プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計学は必ずしも必要なのか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5999489.html
でも質問させていただきましたがアクチュアリーになりたくて
アクチュアリーについて調べた結果「確率論と統計学が必要」という印象を受け、志望校のカリキュラムを調べたのですが
統計学はちょこっとしか扱わないようで不安に思ったのですがアクチュアリーになるのに

そもそも統計学は大学で学ばなくてはならないのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

大学で学ぶ必要はありません。


アクチュアリー試験で問われる統計は、大学2年程度の微積分・線型代数をベースに若干の統計的な約束事を付加したものなので、大学の特に数学科で学ぶような「統計学」とは必ずしも一致するとは限りません。(確率論も同様)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど大学の統計学とはちょっと違うのですね。
ちょっと安心しました。

お礼日時:2010/07/15 16:07

 統計学を知っていた方が良いようですが、大学で統計学を専門分野にするまで必要無いような気がします。


 大学の数学では統計学をするはずですが、志望校が必要なレベルまでするかどうかはわかりません。
 専門で勉強するなら、数学科が確実でしょう。

 統計学に関して言っておきますと、以前の質問URLに「古典的」という回答がありましたが、先入観による誤解と思います。専門分野では最先端の学問で、専門家を必要としています。残念ながらこの分野の専門家は多くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統計学を専門に学びたいわけではないので数学科に絞る必要はないということですね。
安心しました。

お礼日時:2010/06/30 21:31

駒場の統計学の授業の時、「もう統計学なんて学問じゃない」というレポートを書いてC「可」を貰いましたが、私の専門の「化学」もそろそろ学問じゃなくてただの技術に成り下がりつつあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
統計学はそのような位置付けにありましたか…ちょっと悲しいような悲しくないような。。。
有益な情報提供ありがとうございました

お礼日時:2010/06/28 22:55

理系で数学が出来ればあとは応用ってレベルじゃないのかな?


http://www.actuaries.jp/examin/voice.html
大学名は出ていないが、特徴的な学科名だから、上の二人は明確に東大の理系。四人目が筑波。三人目の人はどこだろうかわからんが、理系だ。
http://www.actuaries.jp/examin/sample.html
問題を見ても、数理統計学というよりは、数学演習のような感じだなぁ。

東大の理系も、30年前いたころは、統計学は林先生が一般教養で教えていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E5%91%A8% …

今ウィキペディアみたが、現在も一般教養だ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 22:53

こんにちは。


アクチュアリーの仕事の一つとして、人間が死ぬ確率、病気になる確率をデータの統計から算出するはずですので、
統計学は基本知識として知っておかないとまずいと思います。
保険は高い買い物なので、保険料や保険金の算出が少し違うだけで、トータルで大きな差になるはずです。
株取引で言えば、100円の株が101円になるのと102円になるのとでは、利益は2倍違いますよね。
おそらく非常に精密な分析・計算が必要になるはずで、高校で習う二項分布、正規分布、分散などの知識だけでは明らかに不足だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/28 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!