アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページ製作前のWEBデザインの必要性ついて

ホームページ製作前にはfireworksやphotoshopなどを使って、
ページ全体のデザインを実際に絵として書くものなんでしょうか?
確かに、デザインしたあと、fireworksのスライス機能で画像を切り出せば
あとは、配置するだけなのでやりやすいと思うんですが、
先に髪で手書きでページのレイアウト(枠組み)だけ描いて、XHTML+CSSでレイアウトだけ
作り、そこに配置すべき画像があれば、GIMPやfireworksであとから必要なサイズの
画像を作る。という手順では駄目なのでしょうか?

ちなみに作ろうとするホームページはクライアントから受注するものではなく、
自分の会社(事務所)のホームページを作ろうとしています。よって
デザインの提出ご提案などは必要ありません。

なぜ、こんなことを聞くのかというと、ネットでいろんな素人さん(一般人)の
ホームページを見ていても、デザイン的によくできているなぁっと思うからです。
中にはデザインテンプレートを使用しているんだな。と分かるものもありますが、
そうでないものもあります。果たして彼らのホームページはみなさん一から
ページデザインをfireforksなどで手間をかけて作ってからスライスしていったとは
思わなんで(プロならそうやるんでしょうけど)

製作手順としてどうやっているのかなーと思ったのです。

レイアウト(枠組)みは出来てもそこに配置すべき画像(ロゴ・タイトルバー・メニューバーなどのデザインがなかなかいいのが思いつきません。ネット上のフリーWEB素材だと
自分たちのホームページのイメージと合わなかったりするものが多いので。

本当は、必要となるサイズの画像が単品単品で欲しいだけなんです。
ここにこんなサイズのメニューボタンやタイトルボタンを入れたいから、
画像のパーツだけ作ってくださいみたいな注文ってWEB製作会社にできるんでしょうかね?

ページ全体を発注するつもりはありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

どんな手順、どんなツールを使ってもいいです。

HTMLのバージョンに準拠し
ブラウザ毎の違いを吸収して表現したいことが正しく表示できればいいそれ
だけです。

最近レイアウトを起こす時はエクセルでセルの枠線を方眼紙状にし、後は
セルの結合で大体の枠を作るようにしてます。こんなんでも表現したいこと
意思の疎通が図れれば問題ないので使える技です。

だたし、闇雲に作り始めると生産性、引継ぎ、修正等であとで困ることに
陥入り易いので明確な制作ルールを作ることが求められます。ルールを決めて
運用していくと困るとこが減少していくでしょう。

WEB素材はHTML、CSSの規格とは違った世界なので自分の欲しいものを自作する
ならそれなりのセンスが要求されます。サイズとフォーマットを決めて欲しい
素材を発注すれば素材は手に入りますよ。インフラ、コーティング関係に強い
とこじゃなくデザイン関係に強いとこをお探しになるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどエクセルとかでもまぁ別にいいっちゃいいんですよね。
デザイン(素材)に関してはやはりご意見頂いた通り、素材単品で発注できる
デザイン個人事業主さんや知り合い関係の業者さんを探すことにしてみようと思います。