アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が壁紙をはがすのですが

猫が壁紙をはがすのですがどうしたらいいでしょうか?これまでは時々ツメトギをする程度(普段はツメトギ用の物でします)だったのですがこの間と今日と壁紙がビリビリにはがされるほど引っ掻かれていました。抜爪は考えていませんのでそれ以外にどうにかなる方法があれば教えて下さい。経験のある方はそれも交えて教えていただけるとたすかります。

A 回答 (6件)

うちは、ネコちゃんが背伸びして届く高さまで、ダンボールを壁に立てかけるように取り付けています。



爪とぎ以外のところで爪を立てるときは怒って引き離しますが、留守中でもカバーとなるように安くて簡単なのでダンボールで覆ってある、というわけです。
    • good
    • 1

傷を付けられてもいいものあるいは傷が付かないものを貼り付けるのが良いと思います


我が家は薄いベニヤを当てています
どうやら爪が立たないものは引っ掻かないようです
爪研ぎは自分でするのだから爪を切るのは賛成出来ませんね
    • good
    • 0

まず、爪はいつも短く切ってあげましょう。


つめとぎ用が劣化していれば新しくする。
キャットタワーがなければ買ってあげ、猫も喜び、爪とぎもそこでよくする。
やっている壁紙等の所に 楽天などで カバーするシートを買って貼る
http://item.rakuten.co.jp/interzoo/005-0465-01-00/
    • good
    • 0

うちの猫も最初はしなかったのですが、どうも癖になり、しまくってます・・・


なので、爪とぎ出来ない環境を作りました(笑)

色々考えて、姿見を床に横設置してみました。
トイレにはテーブルクロス、他の部屋にも部屋にあった色の布を貼ってみました。
外国の部屋みたいで素敵ですよ♪

そして市販の爪とぎを置くと、やむなく爪とぎでやり始めました。
部屋が広いと無理かもしれませんが、色々アイデアを振り絞って頑張って下さい。
    • good
    • 1

普段しない子だという事ですので、


おそらく何かの表紙に一部分が捲れてしまって、そこからなんでしょうね…。
うちの猫も、普段壁紙には一切しないのに、
人が当たったか何かでほんの少しめくれた場所から、口でビリビリっとはいでくれた事があります…。

取り敢えず、その場所全体を隠す、貼り直すをすれば、
普段しない子ならしないと思いますよ?

あとは根気よく、壁に向かって爪をとぎそうになれば、
怒る、爪とぎに連れて行くの繰り返しかと思います。
駄目って事をわからせると、駄目なことをしそうな時に、目をむけるだけで「あっ」ってやめますよ☆
    • good
    • 0

猫の爪研ぎは本能ですのである程度はあきらめるしかありません。


私の家の子もよく窓枠でされてガラスのゴムがぼろぼろになりました。
爪研ぎをされないようにするには、お気に入りのところにペットショップで売っている爪研ぎ用の
段ボールを置くか、猫ちゃんの爪にソフトクロー等の爪のカバーがありますのでそれをつけるかです。
ただソフトクローは接着剤でつけますので猫にとってストレスになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!