アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

船上で製造した物をもらったら、厳密には密輸ですか?

10年ほど前、保税地域内で、韓国の船員からキムチを茶碗いっぱい(300グラムくらい?)いただきました。
 私は、軽い気持ちでキムチを受け取って、酒の肴に消えました。

キムチは、材料をどこかの国で仕入れ、船内で発酵させて作ったそうです。
 公海上で採れた海産物を、船内で加工して日本に持ち込む場合は、輸入にならない(つまり密輸ではない)と聞いています。
 キムチの製造期間内に公海上を通り、日本にも寄港しているので、そもそも外国貨物か否かも微妙な気もしますが、このようなキムチをもらった場合、厳密には密輸になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

貰って即密輸というのはおかしいですよ。

貰った後、それが申告義務のある商品だったとき、それを下船するときの入関手続きの際にそれを申告しなかった場合に密輸ということになります。この場合、生野菜は申告義務がありますがキムチは申告の必要はないので密輸にはなりません。また、海産物は一切申告不要ですからこれも大丈夫です。海産物がフリーなのは海が世界中に繋がっているので検疫によって疫病を防止しようとすることが無意味だからです。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
 長年気になっていたので、すっきりしました。
 ただ、品目は気をつける必要がありそうなので、その辺には気をつけて、より良い関係を築いていこうとおもいます。

• 0

どこの船の話かが問題では。

どこかの国の半潜水高速艇に乗ってたものは
日本に持ち込むと密輸は間違いないと思います。
それが日本製の海上保安庁などの艦艇なら、絶対密輸にはなりません。
税関は通過しないで、上陸させるべきものですから。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、条件がたりませんでした。
船は船会社が韓国、船籍がたしかパナマのコンテナ船です。
船自体は怪しいものではありません。