プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ULTRAVOICE XM8500 の設定について教えてください。

初めて宅録に挑戦します。
マイクを購入したのも初めてです。

どのマイクが良いか調べたところ
コストパフォーマンスが凄く評価されていて、かつ初心者が使うにはちょうど良いとされていたので
ULTRAVOICE XM8500を購入しました。

しかしながら、PCに接続してもマイクに反応しません。

ちなみにマイクに説明書は付いていませんでした。

一応、設定の仕方を乗せているサイトさん
(たとえばhttp://akiba.geocities.jp/orejapa/maiku.htmlなど)
を参考にもしましたが、駄目でした。

この場合、マイクかPCに問題があるのでしょうか?
それとも、ULTRAVOICE XM8500の使い方(?)自体を間違えているのでしょうか?
はたまた、オーディオインタフェイスというものを経由しないと録音できないのでしょうか?

情けないですが、勢いだけの初心者なので
何をどうすれば録音できるようになるのか本当に分かりません…。

ULTRAVOICE XM8500をご使用の方や、宅録の先輩方
どうかどうか、お知恵を貸してください。

本気で宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1ですが、XM8500でPC録音する時なら、

XM8500→(XLRバランス型マイクケーブル)→オーディオインターフェースのXLRマイク入力端子

として、オーディオインターフェースはUSBやFireWireで(インターフェースの機種による)PCに繋ぐ…と、そんだけのこってす。

XLRのマイク入力端子を装備しているオーディオインターフェースを入手しないと始まりません。また、両端がXLR端子のマイクケーブルも必要。

それと、オーディオインターフェースを使う時は、普通はPCからは音が出なくなりますから、オーディオインターフェースの方にアンプ内蔵スピーカを繋ぐなりオーディオインターフェースのヘッドフォン端子からヘッドフォンで音を聞くなり…が必要になります。
めんどくさいようですが、PCの内蔵オーディオよりオーディオインターフェースの方が遙かに高音質ですから、これは「当たり前の事」ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!勉強になります!

いかに自分が勢いまかせだったか…

マイクのほかにたくさん揃えるのがあるのですね。
いただいた回答を参考に、いろいろ見て回ろうと思います。

なんだか突破口が見えてきたような気がします!

ありがとうございました。

それはPC側に原因があります。

この「原因がある」というのは故障していると言うことではなく、電気的に非対応なんです。PCでダイナミックマイクに対応した機種は滅多になく、ましてやXLR接続(バランス接続)に対応したものなど、この世に存在しないでしょう。なので、ダイナミックマイクに対応したオーディオインターフェースも用意しないとダメです。

最低でもこの辺は欲しい:
http://item.rakuten.co.jp/spin-dj/miclink/

変換コネクタで接続できるなんて言う無責任な人が出てくるかも知れませんが、電気的に対応してないものを単なるコネクタやケーブルだけでどうにかできるなら、苦労しません。そんなことをしてもお金を無駄にするだけです。なのでここはおとなしく、オーディオインターフェースを追加するのが吉ですね。

この回答への補足

解りやすい回答をありがとうございます!
早速ご提案いただいたオーディオインターフェースを検討してみたいと思います。

念の為、確認したいのですが
マイクを商品の写真のようにPCに接続したら、PCがマイクからの音に反応してくれて、録音できる状態になる…のですよね?

全く何もわからない奴ですみません。

でも、回答していただけて光が見えたというか、本当にうれしいです!
申し訳ないのですが、もう少しお知恵を貸していただけますか?
お願いします。

• 0

XM8500 4本所有者です。

>ちなみにマイクに説明書は付いていませんでした。

見ただけでわかる…という「プロ用」なので、説明書は付きません。

>一応、設定の仕方を乗せているサイトさん

『対応不明』のマイクの代表選手なので、対応×ならダメですね。

>この場合、マイクかPCに問題があるのでしょうか?

99%がPC側の問題です。残念でした。

>はたまた、オーディオインタフェイスというものを経由しないと録音できないのでしょうか?

XM8500は、XLR入力のあるオーディオインターフェースを使って初めて、まともな音で録音できるタイプのマイクなので、この手のマイクの事を知ってる人間にしたら、オーディオインタフェース無しで使おうとすること自体が暴挙に見えます。仮に録音できても、音質最悪なのがわかっているので。

この回答への補足

一つ一つに対して回答いただきありがとうございます!

>XM8500 4本所有者です。
とのことですが、凄いですね!もしかして、宅録の大先輩ですか?
もし、宅録で使用しているのでしたら、どういった接続の仕方をしているのか教えていただけると嬉しいです。

私にはまだまだ早いかもしれませんが物凄い興味があるのです。

差支えなかったらで結構ですので、宜しくお願いします!

• 0