アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日から高速道路無料化というニュースがありました。

ここで質問なのですが、福井から宝塚付近まで行きたいと思っています。

僕は、福井の福井市付近に住んでいるのですが、もし、福井北インターから乗って、宝塚付近で降りるとしたら、舞鶴若狭自動車道を途中から走ることになります。

確か、舞鶴若狭自動車道も無料実験区間だったと思います。

最初は北陸道からで、途中で舞鶴若狭、最後に中国自動車道という風になると思うのですが、

一端舞鶴若狭に入る時に降りて、また入って、中国自動車道に入る時に降りるという風にしなければ適応されないのでしょうか・・・?

高速道路は慣れていないもので、よくわからないんです。

いちいち降りなくても値段が変わらないのかどうか教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

そのまま走ってください。




> 一端舞鶴若狭に入る時に降りて、また入って、中国自動車道に入る時に降りるという風にしなければ適応されないのでしょうか・・・?

そういう勘違いして、一旦高速を降りた後、インターの出口の所でUターンする車があり、危険だって注意を呼びかけるニュースがありました。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 「物価につながれば」「いつもより多い」=料金所でUターンも―高速無料化実験
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000 …

| 大月インターチェンジでは料金所をいったん出てUターンし、高速道路に引き返す車も。中日本高速道路の担当者は「無料区間内で一度降りないと、0円にならないとの勘違いがあるのかもしれない。無料区間と有料区間を継続して乗っても、無料区間分は0円。料金所出口でのUターンは危険なのでやめてほしい」と話した。 
    • good
    • 0

吉川JCT以北が舞鶴道なので、ご質問の経路だと舞鶴道は通りません。


(北陸→名神→中国だと思います)

舞鶴道利用の場合は小浜から乗ればほとんどタダ同然になりますが・・・。

参考URL:http://search.w-nexco.co.jp/map.php?p=111
    • good
    • 0

北陸道と舞鶴道はまだ繋がっていないので、北陸道から舞鶴道へ入る場合は嫌でも一旦降りる事になります。


ちなみに、福井北→敦賀は通常1650円です。

舞鶴道から中国道へはそのまま走っても舞鶴道部分は無料になります。
小浜西から宝塚までは850円です。

ちなみに、舞鶴道から中国道へは吉川JCTで接続していますが、JCTでは一般道へ降りる事が出来ないため降りたくても降りれませんが・・・

という事で、料金は一般車で2500円です。
ETC車なら通勤割引など使えば最安で1300円で行けます。

ちなみに、名神を経由すると距離は約20km短くなり、所要時間(通常)も約1時間半は短縮できますが、料金は通常で5450円、ETC車で最安1850円となります。
    • good
    • 0

主なルートは二種類です。


1.福井北ICから北陸道、名神、中国道で宝塚ICまで、これはずーっと高速道路ばかりを利用、当然途中でどこも出入りはありません、時間的には早いですが、通行料は高めです。
ETCのある無し、利用曜日、時間帯で変わります。

2.福井北IC--北陸道--敦賀IC、ここから一般道で小浜西ICまで、小浜西ICから舞鶴若狭道、これが無料実験ですね、ETC搭載なら料金所を減速して通過(これまでと同じ)。
ETCが付いてなければ、通行券受け取り(これも従来と同じ)、そして中国道と吉川ジャンクションで合流、でも道路外に出ることはありません(出たくても出口がありません)、そのまま宝塚ICで出るのですが、ETCがあれば減速して通過、ETCが無ければ通行券でで精算。
いずれも支払いは吉川ジャンクションから宝塚ICまでの区間分のみです。(プラス、福井北--敦賀の分)
これも曜日、時間帯で変わります。
所要時間は1時間以上余計にかかりますが、舞鶴若狭道経由の方がうんと安いですね。
おおむね#3の回答通りです、何度も言いますが曜日時間帯で異なります。

それと、この無料実験でどれくらい混雑するか予測がつきませんね、海水浴シーズンになれば(特に土日祝)ひょっとして大混雑になるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!