アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャワーで洗うのが先かサウナが先か

スポーツクラブに通い始めました。
ジムトレーニングをするので全身びっしょりと汗をかきます。
クラブには、シャワー室とサウナがありますが、どの順番で利用するものなんでしょうか?

汗をかいてるので、軽くシャワーで洗い流してサウナ、そして汗をかいてシャワーで体を洗う。でしょうか?
でも洗わないとべたつくので早く洗ってしまいたいし、体にまくバスタオルもべたつきそう。

それとも全身洗って(髪の毛も)、それからサウナ、そして汗をかいてまたシャワーで体を洗うでしょうか?
また頭も汗ばむと思いますが。もう一度洗うのでしょうか?

どうしてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他人に配慮してください。

自分の汗臭さは気にならないと思いますが、他人の汗臭さは気になるのです。
サウナのように密閉した狭い空間で他人の汗の臭いは嗅ぎたくないのです。
先ず、全身の汗を流してからサウナ室に入るのがエチケットです。
サウナで新たに汗をかいたら再びシャワーを浴びれば良いのです。
洗髪もサウナ室に入る前に済ませた方が良いです。
サウナから上がったら頭からシャワーを浴びれば済む事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

汗を流すだけでなく、全身を石鹸で、髪はシャンプーで洗いきってからサウナですね。
分かりました。

エチケットとマナーを考慮すれば、先にシャワーで汗を流す方が良いですよ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シャワーで汗は流しますが、それだけでなく石けんで洗ってからの方が良さそうですね。

シャワーで軽く全身の汗を流し、サウナ、冷水、サウナ、冷水、サウナ、全身を洗う。

の順です。

サウナに直行する方もまれにいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交互に利用するんですね。