プロが教えるわが家の防犯対策術!

右上歯茎?の痛み

昨晩から、右上の歯茎あたりがとても痛みます。
右上はときどき虫歯ができ(現在は全て治療済み)、磨き残しも多くなりがちな部分なので普段から気にしているのですが、昨晩からの痛みは虫歯とは違う感じがします。

暑いもの、冷たいものにしみるということはありません。
ものを噛むとけっこう痛みます(痛いのでお昼を最後に食べていません。食欲もありません)。
下を向いたりして血が顔や頭のほうにいくと痛みます。
その他、何もしていなくても常に痛いです。
脈打つような痛みではなく、ずっとボヤッと痛いです。

あまり痛いので、午前中に歯医者に行きましたが、特に虫歯や歯肉炎などは見つからず、これから口内炎ができるか、鼻のほうの炎症が原因と考えられると言われました。
たしかに、ここ数日は風邪のせいで鼻水が多少出ていましたし、昨晩はお涙頂戴的なDVDを2本見て頭が痛くなるほど号泣、ものすごい勢いで鼻をかみまくりました。

ただ、現在わたしが妊娠中ということもあり、レントゲンをとったわけではないので正確なことはわかりませんでした。

これといって診断結果もなく、治療も投薬もなく帰ってきましたが、とにかく痛くてたまらないので、お昼過ぎにタイレノール(妊娠中でも飲める鎮痛剤)を一錠飲みました。
薬が効いている間は痛みは少し和らぎました。

火曜日にもう一度同じ歯科にいくことになっていますが、それまで(あるいはその後も)この痛みが続くと思うと気が滅入りますし、食事がとれないのもつらいです。痛みで夜も眠れません。
タイレノールの服用は6時間以上の感覚をあけて一日3回が限度です。妊娠中ですし、あまり頻繁に飲むのも気が引けるので、次は寝る前に飲むだけにしようとは思っていますが・・・。

痛みの原因と対策について、どなたかアドバイスいただけると心強いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

うーん…まず歯医者さんに言われた様に、耳鼻科を受診してみては?

ちくのうかもしれません。

また風邪を引いたという事で、白血球の数値が異様上がってしまい、その反動で歯茎が腫れたのかもしれません。

私も一人目を妊娠中にちくのう、二人目を妊娠中に風邪で白血球が上がり、歯茎全部が腫れ、歯磨きをすると血が口内からダーダーでていました。

ですので、まず耳鼻科、それでも原因がわからず、あまりに酷い場合は産婦人科、最後に歯医者…ですかね。

歯医者さんも、妊婦さんだと神経を使いますから、処置のしようもないのでしょうね。

早く沢山食事が摂れる様になってくれるといーのですが…。

元気な赤ちゃん、楽しみですね。
    • 0