プロが教えるわが家の防犯対策術!

オーバーグラス(サングラス)の材質

 またまた お世話になります。
 数件前に、ナイトドライブ用のオーバーグラスを探していたので、質問させて頂きました。
 おかげさまで、商品は見つけることが出来たのですが、新たな疑問が出てきました。

 それは、レンズの材質の事で、 ポリカーボネイト と、 トリアセテート というのが
 あるみたいです。
 ポリカーボネイトは、良く聞きます。
 各々の違いは何なのでしょう? 特に オーバーグラスのレンズ材質に向いているのは ?

A 回答 (1件)

このページが面白いですね。


http://www.eglasses.co.jp/comparation.html
オーバーグラスの話ではありませんが、ポリカとトリアセテートの比較ができます。

メガネがスッポリ入るタイプのものだと、おそらくポリカが多いと思います。
成形性の問題なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答有り難う御座います。

 本当に面白い よく こんなページ 見つけられましたね! 感心致します。
 六角の、レーダーチャートグラフを見る限り、耐衝撃性や、耐久性も合わせ、
 オーバーグラスには、ポリカの方が適しているみたいですね。
  
価格もポリカの方が高価  これも グラフに出ていますね。
 トリアセテートは、歪みやすい(柔らかいのかな?)

 いずれにしても、またまた勉強になりました。
 重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2010/07/01 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!