プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地60坪 延床面積34坪で建設予定ですが、
残土処理費用が83立方メートルで65万でした。

明細を確認すると立方メートルあたり税抜6500円のようで、諸費用が45000円かかっております。
こんなにかかるものなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    地盤改良の業者に残土処理をしてもらったため相見積は取ってないようです。
    残土ってこんなに出るものなのでしょうか?
    さら地の土地を購入したのですが…

      補足日時:2023/07/07 08:48

A 回答 (5件)

地盤改良屋で自社で出来のですか・・・


スーツ着てる連中だけで、残土が外注か
    • good
    • 0

既に回答にありますが、費用は現場で変わるので現場を見ることが出来ない回答者には高いか安いかはわかりません。



残土の量についても地盤改良の内容によります。
おそらくはセメント撹拌改良だと思いますが、単純にセメント粉分は土が要らなくなります。更に基礎用の深堀まで済んでいるのか、
GL自体が何処かの基準レベルから高い分を削ったのか。
我々にはわからないことですから、残土量も計算できません。

例えばうちでお堂を建て替えた時は、GL基準無しだったので、現場でセメント改良を施工してもらってそのまま基礎下地で均してもらったので、残土はゼロ。
こういうケースもあるので、数量はネットで答えるのは無理です。
    • good
    • 1

今は 残土の置場が所により取り合いです 土地が無いから公共事業でも


残土が出る工事は嫌がられます 残土処理引き受ける業者 あるだけ
有難い
    • good
    • 0

当社も現在増築工事中で契約前に2社から貰っていた見積を見てきました。



7000円/立米と6500円/立米だったので妥当なんじゃないかな?
お互いに割高な費用払ってるかもしれないけどね(笑)
    • good
    • 0

あなたの家の立地がわからないですから費用も不明です



大型トラックで運んでくるような重機で作業して大型ダンプ搬出なら単価は下がりますが、重機運搬費はかなり高くなる
60坪レベルにそんなモノ持ち込んだら半日で終わるけど費用は1日分と変わらないから超割高になる
狭い土地ではそもそもが割高になるけど
そして掘り出す土の質が不明な場合は単価は低く設定することはない
運搬地まで遠ければ当然高くなるのでやっぱり立地が不明では何もわからない

ネットで相場検索するだけで世間的な金額はすぐに見つかるから見てみるといい
住宅地での運搬が一般的な2tダンプで運ぶとサイトによっては9000円
残土は概ね比重2以下だから一杯1立方メートル程度で6500円なら、ネットで見るより安い
他サイトの金額は6000〜7000円と出ているからほぼ適正

気になるなら交渉してみれば良い
可能なら相見積りで比較すれば良い
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!