アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水アカ除去の研磨剤が使えません・・。

国産セダンの新車を買いました。

説明書のお手入れの項目に「研磨剤や、研磨剤を含むワックスは使わないでください」という注意書きがありました。

今まで別の国産メーカーの車を使っていて、その車の説明書には「研磨剤を使わないで」とは書いていませんでした。
ですので、シャンプー洗車では落ちない水アカ汚れ等には、研磨剤の入った水アカクリーナーを使っていました。

別メーカーとはいえ、今回買った車も国産で、塗装色も特殊なものではありません。

研磨剤が使えないと水アカが取れないので、製造メーカーに問い合わせてみたのですが、「純正品以外の評価はしていないので、純正品を使ってください」と、的外れな回答が・・。

実際、最近の車で研磨剤を使えないケースってあるのでしょうか??

使いたいケミカルはコンパウンドではありません。
クリーナーレベルの研磨剤です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

研磨剤は使わないで下さいというのは、何処のメーカーの塗装でも同じだと思います。

(実際に説明書に表記してあるかどうかは別として、塗装の性質から考えてです)

永く綺麗なままで使い続けてもらいたいと言う、メーカー側からのアドバイスみたいなものだと思います。

頻繁に使わなければ自己責任の範疇で使用しても特に問題は無いと思います。

コンパウンドを使っても使わなくても、どの道メーカーは塗装面の保障などしてくれないのですから。

どうしてもメーカーの説明書の「使わないで下さい」が気になるのでしたら、水垢落とし剤には一切コンパウンドが入っていない物も有ります。
(私も使っていますが、結構綺麗に水垢が落とせますよ)

ワックスに付いては、ノーコンパウンドのものを使用した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

ありがとうございました。

シュアラスター スピリットで 大丈夫かと思います。

研磨剤を含まない WAX成分を溶かす機能です。 水垢は 塗膜とWAX膜の間に 蓄積される?
WAXを落とすと きれいになります。
コーティングをされている場合 施工業者さんに相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

スピリットを使っていました。

みなさんからご回答を頂け、安心しました。

本当にありがとうございました。

ニッサンのスクラッチシールド、

またはレクサス(トヨタ)のセルフリストアリングコート仕様車でしょうか。

これらの塗装は塗装色そのものではなく、
トップコートに施されているクリア塗装が特殊なものになっており、
従来の塗装と違ってある程度の自己修復性(洗車キズ程度ですが)を持たせた、
新しいタイプの塗装となっております。

これがかなり従来の塗装と違った特性を持っており、磨きの作業が非常に難しいらしく、
板金屋さんやコート屋さんなどのプロでも綺麗に磨くのが難しい、厄介だと言っているほどです。

従って、ヘタに削ってしまうとかえって目立つキズが発生したりするなど、
コンパウンド等の研磨剤との相性が非常に悪いものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、感謝です。

ありがとうございました。