プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号のある丁字路交差点の右左折しかできない方から車で走っていました。
私は右折したいので、右車線の右折専用車線先頭で赤信号のため停止し、左車線には
同様に4tトラックが赤信号のため停止しました。
(左折専用、右折専用の二車線になっています。二車線の間はオレンジ実線で
分けられています)

バイクが多く通る道なので、トラックと自車の間を抜けてでかいスクーター型のバイクが
停止線をちょっと越えて左前に出てきました。
(ドラックからは右前になります)

まぁいつもの事なので驚くこともなく信号待ちしていたのですが、その後ろから400ccくらい
なのか大きめのバイクが自車とトラックの間に入ってきて真横に止まりました。
大きいスクーターが前に止まっているため、そのバイクは前に行くことができないらしく
完全に真横に止まっています。
ここまで先の見えないすり抜けバイクは初めてだったので驚きました。

しかし右ウィンカーはついておらず、恐らく左折したいのだろうと思っていたので、さほど
気にせず信号待ちしていました。
(大きいスクーターは右折ウィンカーを出していました)

信号が青に変わり、前にいた大きいスクーターがスタートしたので合わせてスタートを
したところ、真横にいたバイクが同時にスタートして右折をしてきました。
(ウィンカーをだしていなかったはずです、絶対かと言われると弱いですが・・・)

このままだとバイクを弾き出して前方コンクリート壁に激突させることになりかねないので
自車の右折がかなり内回りになってしまいました。

個人感覚では自車を停めてライダーに怒鳴り散らして張り手でも喰らわせてやりたい
心境でしたが、やってどうなるものでもないのでコーヒーと一緒に飲み込みました。

ここでお聞きしたいのは
1.バイクは真横だろうが前が詰まるだろうが車の間に入ってきたりするんですか?
2.バイクは進路変更直前じゃないとウィンカー出さないんですか?
(左親指でピッと出せる思うのだが。昔400cc乗ってた時はその操作だった。今は違う?)
3.バイクは停止線を気にしない?
(以前に大型トラックが内輪差の関係で大回りしたときに原付が吹っ飛ばされてたのを見た。
停止線って大切と思った瞬間でした)
4.右折時に自車とバイクが併走する形になったのですが、これはどっちが道交法に違反?
5.バイクのすり抜けって気分いいんですかね?

バイクカテゴリかとも思いましたが、自動車側として「こんなシーンもある、こんな風に対処すれば
気にならない」という安全意識につなげたいと思いましてここに投げました。
もちろんバイク乗り側のご意見もあったらお聞かせ願いたいと思います。
長文失礼しました。

A 回答 (6件)

わかりますよ。

腹が立ちますねえ。正解とはいきませんけど私なりにお答えしますね。
1.バイクの割り込み・すり抜け走行も禁止されています。ですから停車中の車の間に割り込んでくることは出来ません。
2.ミニバイクであろうが、バイク・自動車と同様、方向指示器の表示は交差点手前30m。車線変更は3秒前です。
3.当然バイクも停止線の手前で止まらないといけません。ただし、二輪車の停止線が四輪車のそれより数メートル前方にある場合がありますね。それよりも、割り込み禁止ですから前に出ることが出来ないはずです。
4.後ろにいたバイクが併走するということは、これも割り込み禁止ですね。
5.まあ、たしかに人を追い抜くって爽快感ありますよねえ。けど、そこはルールやマナーに反してでも追い抜くのかどうかは人それぞれの理性ですね。

ハンドルを握った瞬間にヒトが変わるという人もいます。みんながみんな、規則やマナーを守っていれば法律も規則も不要ですね。事故に遭わないためにも、危険因子からは出来るだけ離れて安全運転しましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか気持ちも汲み取っていただきうれしく思います。
でも注意して危険を避けていくことも必要と感じましたので、今後は深く注意していこうと思っています。

お礼日時:2010/06/25 09:17

一応、大型バイクから大型バスまで運転しますが



1~3は、バイクに限らずですね
無理な車線変更で割り込む車も多いし、ウインカー出さない車も多いですね
意味も無く停止線を越えて停車する車も多いです
そういう人がバイクを運転していると言うだけのことです
バイクには罪はありません

4.バイクは当然違反ですが、それで接触すれば車も違反を取られます

5.なかにはそういう人もいるでしょうが
  混んでるから仕方なくすり抜けするんじゃないですか

私が質問者さんと同じ状況になれば、必ずバイクを先に行かせます
自車とトラックの間にバイクがいるということは、右折する可能が高いですから
左折するならトラックの左側をすり抜けるでしょう

質問者さんの危険予測が甘かったと言えますね
その程度のすり抜けは、珍しくないと思いますが

安全な運転と、違反かどうかは別問題ですから
今後は、横にバイクが並んだら先に行かせてしまいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘にある「甘さ」は確かにあるのかもしれません。
(自分の運転が当たり前と思っているところがあるのだと思います)
安全な運転と違反かどうかは別問題!
ということ意識していきたいと思います。

お礼日時:2010/06/25 09:22

私もバイクも車も(こちらは過去には大型トラックやタクシー乗務の経験もあり)乗りますし、バイクも原付2種と大型車両も所持していますからどちらからも見る目は持っています。



質問文の様なバイクも良く見ますし朝などすり抜けしないと損だと思っているのか我先に前に出るバイク(大型小型問わず)も良く見ます、もちろん当地だけか解りませんがウインカーなんて一切ださない車もかなりの確率で見ますよ、信号が青に成ってからウインカーだすのは遙かに多いですよ(最近はパトカーでもそんなことしているのも見ています)思わず携帯で動画撮影したろうかと思ったくらい(私歩きでした)

従ってバイクや車は関係なく乗り手の問題ですから私が同じようにされたら先に発進させます(実際経験もあります)併走してハンドルにちょこんと当たってもバイクはその特性であっという間に転倒しますから・・・無用のトラブルから逃げるのに1~2秒の時間で可能です。

私も気が短い方なので気にしたら追い回して説教したくなりますからその前に気配を察知してタイミングをずらし平常心を乱されないように注意しています、今回の質問文以外に流れに乗っている車の後ろに車間距離を詰めて来るバイクなども何時左からすり抜けていくか解らないのでルームミラーやバックミラーから目が離せないときも有ります。
両方乗るから解ることも有るのでいつも車からどのように見えているか考えて走らせていますがそんな事頭に無い人の方が多いでしょう、そんなときは少しでも事故などの危険から離れるために注意はしています、事故だけは何時起きるか解らないので・・・

なお、乗用車は死角も余り大きく無いですが大型車などは左よりも右の死角が怖いですよ、従って車同士でも併走は危険です(なお、知人のバイク乗りの人は乗用車と併走中(多分死角に居たと思う)気が付かない乗用車が車線変更して交通事故になり亡くなっています、併走はかなりの確率で事故の可能性が有ります。
少しでも参考になることが有れば記憶の隅にでも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「死角」という言葉を聞いて、最近きちんと死角を意識しているか不安になりました。
自身の運転を振り返ってみたいと思います。
ちゃんと記憶に残しますよ。

お礼日時:2010/06/25 09:19

45歳で両方乗っています。



1・私はやりません。
もしやるなら車かバイクのどちらが先に行くか?が分かるように停車します。

2・忘れない限りだします。
最近はだれかれ言わず、出さない方が多いと思います。
今朝も車が出してい無いので、直進だと思ったらいきなり曲がってきました。

3・気にしています。
車の運転手でも、十分止まれるのに停止線を超えて止まる方が多いと思いますが・・・

4・バイクが悪いと思います。
でも事故を起こせば、バイクは怪我をしますので、車側が人身扱いになる可能性があります。
危ない時は事故回避が第一です。どちらが優先ではありません。

5・車での追い抜き追い越しは気分いいですか?
時間に追われてとか、先を急いでとか・・・でやると思いますよ!
気分いいから・・・って方はほとんど居ないでしょう。
スピードに快感を覚える方は居ると思いますが・・・

車とかバイクとか・・・乗っている人が問題です。
お互いに「車は・・・」とか「バイクは・・・」とか言う前に
互いの動き方や特性を理解するように勤めれば
こんな質問はする必要が無いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり車もバイクも操作するのは人ですからそれによるということですね。
そのとおりだと感じます。
これから深く注意をするようにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/25 09:15

長文のご質問に対して、簡単で申し訳ないですが…



いずれにしてもバイクの運転手のモラルの問題ですよね。

自動車の運転手から見て「危ない」と思っていても、
平気で接近してきたりします。

大型のバイクで、まともな人なら自動車の後ろにつけて、
順番に右左折しますから。

かといえば、おばちゃんの原付が、
ミョーに遅い速度で道路のど真ん中走っていたりするのも迷惑ですよね。

ま、これは50ccバイクは道路の左端を走ることに違反していますが。


「道交法に違反」といえば、厳密に言うと、
あとから寄ってきて狭いところに入り込む側が軽微な違反となると思います。
(詳細は解りません。すみません)

でも、何か事故になると、自動車側がほぼ9割方不利です。

ですので、割り切れない感じがします。

すり抜けですが、気持ちの良さであれば、
スキマに入り込んで、少しでも前に出て、いちばんに発進したいのでしょうね。

特に朝の通勤時などは、急ぐためだと思います。

いずれにしても、自分からは周りの大型車や自動車が見えるけど、
相手からは見にくいということを考えていないバイクが多いと思います。

自動車の運転手にとっては、ハタ迷惑なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
身の回りではバイクも順番に並んだりすり抜けも明確にする人が多かったので
自分の中では初物というくらいの経験でした。
とにかく事故にならないよう、いっそうの注意をしていこうと思います。

お礼日時:2010/06/25 09:14

1.私はバイク乗りですがやりません。


2.そんなことありません。
3.気にします。
4.バイクです。
5.私は怖いので、間隔が十分ないとすり抜けはやらないです。

一人を見て、全バイク乗りが同じだとは思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか怒らせてしまったようですいません。

お礼日時:2010/06/25 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!