アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓のカテーテル検査後の心臓の異常について教えていただきたいのです。

去年の7月に心筋梗塞になりました、30代男性です。
その際、救急車で運ばれステント治療をして、事なきを得ました。

しかし、その後、全身性エリテマトーデスという膠原病にかかっていることがわかり(心筋梗塞の病院とは違う大学病院で)、その病気のせいで心筋梗塞にもなったのかもしれない。という結論になりました。(循環器の医師は関係ないよ。といいますが、膠原病の医師の意見は関係あり。です。)

そして、心筋梗塞から半年後、再狭窄が起きていないかを調べるためにカテーテル検査を行った結果、「詰まってたところも、他の血管もきれいなもんです」ということで、その後一年間その循環器の病院には行かなくてよいことになり、心臓の薬もまとめて膠原病の方の大学病院で処方してもらうようになりました。

しかし、たまに胸が痛くなることがあります。程度はそれほどきつい感じではないのですが。
なので、大学病院で心電図やエコーを撮ってもらっても異常はありませんでした。
が、先日24時間つけるホルター心電図をしたところ、朝の5時半に(寝ている間、自分では何も気づかなかった)「血流が下がっている」時があった。と言われました。普通ではそういうことは起きないといわれ、やはり、心臓に何かあるのかと不安です。

今度、運動をしながら心電図をとる検査をするんですが、一ヶ月先の予約です。
それほど急を要する状況ではないようなのですが、担当医は循環器科ではないので、少し不安も…。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、

一番聞きたいことは、「カテーテル検査をして問題がなかった」時点から半年たって、血管が詰まりかけていることはあるのでしょうか??

ステロイドを飲んでいる関係で、副作用で動脈硬化になりやすい。などという不安もあるのですが。。

詳しい方、いらっしゃいましたら是非お答えを願います。

A 回答 (2件)

僕は多発性硬化症で1年ごとにステントしてます。


ステロイドは、動脈硬化になりやすいですから検査は受けたほうがいいですが専門医にしてもらわないと意味が無いですよ。
心臓は、自分に自覚がなくてもなにかあるときもありますから心筋梗塞をしているのであれば系列の病院紹介してもらい悪くなったらすぐ行ける状況を作っていた方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一年ごとにカテーテル検査だけでなく、ステントを入れてるのですか!?
多発性硬化症については知識が無いもので申し訳ないですが、お互いに安心できる主治医と治療がなによりですね。
循環器科は今の大学病院でもすぐ紹介してもらえますし、それより、今まで行っていた病院でもすぐに行けるのですが、「急を要しない」といわれている中で、気になったことがあったので、質問をさせていただきました。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 21:32

血管の狭窄系の病気は次から次おきますから、全部の血管をきれいにしないと、ずーとこんな風な心配をしなくてはなりません。

1ケ所直しても爆弾は今度脳に起こるかもしれません。人間は長い間の食べ物や飲み水の中に含有する無機ミネラルが石灰として血管の内側にコレストロールとともに付着していくそうです。
血管系の病気である、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、肩こり、足のしびれ等や、関節系の病気である、リュウマチ、痛風などに効果のある方法があります。
その魔法のような方法が実は蒸留水を飲むことです。
私も心臓の冠状動脈と腎臓に石灰が沈着しているといわれ、足は毎日ジンジンして眠れないし、肩も石灰沈着性鍵盤炎とゆう病気でした。医者に「何とか着いた石灰の捕る方法はありますか?」と聞いても、「特別今は方法が無い」と言われ、無責任なものです、血管の狭窄等も70%詰まっていても、彼らは「大丈夫異常無し。」と殆どの先生が言われます。異状はありますが、彼らの推奨する治療方法が無いのです。しかし私はあきらめませんでした。
なんとか直したい一心でインターネットを駆使して長い時間掛かりましたが、そうした病気に有効な蒸留水に出会いました。それはもうそんな方法があったのかと、はじめはびっくりしましたが、「これだー」と大きな声で感動したのを覚えています。早速、「ワラをもすがる気持ちで。」蒸留器を買って飲み始めました、肩は1ケ月で上がるようになり、一年後の検査で冠状動脈と腎臓結石の石灰はみごとに消えてなくなっていたんです。足のジンジンも3ケ月くらいで消滅しました。今は家族で蒸留水を全ての飲み水、料理用と使い飲んでいます。

私は今年で60歳ですが、おかげで1年後の人間ドック検査で全て異常無し、更に、血管年齢が40歳後半と診断されました。医者もビックリしてました。
信じる信じないはあなたの今後の運命を左右します。
もちろん胆石等にも有効です。
私は今とても幸せです、蒸留水にめぐり合えた喜びをなんとしても皆さんに知っていただき
たいのです。
関連HPは
http://blog.livedoor.jp/mizukilei/archives/2007- …
http://www.natural-j.com/joryusui.htm
蒸留器は
http://www.ykservice.com/jyouryu/jyouryusui-kini …
http://riverfield.biz/eccube/html/
http://ww6.tiki.ne.jp/~jubishi/profile.html
で調べてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ございません。
回答者様のように、石灰が原因の場合、このような選択肢も考えられますね。
私の場合、若干病気の種類が違うような感じもしますが、参考にさせていただきます。
質問をした時から数ヶ月経ちましたが、今のところ体は大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/30 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!