アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圏央道が出来たら、地価に影響しますか?
父親25年ほど前に、将来は田舎に住もうと考えて、駅まで自転車で20分くらいかかるような田舎に50坪・50万で購入しました。
固定資産税はなし
維持管理費は年間5000円(近所の人に草刈って貰ったりしています)

父は、その後考えが変わり、中古の分譲マンションを購入し、死ぬまで住む予定です。
となると、これまで、所有していた土地もいらなくなるわけで、管理費用がかかっていることから、早急な処分を数年前から訴えているのですが、「圏央道が完成するまで売らない!」と言っています。
本人が言うには、「今売ったら購入価格の半額でしか売れないが、途中まで完成している圏央道が全部出来れば土地の価格が上がって、必ず儲かる」と言っているのですが、本当にそんなことあるんでしょうか?
私からすれば、どんな大きい道が出来たとしても、ど田舎の土地の地価が上昇するなんて想像できません。
圏央道が完成するまで10年以上かかるかもしれませんし、それまで年間の管理費を使うなら、損してでも、早めに処分して欲しいのですが、

A 回答 (5件)

今売ったら半額でしか売れない、ということは坪5千円くらいですか?

ほんとにそれくらいの値打しかない土地なら、何ら利用価値のない土地なのでしょう。
そんな土地なら高速道路が開通したからと言っても関係ないでしょうね。
高速道路の問題よりも、その土地そのものの問題(その土地に接する道路が広くなるとか、周囲が開発されるとか)のほうが大事です。
    • 0

一般論でしか言えませんが、圏央道が出来、その土地がインターチェンジの近くにあるのなら、開通した時点でも数%程度の値上がりは期待できます。

圏央道のインターチェンジ近くでは、計画時点から地価は既に5%ほど上昇していますが、近くと言ってもほんの1キロ程度であって、2キロ程度離れると既にその傾向は皆無に近いようです。
問題は需要でして、流通の起点等となりそうな場合や、大型量販店の出来そうな住宅地であればと言う事で、それ以外は大した伸びではありません。
値上がりする土地は大企業が求める土地か新興住宅地であり、大都市圏内から離れると難しいのが現状で、多くの地域で格差が広がっています。特に高速道路は影響しないのが常識となってきていますね。

毎日新聞の2008年の記事ですが…
◇高速開通でも下落止まらず
群馬県では8日、北関東自動車道の伊勢崎(伊勢崎市)~太田桐生(太田市)インターチェンジ(IC)間が開通したばかり。[中略] 開通区間にある太田藪塚IC(太田市)は市中心部から15キロ離れた農村地域。当初は地価上昇に期待が膨らんだかが、近くの商店地の地価は07年比2.4%下落した。大手不動産会社の営業担当者は「企業が求めるのは大都市から50キロ圏内の利便性の高い土地。地価が示すように、高速道路が通っても格差は広がるばかりだろう」と分析する。
    • 0

そこの地価は上がらないと思います。

その思い込みをくずせるかですね。道はできると決まった時から値上がりは始まりますが、それは有効活用できる土地の場合です。税金も安いなら50坪畑に活用なさってマンションに閉じこもらない生活を楽しまれるのも良いと思いますが。田舎の土地で宅地としては活用できなくても資材置き場として貸したり、駐車場として活用できるかもしれませんしね。
    • 0

恐らくそこは「市街化調整区域」でしょう。

家も建てられないところですから何年待っても値上がりはしません。
恐らく二束三文だと思います。
ま~売っても只同然だと思いますヨ
よく地目を確かめたほうが宜しいかと・・・
    • 0

インターの目の前だったり、インターの近くの幹線道路沿いでもなければ上がりません。

少なくとも50万円で買えたような土地ならそれもないでしょう。
坪1万円って どれだけ山の中なんですか?
    • 0