アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元が細いわけでもないのにトレーシーメソッドを始めて体重が1キロ増えた。

1週間前から1日40分ぐらいトレーシーメソッドのDVDを見ながらトレーニングを
しています。
元が細い人なら筋肉のせいで体重が増える事もあると思うのですが、元が標準体重より
かなり多い状態の私がまた1キロ増えました。
筋肉は思いといいますし、有酸素運動を取り入れなければ体重は減らないとききますが、
このままトレーシーだけを続けていても、体重は減らないのでしょうか?

結構切羽詰って始めたので、1キロでも体重が増えただけでも憂鬱になってしまっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

カロリー計算をしたほうが良いです。

増やしていない、または減らしたつもりでも、記録してみるとだいぶ検討が外れていたりします。僕はある程度食べ物のカロリーも栄養配分も頭に入っているつもりなのですが、それでも記録するのとしないのでは経過に差がああるなあという実感があります。

ただしこの話は質問者さんには当てはまらないかも。1週間程度での増減は、誤差だと思ったほうが良いです。

>筋肉は思いといいますし、有酸素運動を取り入れなければ体重は減らないとききますが、

この2つはどちらも間違いですから気をつけたほうが良いかと思います。
筋肉が重いのは確かですが、筋肉を付けるには筋トレ+太るために食事を増やすという条件が必要です。運動(消費行動)だけなら脂肪と筋肉が減ります。筋肉には材料が必要です。どんな運動でも、その材料(栄養)を消耗することはあっても、生み出すことは無いのです。
そして、よほど質の高い筋トレをしない限り、1kg筋肉増やすためには全体で5kgぐらい太らなきゃいけないと思います。質問者さんの体重増加は、筋肉でも脂肪でもなく、一時的な水分や宿便でしょう。

それから、有酸素運動でも無酸素運動でも脂肪も体重も減ります。どちらかといえば、同じ運動量をこなすなら無酸素運動のほうが筋肉の減少が少なく、脂肪の減少は大きいです。

そして、トレーシーメソッドは有酸素運動です。だいたい30秒あるいは広義では1分以上続けられる運動を有酸素運動といいます。扱うウェイトを重くしたり、キツくしたり、強度が高くなると無酸素運動になります。動作やカタチではなく強度です。無酸素運動は1セット1分も続かないですし、合計で40分もできるものではありません。
トレーシーメソッドはただの有酸素運動よりも多少は負荷が高いようなので、比較的悪くないものだと思います。もっとキツくても良いと思いますが、一般女性が常識的に抵抗の無い強度に抑えられているのでしょう。

切羽詰っていて本気で目に見えた減量をしたいなら、DVDの倍ぐらいの重さのダンベルでやる、ランニングも取り入れる、炭水化物を多少減らしてたんぱく質を増やすなど、まだ工夫の余地はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

筋肉が増えるということは、そう簡単ではないんですね。
確かに、筋肉をつけるのには食べ物も大事なんですよね。
私みたいに普通の食事でこの程度の運動で筋肉が1キロも
増えるなんてありませんよね。

有酸素運動を取り入れなければ体重が減らないというのは間違いなんですね。
よく聞きますよね?私はこれが正しいと思っていました。
有酸素でも無酸素でも脂肪も体重も減るんですね。

子供が小さく、働いているので、なかなか時間が取れずランニングなどは無理です、
食事の面など、まだまだ見直すところがたくさんあると思うので、
他の面でも気をつけて頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 10:47

こんにちわ。


私もトレーシーをやれば筋肉痛になって必ず2キロ増えます。でも痛みがすっかり取れると体重は元に戻ります。始めた頃は、全然効果ないな~って思ってたんですが、3カ月もするとお友達から痩せた?と聞かれるようになり、今では多くの人たちから言われます。そんなことないって思ってた自分ですが、よくよく鏡で見るとたしかに一回りは小さくなったみたいです。因みに2のdvdで成功しました。
質問者さんも、成功を目指して頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋肉痛で体重が増えたりするんですね。
私もまだ微妙に筋肉痛になりつつあります。
全部のコースを完璧にこなせていないので、
少しずつ増やして、無理した分また筋肉痛です。
まだまだ始めたばかりなのでがんばります。

お礼日時:2010/06/25 10:39

 食生活が変わらなければ1週間のトレーニングで1kgも体脂肪量や筋肉量が増えることはありえません。

体重は1日の中でも最大2kgは変動しますし(ただし個人差はあります)、毎日同じ時間帯に体重測定していても日によって1kgの凹凸はあります。
 この日々の体重変動の要因は体水分量の変動です。1kgの増減もごくふつうにありえるわけですので、毎日同じ時間帯で体重測定し、しばらく様子を見てください。できれば体水分量がいちばん安定している朝(起床してお手洗いを済ませたあと、朝食の前)がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事内容は特に変わってはいません。
体重も、朝起きてトイレの後に測って、1日数回のトイレの後には必ず測るので、
体重の変動にすごく神経質になっています・・・汗

1週間てせ筋肉が1キロも増えない・・・そうですよね。
いつも即効性を求めすぎて、長い目で見れず挫折してしまうので、
しばらく様子を見て、気長にこつこつと頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/06/24 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!