プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務所退去時に入居以前に行った改装工事費用を請求されたのですが、支払いの義務はあるのでしょうか?

事務所を移転することをオーナーに通達したところ、入居前(2008年3月頃)に入居の前提として行っていただいた改装工事費用を請求されました。
金額も内容に対してかなり高額なのですが、そもそも支払いの義務があるのでしょうか?
やりとりは基本的に口頭でしか行っていないため書面等は一切残っていません。
また賃貸契約に関しても契約書を交わしてさえいないです。

このようなサイトで質問すること自体も不慣れなため、情報が足りないと思いますので、ご回答に必要な情報に関してもご指南いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

>入居以前に行った改装工事費用を請求されたのですが・・・

あなたがされたもの 大家が前の持ち主にやったものでしょうか?
賃貸するために必要なものでしょうか?

そのあたり補足よろしく。
(不動産屋通さず直接ですよね?)

この回答への補足

当方が賃貸をするために必要な改装工事です。
ただし口約束では無料で実施いただけるという話でした。
また、工事費用を確認する限りでは、前の持ち主のために変更した部分を現状復帰した内容も含まれるようです。(詳細は未確認ですが。)

また、施工主はオーナーですし、不動産屋を通さず直接やり取りをしています。

• 0