アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副鼻腔炎になったときに市販薬を服用したいのですが、副鼻腔炎用の薬は普通の薬局やドラッグストアで購入することはできるのでしょうか?昨年末から風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になって耳鼻科に行くことが多くなりました。仕事をしているのでなかなか病院に行くことができません。それで副鼻腔炎の症状が出たら自分で薬を買って飲みたいのですが、そういうものが売っているのかどうかがわかりません。もしわかればぜひアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チクナインという市販薬があります。


効き目は抗生物質に比べると劣りますが、少しは役に立つかも。
小林製薬の製品です。
    • good
    • 51

副鼻腔炎の際に良く出る「ムコダイン」という喀痰溶解剤と近い成分の薬と薬局で言えば、


近い成分の去痰薬を出してくれるかも・・・・。

ただ、この薬は副鼻腔にたまった膿を排出しやすくする薬なので、炎症の原因を治療できません。
最悪、薬のおかげで表面上症状は軽く、放置してしまった為、炎症の状態がひどくなり手術の必要が出てしまう。なんて事も、考えられますので、医師に相談して抗生物質を処方してもらうのがベストだと・・・・。

もしかしたら、耳鼻科の医師に相談すれば、抗生物質以外の薬を多めに出してくれて、症状が軽い際はこれを飲んで、数日飲んでも良くならない様なら病院へ来てください。
なんて言ってくれる良心的な病院もあるかもしれないです。
    • good
    • 24

副鼻腔炎は、細菌感染が原因です。


治すためには、抗生物質を飲む必要があります。
抗生物質は、市販されていませんので、医療機関を受診しなければなりません。
    • good
    • 46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!