プロが教えるわが家の防犯対策術!

晩御飯のおかずは何品?

おはようございます。いつもお世話になっています。

拙宅の食卓事情が一般的なのかどうかご意見を伺いたく書き込みいたしました。

私40代前半(中肉中背筋肉質) 妻30代後半専業主婦 4歳と2歳の子供がいます。
(なお収入は1000万弱、持ち家、生活には余裕があります。)

結婚5年になりますが、晩御飯のおかずが少し寂しい気がしています。

最近のおかずは、

メインディッシュとして、焼き魚or焼肉など1品
サイドディッシュとして、冷奴+(切干大根orヒジキの煮付けor金平orナスのお浸しなど)+キャベツの千切り&トマト
あと味噌汁

といった感じです。

ちなみにサイドディッシュは日曜日に作り置きするため、ほぼ毎日同じものが出てきます。

ついでにいうと、翌日の弁当は、晩御飯のおかずと全く同じものが入っているのがほとんどです。

(マザコンといわれそうですが、正直つい実家の食事と比較してしまいます。)

一般的な家庭も同様な感じなのでしょうか?
サイドディッシュはほどんど毎日同じなのでしょうか?

皆さんの食卓事情をどうぞお聞かせください。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

品数はごく普通だと思いますが
バリエーションがないから
(副菜が毎日同じ)
貧しい食卓と思うのです。

副菜が同じなら、和食なら和食ばかりですか?

あとは、奥様がお酒をたしなまない方なら
どうしてもバリエ不足になります。

うちは夫婦で毎晩晩酌なので
まずお酒があって、そのお酒を生かす料理で考えます。

ワインを買えばワインにあう料理を
日本酒ならそれにあうように、刺身、焼き魚、煮魚
ビールをしこたま飲みたいときは
餃子などの中華

夫は「今日のご飯なに?」と
帰る前にメールで聞いてきて
メニューによっては「このお酒があうと思って!」と買ってきます。

今夜のメニューは
いわしのから揚げ
大根とフ、薄揚げの味噌汁
ほうれん草の胡麻和え
さしみこんにゃく
そうめん
以上です。

弁当に前夜の料理は
うちでは普通です。
(といっても弁当は月2回だけ)
夫は「作ってくれてありがとう」と
タダつめただけの弁当でも
押し頂いて持って行き、
帰りは「弁当美味しかったよ。ハート」と
メールをくれます。


そういう夫ですから
張り切って夕食は作りますよ。

奥さんモチベーション
下がっているのでは?
ほめておだててあげてください。
専業主婦は評価がないから
モチが下がりがちなんです。

絶対に母上のこと言ってはなりませんよ。

夫の母親とは奥さんにとって「元カノ」と同じです。
「元カノの料理がよかった」というのは
男性にとっては
「前の彼のほうがSEXは旨かった」と言われるのと
同じ位の屈辱ですから。

それを聞いて張り切って
「負けるもんか」とSEXに奮闘する男はいませんよね。
たいていひがんですねて、いじけて怒るでしょう。

女性も一緒。
「おふくろの料理が」と言って
改善できた試しがありません。

普段から外食なさっていますか?
それも子供向けの所ではなく
大人の男女が気取っていくような所。
美味しいものを外で頻繁に食べるようにすれば
自然と家の料理も変わります。

収入もあるのですから
お子さんを預けて
夫婦二人で美味しいものを食べに行くことを
時々なさってはいかがですか?

うちは今度
「七夕コース」とかいう懐石料理を
ランチですが食べに行きま~す!
楽しみです。
    • good
    • 3

サイドがワンパターンなのかな?



女性が食べる分には丁度良いと言った感じですが、うちの旦那は大食いなのでそんなおかずじゃ足りません(^^ゞ

吉牛の丼2杯くらいは白飯を軽くいきますので、お魚だけでは足りません。
野菜炒め・ウインナー・餃子・トンペイ焼・コロッケなど定食屋でメインになりそうな物がうちの家のサイドディッシュです。

ヤッコ・出し巻き・きんぴら・ヒジキなども出ますが、位置づけは小鉢(付き出し)みたいな物です。
うちの主人は一切飲めませんの食費だけで、家計はピンチです(笑)

とりあえず、ご飯の友となりそうなおかずは2品必要です。
疲れている時や何にも思いつかな時は、明太子や海苔の佃煮にがんばって貰います。

みそ汁も大好きですが邪魔臭いのでたまにしか作りません。

そんなこんなで昨日の晩ごはんは。
・カレイの煮つけ
・もやしと豚の炒め物
・やっこ
・みそ汁

今日は
・ハンバーグ(3こ)
・きゅうりとゆで卵とツナのマヨサラ
・バターコーン
・豚汁
です。

言い忘れましたが、肉肉しい時は、ボリューム満点なのでおかずは少なくて済みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろとコメントをいただき誠にありがとうございました。
(1名キ○ガイとおぼしき方からのコメントもありましたが・・・)

失礼ながらこちらでまとめて御礼させていただきます。

比較的標準的な食事であることが分かりました。
私は料理が得意なので週末などには手料理を作ってみようかとも思います。

繰り返しにはなりますが、皆様本当にありがとうございました。
(除1名)

お礼日時:2010/07/01 08:56

36歳男です。



つか…この女々しい質問に怒りをぶちまけていいですか?

メシに文句なんぞつけてんじゃねーよ!!!!!
足らないなら勝手に作って食え
味付けが物足らなきゃ 勝手に醤油でもかけろ!
40も過ぎた男が嫁のつくるメシのことなんぞグダグダいってんじゃねーっての
どんなけケツの穴が小さいんだ!!!!!!っと。

40過ぎで1000万の収入で余裕があるってのがバカ丸出しだろ
もうね、あなたは自炊しなさいよ。
男として失格。思ってもいいけど
こんなとこに質問したら人間失格だよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キ○ガイの方でしょうか?

なぜそんなに攻撃的なのでしょうか?

まったく理解不能です。

私生活や仕事がうまくいっていないのかね~

お礼日時:2010/07/01 08:59

うちも年収は似た感じです。

(同じく持ち家です)
ただ子供はいませんが、ウチの場合は生活はキツイですねぇ。
同じくらいの年収で余裕があるなんて、どれだけやりくり上手なんだろうと羨ましく思います。

私の作る晩御飯はメインが肉か魚、和食だったり洋食だったりします。
晩酌をするため、おつまみ兼前菜として生春巻きのように手でもつまめる物などを作りますが、当日でなくなるため毎日違うものを作るようにしています。
それにあとメインのつけ合わせとして、サラダや根菜・葉物野菜を炒めたり蒸したりしたものを置くようにしています。
あとは今なら冷奴や冬瓜の煮物(夫が好きななので)、お刺身なんかを出し、ご飯とお味噌汁、あとデザートには果物や簡単な手作りのものを出すようにしています。

それでもちょっと寂しいかなぁと思うときもありますが、そんなもんです。
兼業主婦のときはまとめて作ったり1日に一品ずつ副菜を増やしていくようにしていたため、週末は結構豪華になってましたが、反面月曜日は寂しかったですよ(笑)

実家のお母様のようにベテラン主婦とまだ主婦暦5年の奥様を比べても比較にならないのは当然です。
家事や料理って好きか嫌いか、経験年数、あと子供の手のかかり具合で様々に変化します。
特にお子様が小さいうちは何かと忙しいでしょうし、品数が少なくても仕方ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

我が家では夕食は軽く、夏なら素麺だけということもありますよ。


朝食や昼食はしっかりしていますが。
参考までに、ある日の朝食メニューです。
焼肉、自家製サラダ、味噌汁、納豆、焼きくさや、ご飯、キムチ
    • good
    • 0

 我が家は共働きなので、おかずはそれほど多くないです。

一汁三菜という言葉にあるように、お汁+肉料理か魚料理+野菜がメインのもの(サラダか和え物か煮しめなど)+マメや豆腐の料理…それに果物がつく程度です。忙しいときは、冷やし中華とか肉うどんとか麺類の日もあります。
 奥さんは2歳と4歳のお子さんがいて、例え専業主婦でも、会社で働いているご主人に負けないくらい忙しく、ストレスもたまっている可能性があります。おかずを増やすのは悪いことではありませんが、忙しい奥さんに、もう1品手の混んだ煮物などを作らせるといった負担をかけないようにする必要があります。
 例えば、おさしみとかお肉屋さんの美味しいコロッケなどを1品追加するとか、それくらいなら奥さんの負担にならないと思います。また、冷凍食材の煮物(チンするだけの)を加えるというのはどうでしょうか。インターネットで探すと、料亭の味をそのまま…といった冷凍食材がありますので、ちょっと割高ですが、奥さんに話してぜひ試してみてください。我が家は、最近「ヨシケイ」さんにお願いして、宅配で食材を届けてもらっています。作り方も書いてあるので、レパートリーが広がりますし、買い物の時間がない忙しい人にぴったりですので、これもお奨めです。
 忙しい奥さんには、くれぐれも「料理の品数が少ない!」などと言わないようにしてください。子育てで頑張っているのにそんなことを言われたら、余計やる気がなくなります。「いつもありがとう」といった上で、「友達から奨められたんだけど…」と、冷食のカタログを見せる方法や、お仕事の帰りに美味しいお惣菜やお刺身などを買っていって、「ここのトンカツ、美味しいって聞いたから買ってきたよ。いつも料理してくれてありがとう。たまには、こういうのも取り入れて、ちょっと楽をしてね。」みたいに話してもいいと思います。
 忙しい奥さんも、子育てが楽になったら、きっと美味しい料理に腕を振るう日が来ると思います。その日まで、ご主人もちょっと手を貸してあげてくださいね。
 
    • good
    • 1

夫 29歳


私 39歳と私の母の3人暮らし。
収入は夫婦合わせても3分の1程度です。

晩ご飯はメイン(肉か魚のおかず)、サイド(きんぴらや冷や奴など)に漬け物かサラダの組み合わせが多いです。
サイドがナシで、スープか味噌汁が付くこともあります。

ちなみに今日は冷やし中華と蒟蒻のきんぴら、肉じゃが(冷やし中華以外は昨日の残り物)です。

お弁当に残り物を入れることはありません。
昨日はたまたま残りましたが、ほとんど食べきるので毎朝、新たに作ります。

でも周りに聞いても、お弁当に前日のおかずが入るのは、ごく当たり前です。
それは残り物ではなく、お弁当用にわざと多めに作っておくんです。

同じおかずだろうが、残り物だろうが、お弁当を毎朝用意してもらえるのが当たり前だと思ってませんか?

以前いた会社では妻帯者の半数が、出前弁当でしたよ。
「嫁さんが弁当作ってくれん。」って。

それに毎日のメニューを考えるのは、それはそれは大変です。私は調理師ですので、作れと言われれば何でもつくりますが、メニューを考えるのは苦手です。
「何が食べたい?」と聞けば「何でもいい。」と言われ、作ったら作ったで「少ない」だのなんだの文句を言われるそうですよ。(うちではそういう文句は一切ありませんが。)
うちは私の仕事が遅番専門の為、週の半分は主人が晩ご飯担当です。
出勤前に一品作り、主人が帰宅後にもう一品か二品作ってくれます。

質問者様も毎日メニューの提案をしてあげれば良いのではありませんか?
作るだけでなく、考える苦労もありますから。
    • good
    • 1

はじめまして。

兼業主婦(?)です。

我が家の場合は、晩御飯というより晩酌がメインなので、おつまみっぽいおかずを出します。
もちろん、2人で飲みます♪

昨晩のメニューは、

・鳥の唐揚
・焼き魚(鮭)
・牛すじの煮込み
・冷奴
・ポテトサラダ

なんだか居酒屋っぽいですが、ちょっとづつ、いろいろな物を出します。
(昨晩は野菜不足ですね)
お互いに、1種類で多量というのがあまり好きではないのです。

私はダイエットのためここで終了ですが、主人は最後にざるそばを所望。


休肝日のときは、質問者様と変わらないと思います。
メインを1品。副菜を2品。汁物1品といった感じです。

ただお弁当は別です。
私自身、前日のおかずと一緒なのは嫌なので(あきるし、夢も希望もない)
基本的に夕飯と別のものを作ります。
一生懸命仕事を頑張って、休憩時間にお弁当箱を開けたとき、がっかりされたくないんです。
これだけは、ポリシーです!(^^)

質問者様レベルの余裕はありませんが、夫婦2人なのでわりと自由がきくのかも。
小さなお子様が2人いるようですから、奥様はそれだけでたいへんかもしれません。
大人と子供で、別メニューを作ったりとか。

夕飯かお弁当、せめてどちらか満足するものになるといいですね。
    • good
    • 0

病院に普通食で入院されたりしたことありませんか?模範的献立です。

うちはどの人にも数が多いと言われます。主菜、副菜、サラダ、酢もの、青物、汁物、漬物(夫はご飯には必ずあって当たり前な物)です。お弁当は前の日の残りを詰める日もあれば朝作る日もあります。妻が働いていればお弁当はあまり時間をかけられないのでは、、
    • good
    • 0

十分ではないかと思ってしまいましたw



うちは子供二人の3人家族ですけど・・

メイン(肉か魚)1品
サイド(野菜いっぱい)1品
味噌汁(つくときもあればないときも)

以上です!(笑)

ちなみに本日は
シソつくねの甘辛レンコン焼きと
野菜一杯チャプチェ
これに味噌汁がつくかどうか

って感じです。

うちはサイドは毎日変えますね~
弁当については全く同じ物とはいかないまでも
半分は入ってて当然かと存じます^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!