プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは猫と犬とどちらが好きですか?
私は勿論犬派です!(特に柴犬:しばいぬ)
奴は世界で最強のマスクを持った動物だと信じて止みません。
キリリとしたお目目。鋭く立ったお耳。美しく湾曲を描くそのシッポ。
そして、むき出し(ネイキッド)の「*」。
どれをとっても文句の付けようがありません。
結婚する際に、いずれは柴犬を飼うからという約束の見返りとして
断腸の思いでパソコンについてMachintoshからWindowsへと魂を売りました。
(私はMacユーザーで妻はWindowsユーザーでした)
アイ○ルのMCよろしく柴犬と公園を走る将来図を想像していたのですが、
今になって、「将来は猫を飼うから」と妻が我が耳を疑う言葉を言い放ちました。
一瞬目の前がクラっと来たのですが、
「猫はとにかく可愛いから!」と譲りません。
それぞれ猫派、犬派の人はみえるでしょうが、
思い起こせば、猫と犬を一緒に飼っている人で私の知る限りでは
猫が可愛いと口を揃えて言います。
本当に?どこが??飼った事のない私にはさっぱり分かりません。

どなたか、私を納得させる猫のかわいらしさを教えて下さい。
勿論柴犬の方が断然良い!という意見でも構いません。(^^)
宜しくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

どこが可愛いか、というのは、個人的なものだと思います。

猫ちゃんにも短毛・長毛によって性格が違う傾向があります。仕草がかわいいとか、童顔がかわいいとか、犬より相性(性格的に合うとか、生活スタイルに合っているとか)がいいと言う人を知っています。

zep1100さんが柴犬を好きなように、特徴を捉えてどれどれの犬が好き、という人はたくさんいますよね。爬虫類が好きとか、熱帯魚好きという人もいるのですから、猫が好きという人がいてもおかしくないと思います。
もし猫ちゃんを飼われたら、その時はうちの子一番!ってなっちゃうかもしれませんよ!

私はどちらも好きだけど、どっちかというと元々は猫派。でも犬との濃厚な接触に慣れてしまって、猫ちゃんみたいにそっけなくされると悲しくなります。ちなみに、私は我が家の犬のネコポーズが大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>猫ちゃんにも短毛・長毛によって性格が違う傾向があります。
猫をひとまとめに考えていましたが、
性格も様々なんてことは、少し考えれば分かりましたね。
実は目から鱗でした。

>もし猫ちゃんを飼われたら、その時はうちの子一番!
>ってなっちゃうかもしれませんよ!
これも確かにそうですね。
ウチの柴犬もやんちゃで暴れん坊でしたが、可愛かったです。(^^)

>でも犬との濃厚な接触に慣れてしまって
>猫ちゃんみたいにそっけなくされると悲しくなります。
猫はそっけないんですか?
そんなそぶりに女性の姿を重ねて楽しむのもオツかも知れませんね。(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 15:55

可愛いか可愛くないかは飼ってみないとわからないと思いますよ。


猫派の人に言わせれば、気まぐれなところが可愛い、という人が多い反面、犬派の人に言わせれば主人に忠実なところが可愛いという人が多いです。
なので、それは人それぞれじゃないですか?
いくら猫のここがかわいい!といっても、おそらくなかなか納得できるものじゃないですよ!
なので…できることならば、飼って見るのがいちばんだと思います。
ちなみに私は犬も猫も大好きです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼ってみなければ分からない。
実のところは仰るとおりかもしれませんね。
話だけで猫派を理解するのは難しいですかねぇ。むむむ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 15:44

>私は勿論犬派です!



--と言い切っている人のことは、誰も納得させられないと思うけど。

逆に、「絶対猫派です!」と言い切る人を納得させるように「犬のかわいらしさ」を説明できますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私は犬派なのですが、かといって猫を全否定する気はありません。
食わず嫌いをなくすことをもっとうにしています。
犬しか飼ったことがありません。
そこで、猫派の意見を聞いてみて
猫とはいかなる可愛らしい生き物か?ということが
私なりにつかむことが出来たらなぁ、
と思い質問を立ち上げました。

お礼日時:2003/07/10 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!