アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「理論的」「論理的」の意味は?

「理論的」の本当に簡単な意味が「計算上で有り得る」「予想上は」という意味なら、
「論理的」の本当に簡単な意味はなんなのでしょうか。

あと「認知的」とはどういった意味なのでしょうか。
簡単にお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



たぶん、定義よりも直感に訴える説明のほうがよいですよね?

【理論的】
歴史上の学者達が机上で考え、積み上げ、体系化された一連の法則等に基づいて考える様子
(反対語は「実践的」だそうです。)

【論理的】
「この地区には男女共学の高校はない」
ということが正しければ、
「この地区には男子高と女子高が存在する」、
「この地区の高校はすべて男子高」、
「この地区の高校はすべて女子高」
「この地区には高校はない」
のいずれか1つは正しい。
というふうに考える様子。

【認知的】
主に心理学で用いられる用語で、「認知に関する」を縮めた言葉と解釈してよい。
たとえば、一緒に住んでいる年下の女性が自分の娘であることを毎日判定する、
というようなこと。
(認知症になると、この判定ができなくなる場合がある)
    • good
    • 14

私見で回答します。



あくまで想像ですから、参考と思って下さい。

「理論的」の本当に簡単な意味が「計算上で有り得る」「予想上は」という意味なら、


⇒論理的は『実践するための(具体的な)方法』と思います。

あと「認知的」とはどういった意味なのでしょうか。
⇒物事の存在を認識し、その存在の固有名詞を知っている事と思います。

失礼いたします。
    • good
    • 12

「理論的である」とは「すでに存在しているセオリー=理論に沿っているということ」


「論理的である」とは「物事の道理=ロジックに沿っているということ」

理論とは、理を論ずること
論理とは、論ずるときの理(ことわり)

「認知」とは「物事を知覚し、それが何なのか判断したり推論したりすること」
「認知的」とは「『認知』に関連すること」を表す形容動詞
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています