プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 7はiTunesとの相性が良くない?
 iPhone(3GS)を購入したばかりで,まだ,使い方がよくかわらないのですが(電話帳のコピーだけでも悪戦苦闘),サポートに電話して,係りの人と雑談していたら,Windows7は,iTunesとの相性がよくないところがあり,同期などに関して不具合が出る場合がある(そういうアプリがある)というようなことを言っていました(曖昧な言い方でしたが。やってみないとわからない,とも言っていました)。

これは本当でしょうか。いまさら気づいたのですが,iPhoneもiTunesもアップルなので,Macとの相性は問題なくとも,Windowsでは不具合が出る(WindowsのOSのバージョンアップには対応が遅れる)ことがあっても不思議はないのかとも思いました。

といっても,年内にパソコンを1~2台,買い換える予定で,OSはWindows 7になるので,iTunesとの相性の悪さ,というものが大きなものであるなら困ったなあ,と思っています。

実際のところはどうなのでしょうか。

A 回答 (2件)

iTunesがWIndowsOSとはあまり相性が良くないのは

ある意味正解です。ただ、"正常動作しない"というのは違います。

アップルにWindows環境での開発経験が豊富な技術者が
少ないのか、あるいは充分なテスト環境がないからなのか
具体的な所は不明ですが、WIndowsOSとの設計上の違いによる
問題もあるとおもいます。

MacでもOSバージョンが9以前のときは良く有りましたが
OSX以降だと滅多な事ではソフトウェア同士のコンフリクト(衝突)
が起こりません。それに対してWIndowsは3.1や95の頃から現行の7まで
いまだに特定ソフトやドライバのコンフリクトが生じる状況があります。
7ではある程度自動検索などが働くので機会は減りましたが。

iTunesはブラウザの機能とデバイスへのデータ転送の機能
およびディスクライティングの機能などが一つのアプリケーションに
含まれているのですが、例えばiTunesStoreなどを開くときの
インターネットアクセスやiPodとの同期作業時などに
Windowsマシンの多くで導入済の各種セキュリティソフトウェアが反応します。
CDやDVDへの書き込み機能と既存のライティングソフトが干渉して
エラーになることもあります。
例えばISPの"ぷらら"で常時接続プランの標準サービスとして
一部の許可していない通信をブロックする機能があるのですが
これが有効だとiTunesStoreの起動が失敗するということがありました。

iTunesは元々Mac専用のソフトウェアでしたし、ハードウェアメーカーが
自ら開発しているものですからMacとの動作に不具合が出る可能性は低く
不具合が見つかればすぐ修正されます。

いずれの環境においても、iTunesは無償配布されているということで
ソフトウェア自体のアフターサポートはありません。
例外として、iPodなどiTunesを製品の動作条件に含むハードウェアを
購入したユーザに対しては、それらの製品に含まれるものとして
iTunesの動作についてのサポートも受けられます。

検証する環境が限られるので、自作も含めると無数にハードウェアの
構成パターンが存在するPCにおいては、ユーザの環境によっては
他のアプリケーションなどと干渉したりして正常に動かないということは
考えられますが、これに対して"相性が悪い"というのは誤った認識です。

Windows用の周辺機器メーカーでさえ、動作確認環境というのは
OSと機器の動作に必要なソフトだけを組み込んだ最低限の環境であり
買ってからいろんなソフトを入れたりドライバを組み込ませている
環境で不具合が出てもメーカーに非はありません。

こういったその人の環境に依存する問題が起きた場合にも
最近の人はすぐネット上に愚痴として不満を公開する傾向に有ります。
基本的に、製品を使っていて良いとおもうことは何か機会がないと
人は記録しないのですが、悪いとおもうことは記録したり他人に
広めたりしがちです。不具合などの悪い印象の情報だけが多くなる
ため目につきやすいのです。
なのでインターネット上に不具合の報告が多く見つかっても
イコール本当に不具合が多いとは限りません。

>サポートに電話して,係りの人と雑談して
これはどこのサポートなんでしょうか?
アップルの技術サポート(AppleCareサービス&サポートライン)が
迂闊にそんなことを言うはずもないのですが。
そんな根拠のない情報をプロとしてユーザに伝えているのなら
それはそれで問題行動でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。難しいことはわからないのですが....。クレイマーにならない程度にサポートに電話してこれからしっかり勉強していきます。今回は閉めますが,また,質問してしまうかもしれませんのでそのときはよろしくお願いします。

iTunesをWindows7(32BIT Professional)にインストールしています。

私はiPodなどは持っておらずプレイヤーとしての使い方がメインなので、バグが多いのかなんなのかは知りませんけど、『日を改めて起動させるたびに新しいバージョンへのアップデートを催促される』ような感じです。
SSDを使っており、頻繁にアップデートされてほしくないので月に一度の手動更新で維持していますけど、このあたりがちょっと煩わしいです…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだよくわらないのですが...(笑)。Windows7(32BIT Professional)と62BIT,はどうちがうのか?という疑問もわいてきました。、『日を改めて起動させるたびに新しいバージョンへのアップデートを催促される』ような感じはよくわかります。まあ,もっと使って勉強してみます。