プロが教えるわが家の防犯対策術!

偉そうになる男性の心理とは?

20代女です。男心を教えてください。
私には長年片思いしている男友達がいます。
彼には告白こそしていないものの、間違いなく私の好意はばれていると思います。
一緒にいると好きという気持ちを抑えられず、態度や言葉に出てしまってます。
いつかはっきりと告白しなきゃとは思うのですが、勇気が出ず時間が過ぎてしまいました。

そこで質問の本題なのですが最近になって気になることが出てきました。
どうも彼の私に対する態度が上から目線というか、偉そうな気がするのです。
会う約束をしても「一応了解。でも忙しいから変更あるかも」と言われたり、
質問メールの返信が1週間来なかったり…。
友達としてもそんな態度はないんじゃない?という態度を取られます。
以前は仲良しの友達以上恋人未満って感じだったのですが…。
なんか空しい気持ちになります。

ちなみに私はそんな彼の態度に対しては「忙しいんだね、仕事がんばって!」など
精一杯優しい気持ちで接しているつもりです。
彼はモテるタイプではなくフリーで、男子校育ちの頭はいい人です。
そして最近本当に忙しいみたいです。

私に対して嫌気がさしてしまったのでしょうか?
もう諦め時なのでしょうか?
彼のこと本当に大好きなので最近の彼の様子が悲しくて仕方ありません。
回答お願いします。

A 回答 (6件)

男です。




>どうも彼の私に対する態度が上から目線というか、偉そうな気がするのです。

これ、気になりますね。


>会う約束をしても「一応了解。でも忙しいから変更あるかも」と言われたり、

あなたが好きな男性だから、ちょっと気が引けるけど、あんまりいい男じゃないなあ。
いろんな男がいるけど、
「強く出ても大丈夫な相手には強く出る」
というタイプの男がいます。
彼はそういうタイプです。


>質問メールの返信が1週間来なかったり…。

これ、常識的におかしいですよ。


>友達としてもそんな態度はないんじゃない?という態度を取られます。

うーん・・・


>ちなみに私はそんな彼の態度に対しては「忙しいんだね、仕事がんばって!」など
精一杯優しい気持ちで接しているつもりです。

これは、やめた方がいい。
そういう種類の優しさは彼を悪い方向に増長させます。
あなたの精一杯が、裏目に出ます。
ときには、拗ねてみせるぐらいがちょうどいい。


>私に対して嫌気がさしてしまったのでしょうか?

いや、それはないような気がします。


>もう諦め時なのでしょうか?

うーん・・・
彼のことが好きなら、諦めたくないよね?
お付き合いを続けることは、できると思う。
彼はあなたを嫌っているわけじゃないと思うし。

でもなあ・・・

あなたはもっと、自分の気持ちを出した方がいい。
「ちょっと! そんな言い方はないでしょ?」
と言ってみるとか。

あなたが我慢して付き合うなら、最初からやめといた方がいいから。


もっと自分を出していこうよ。
それで彼が気づいて、もっとあなたを尊重してくれるようになれば、いいお付き合いができるかもしれない。


我慢してつきあってたら、長つづきしないよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>そういう種類の優しさは彼を悪い方向に増長させます。
>あなたの精一杯が、裏目に出ます。

彼に好かれたい一心で取っていた言動が裏目に出ていたとは…。
garyu1230さんの回答にはっとしました。
彼の態度も惚れた弱みだからしょうがないと思っていましたが、
最低限、友達として許せないことは伝えないとですね。
勇気を持って自分を出してみたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:52

もともと自分に自信があって、誰に対しても


上から目線の男。
もう1つ、こいつは自分が好きという自信から
その人に対して上から目線になる。
このどちらかではないですか?
私も自分から告白して付き合いだした人に
上から目線で見られていました。
でもだんだん私の気持ちがさめ、彼の気持ちが強くなり
立場は逆転しましたけどね。

しばらく自分から追いかけるのをやめ、
好きな気持ちもないような態度を見せたらどうでしょう。
そもそも態度がでかくなるような男性と
私は付き合いたくないですけどね・・
    • good
    • 11
この回答へのお礼

確かに追いかけすぎたと思います。
引くことも大事ですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 07:04

>彼には告白こそしていないものの、間違いなく私の好意はばれていると思います。


>一緒にいると好きという気持ちを抑えられず、態度や言葉に出てしまってます。

彼に気持ちを見透かされているので、
彼はいい気になっている可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いい気になっているというのが一番妥当な気がしてきました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 07:03

どうなんでしょうね。


予想してみるなら…
「彼はあなたに告白されないよう予防線を張っている」
「無言の告白に対して、無言のお断り」(察したから、察してくれ)

それか、何も実は気付いてない。
「同性の友達と同等の態度で接している。」
「友達や他の用事より優先度が低い。」

ポジティブに想像するなら…
「好き避け」
「女性に受けのいい態度を知らない。もしくは取れない。」
「女にこびるのはカッコ悪いとのポリシー。」
「照れている。」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たくさんの予想ありがとうございます。
一体どれなんでしょうか…。
無言のお断りじゃないといいんですが。

お礼日時:2010/07/03 07:01

惚れた弱みですね。



メールが一週間来ないのも、急ぎでなければしませんし、
会う約束もそのような回答はします。友達なら。
お付き合いしていれば多少は対応は違います。

きちんと自分の立場を認識してください。
まだ、二人はただの友達です。何も始まっていません。
悲しく思うは、はっきり想いを告げてからだと思います。
時間はあるようで無いですから。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私なら友達にもそんな態度は取らないと思ったので
悲しかったです。
確かにtakakitaさんの言うようにはっきり告白しないと
何も始まらないとは思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:47

まあ付き合っていてその態度ならそれはないだろう、って感じでしょうけど


友達なら会うのが面倒になってきた、ということなのかもしれません、残念ながら。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに面倒くさそうな印象ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A