に変われませんが、少しずつ変われます\(^^)/

長文失礼しました(^^;
    • 0
この回答へのお礼

<相当チキンで駄目駄目な私ですが、一目を気にする性質を利用しての演技です(・ω・)

素晴らしい発想です!
気にするタイプだからこそできる計算演技ですね。
考えてみます。

解答ありがとうございました。

コーチングしている者です。

(必要としてくれる人への自己改革などのお手伝いなど)

文章を拝見しましたが、要約すると
「自分の意見・主張をはっきりといえる性格になりたい。」と意味づけしました。

つまり、言い換えると「なにか 肝っ玉のでかくれる考え方 や 方法 があれば 教えて下さい。」=「自分の意見・主張をはっきりといえる性格になるための考え方、方法があれば教えて下さい」と解釈しました。

以下、その前提が正しいとした上で、アドバイスさせて頂きますね。

まず自分を変えようとする姿勢、OKWAVEで質問したことGOODだと思います。
もう始めの一歩踏み出された行動だと思います。

「バッシングがあった方がわくわくする 極端な言い方すれば図々しいぐらい積極的に
そんなふうに 変わりたいんです。」とありますが

この状態が手に入れることによって、何を手に入れたいお考えですが?

OKWAVEではやり取りに時間がかかるので、確認することが難しいですが、
仮に、【他人から注目を浴びたい】【自信を付けたい】としときますね。

で、ここで気づいてほしいのは

れらの意図満たすために、【手段】として
「バッシングがあった方がわくわくする 極端な言い方すれば図々しいぐらい積極的に
そんなふうに 変わりたいんです。」と考えているならば、

ほかのもっとブリーフ(簡潔)な手段もあるかもしれませんよ?
ってことなんです。

そして、

「わかっていいても どうしても はずかしいというか 人目を 気にしてしまい 無難に事をなす自分がいて嫌になります。」

とありますが、
肯定的か否定的かでいうと、否定的な印象をもっていると見えますが、

ただ、これって
無難にこなしたほうがいいと考えられる時ってありませんか?

サンプルとして提供しときますが、
「無難にこなしている自分」によって手に入れてる+の部分もあると思うので
その状態の自分も認めてあげるってことも大切じゃないでしょうか?

最後に、本題の
「自分の意見・主張をはっきりといえる性格になりたい。」ですが(笑

xqxwc680さんの周りに、この性格の人物がいれば、
パクる、真似をすることが近道ですよ。
    • 0