アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1968年式の、HONDA CD250に乗っています。
2週間程前にバッテリー交換をし、キャブのオーバーホールをしました。

ですが、昨日信号待ち時に、急にアイドリングが高くなったり低くなったりしました。
その後、あまり回さず走行していると、また信号待ちでアイドリングが低くなりエンジン停止しました。

とりあえず自宅も近かったので、その日は押して帰宅。
本日エンジンはかかりアイドリングは安定していますが、スロットルを軽く回すだけでエンジンが止まってしまいます。
セルでのエンジン始動は一発です。キックだと2、3発でかかります。

もし何か分かる方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

キャブのオーバーホールをした時に、各ホースの硬さは正常でしたか?

経年劣化で硬くなっていると、亀裂から負圧が漏れてキャブにガソリンが
回るが、アクセル開けるとガソリン供給が追いつかずカブったようになって
エンジン停止、アクセル戻してもアイドリング不安定になりやすくなるので
オーバーホール時にホース交換し、フューエルフィルター掃除するのがベストかと。

この回答への補足

こんにちは。
お世話になっております。

本日、各ホースのチェックをしました。亀裂等はなかったのですが、念のため2つ共、替えのホースに交換しました。

ガソリン供給も問題ない様です。

フィルターのチェックを行おうとしましたが、雨が降ってきた為、今日の作業は中止しました。
明日以降、フィルターの再チェックしてみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フィルターはオーバーホール時に一通り掃除しています。
その際、ホースの硬さをチェックしましたが、亀裂等なかったので「まだ大丈夫かな」と思い、交換していませんでした。(ホースの交換はオーバーホールの基本ですね…)

カブった時の症状に似ている様な気もしますので、ホースも明日チェックしてみます。

ありがとうございました。

1968年だと有鉛仕様のエンジンだと思いますが、今は無鉛に添加剤、無鉛のみ?有鉛仕様に無鉛を使うとバルブ回りがイカれると聞いたことが有ります。

その辺は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

とりあえず、今現在不調箇所を直し、安定しております。
ご指摘いただいたバルブ周りは問題なかったです。
今後の為に、よく覚えておきます。

ありがとうございます。

ホースもインシュレーター、ダイヤフラムも正常ならあとはイグニッション系

(コイル、プラグケーブル等)ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

また、お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。

原因はプラグケーブルの劣化と、キャブ、エアクリの詰まり、バッテリー等々でした。

今回は親切にありがとうございました。

キャブレターのダイヤフラムにヒビ割れなどはありませんか。

(これが原因としての確認方法と対策です)
キャブを分解する前に左右のエアークリーナを外し
スロットルバルブが見えるよう手鏡などを用意します。
エンジンをかけアクセルを開けた時スロットルバルブが上昇するか
確認します。左右のどちらかが上がらないのではないでしょうか。
(左右同時に駄目になるのは考えにくいので)
スロットルバルブの上がらない側のキャブの上部蓋を外し
ダイヤフラムをやさしく外します。(スロットルバルブを指で押し上げながら)
破れてしまっている場合は交換しかありませんが
もしヒビ割れ程度であれば、パンク修理のゴム糊を薄く塗りこんでやると
しばらくば使用できますよ。

この回答への補足

他の方にご指摘を受けた箇所を、本日チェックしておりました。

各ホース、インシュレーター、燃料コック・フィルターの、交換出来る箇所は交換し、一通りチェック致しました。
フィルターのチェックを行おうとした際に、雨が降ってきたので、本日の作業は中止しました。

スロットルバルブは両方とも上昇しているのを本日、確認致しました。

明日以降、各部再チェックしてみます。

ありがとうございます。

• 0

インシュレーターに穴があるような感じではないですかぁ?

この回答への補足

こんにちは。
お世話になっております。

本日、インシュレーターのチェックしましたが、状態良好でした。

• 0
この回答へのお礼

以前(キャブオーバーホール時)には穴、割れはなかったと思います。
他の方にご指摘された通り、経年変化による不具合かと思っています。
各部(インシュレーターも含め)、改めて点検してみます。

オーバーホール後、パイロットスクリュー等は規定値の締め込み具合でしょうか?

2回転1/4戻しとかが定められています。

で、キャブの状態が良好として、お話の内容から推測するに、かなりの確率で燃料不足でななかと思われます。
原因としては、キャブフロート室・燃料コック・燃料フィルタ、などにサビなどが溜まっり詰まっている。
負圧ホースが外れていたり穴が開いている(負圧ホースが無い車種もある)。
こんな感じでチェックしてみてください。

タンク内がサビている場合、いくら詰まりを直してもまたすぐ詰まったりするのでタンク内のサビ取りを優先しましょう。

この回答への補足

こんにちは。お世話になっております。
本日、燃料コック・フィルターをチェックしましたが、詰まりは見当たりませんでした。
念のため軽くバラして、洗浄しました。
タンク内も以前錆び取りし、コーティングしてあるので、大丈夫でした。

ホースも替えがあったので、一応交換しました。
ですが、一昨日と変わらず…。

そんな中、雨が降ってきたので、今日は作業中止しました。

• 0
この回答へのお礼

タンク内は一度(1年程前)に錆びとりしました。
キャブフロート室は、以前(2、3ヶ月前)オーバーフロー気味でしたので、一通りバラして直しました。
燃料コック・フィルターは今のところチェックしていないので、明日見てみようと思います。